HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の妊娠について

流産後の妊娠について

2011.7.7 11:02    0 6

質問者: まりみかんさん(34歳)

 ジネコ会員

先日5週で出血のタイトルで投稿し、みなさんに
温かい励まし、アドバイスをいただきました。
安静にしていましたが、6週4日で出血が続いたまま診察に行くと今回は芳しくないということでした。
胎嚢も小さいので、1~2週間で生理のように流れると
言われましたが、病院に行った翌朝体温が一気に下がり、その夕方から生理痛の少し強い痛みがありました。
そして、塊らしきものといままでにないくらい多い出血が続いています。(ただいま体温が下がって2日目です。)

病院の次の予約は3週間後なのですが、今後のことは
その時に相談と言われましたが、私としては今生理ということは3週間後には排卵も終ってしまいまた1ヶ月
待たなくてはいけないのかと正直焦りもあります。
6週くらいの胎嚢だけの初期流産後というのはもう1回
生理を見送ってからまたチャレンジした方がよいもので
しょうか?
3週間後と言われましたが、排卵前くらいに予約なしで診察に行ってもいいものでしょうか?
病院を変えたばかりでこの先どうしたらいいのかわかりません。
アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

予約関係なく一度受診した方がよいと思います。子宮内にまだ残っている場合は子宮収縮剤などが出されるので。

流産後の妊娠についてですが、私の場合、死産1回、心拍確認後の流産を2回経験しているので、担当医も慎重になっているのかもしれませんが、生理を3回見送るように、と言われました。
今回は手術前日に自然に出てきてくれたので、1回生理がくればすぐ次を考えられると思っていたので落ち込みましたが、担当医曰く、流産後はホルモンバランスが乱れているので仮に妊娠しても順調にいく保障はできない、そうです。
こればかりは個々人の子宮の戻り具合や医師によって考えが違うと思うので、やはり一度予約を待たずに病院に行くべきだと思います。

東洋医学的には流産も出産と同じそうです。
ゆっくりお身体休めてくださいね。

2011.7.7 11:19 29

ゆうこ☆(37歳)

はじめまして。

私は去年6月に渓流流産の手術をしました。
術後3ヶ月は妊娠しやすいが流産もしやすいということからピルを飲み避妊していました。
今年の4月まで正社員でストレスからか生理周期が乱れ排卵時期がまったく分からずタイミング外してました。
現在も妊娠待ちの状況です。

パソコンのサイトで産婦人科の先生に相談できるものを見つけたのですが、流産後3ヶ月待ったのがもったいなかったという先生もいたので、先生によっても方針が違うのかなぁと思いました。
流産後1度の生理を見送れば子作りokという先生もいました。
病院を返るのも大変だと思いますので、次回排卵日前に相談してみてはどうですか??

お互い早く授かるといいですね!!

2011.7.7 11:22 24

ゆんち(31歳)

とても辛い時間を過ごされていることとお察しします。
私は、3ヶ月前に心拍確認後の流産で手術をしました。
その時、術後、生理は二回見送りなさいと言われましたが、二回目の生理の後に血液検査でホルモンが乱れていまして、今は検査をしながら投薬で調整しており、結局、自然にトライしたものの、三回目の生理を迎えてしまいました。

ほかの方では、流産後、一回の生理を確認することなく妊娠される方がいらっしゃったりして、無事に出産されている様ですが…。

子宮やホルモンが妊娠前の元の状態に戻るのには、疲れた時の回復力と同様、多少は年齢に比例するのかも知れません。


流産もひとつの出産であり。
生理や出産はデトックスとも言います。

今回、赤ちゃんは残念でしたが、また赤ちゃんに戻ってきてもらえる、更に良い環境を整える時間を少し持ってみてはいかがでしょうか?

私も気持ちの切り替えに時間がかかり、すぐにでも妊娠したかったのですが、「急がば回れ」と唱え一呼吸しています。

いつ病院に行くか?は、基本的に本人の自由だと思います。
まりみかんさんの思っている通りの治療をしてくれるかどうかは、医師としっかり相談されてください。

2011.7.7 13:34 46

あとこ(33歳)

この度はお辛い経験をされましたね。お察しします。

でも、先生に3週間後と言われたんですよね??
でしたら3週間後でいいと思います。

今月は子宮を休める為にも、次にちゃんと妊娠する為にも、次の生理が来るまで待った方がいいと思います。

私も、流産・不妊治療経験者です。妊娠を早く望んでる人にとっては、1ヶ月たりともそのチャンスを逃したくない気持ちはよく分かります。

でもまたすぐ子作りして今回と同じような思いをしたら嫌ですよね??

先生に言われた通りにされた方がいいと思います。

お身体大切にして下さい。

書き込みに慣れてなくて、乱文で失礼致しました。

2011.7.7 13:59 28

いちか(26歳)

ゆうこ☆さん ゆんちさん あとこさん
さっそくお返事アドバイスありがとうございます。
みなさんつらい経験がおありのところ親身になって相談に
のっていただき本当に嬉しいです。

出血が今までに見たこともないくらい多いので勝手に
全部出てしまっているものだと勘違いしていました。
出血が収まって落ち着いたら、予約を待たずに受診してみようと
思います。

ホルモンバランスも崩れるというのもよくわかりませんでした。
あまり焦り過ぎもよくありませんね。
きっと戻ってきてくれると信じて少し心にゆとりをもって
いきたいと思います。(年齢的な焦りもありますが・・・)
まずはしっかり排卵できるように栄養と休養をしっかりとりたいと思います。万全の体制で受診できるよう努めます。

ありがとうございました。
こんなに優しい皆さんのところにはきっとベビちゃんが
やってきてくれます!!
がんばりましょうね!!

2011.7.7 15:26 64

まりみかん(34歳)

いちかさん
お返事ありがとうございます。

医師からはあと1~2週間くらいで生理みたいになるから
3週後くらいでいいかな。みたいな説明でした。
その後1回生理を見送るとか見送らないとか、今後の生活に
ついてとか一切説明もないまま帰ってきました。

今思えばいろいろ聞いておけばよかったと思うのですが、
初めての妊娠、流産で頭がパニックになってしまったようです。

みなさんのいろいろな意見をお伺いして、
出血が収まって落ち着いたら(それが3週間後かもしれませんが)受診しようと思います。
「子宮を休める為にも、次にちゃんと妊娠する為にも」
はとてもありがたい言葉でした。
また同じ思いをしないためにも焦らずにいきたいと思います。

身体も気遣っていただきありがとうございました。

2011.7.7 15:33 17

まりみかん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top