HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期からの腰痛

妊娠初期からの腰痛

2011.7.7 22:32    0 5

質問者: よっちゃんママさん(27歳)

只今二人目を妊娠中(現在14週目)のものです。

妊娠8週目辺りから腰というか股関節のお尻側に痛みが出るようになりました。つわりが一人目よりもひどく、そのために横になっている時間が多かったのでそのせいかな?と思ったのですが、つわりも現在は治まり普通に家事をこなしていても同じところが痛くなりました。一人目妊娠した時は後期に腰痛が多少出た程度で出産後は腰痛は長引くことはありませんでした。
検診の際に助産師さんにも痛みがあること伝えるととこちゃんベルトをやってみては?と提案されました。

パンフレットをいただき買おうか悩んでいます。

同じように初期から腰痛があってとこちゃんベルト(または他に違うものでも) を使用されている方、使用してみての感想、こんなことやると腰痛が改善した、などありましたらアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在妊娠8ヶ月の妊婦です。

私は妊娠初期に腰痛がありました。
が、その頃はとこちゃんベルトの存在を知らず、ただただ腰痛に耐えていたという感じです。
初産なので妊娠するとこういうものなのかーという感じで。
もう痛くてどうにもならない時は旦那さんに「腰痛いー!腰揉んでー!!」とお願いしてマッサージしてもらいました。

中期になると腰痛はなくなるものの、股関節痛がハンパなく痛くて、これまた股関節痛に効くであろうストレッチ(仰向けに寝て膝に手を当てて足をグルグル回して?和らげる感じです)をして痛みを和らげました。

・・・なんだか絶えていたばかりで全然アドバイスになってなくてごめんなさい。

よっちゃんママさんの腰痛、股関節痛が和らぎますように。

2011.7.8 10:38 38

なつ(29歳)

二人目妊娠中38週のかいがらともうします。
一人目妊娠中は腰痛とは無縁でしたが、今回は初期から腰痛に悩まされました。義母には『普通はお腹が大きくなってから痛くなるものなのに珍しいわね』なんて言われてましたが、初期でも腰痛に悩む人はけっこういるみたいですね。
調べてみると、妊娠中に分泌されるリラキシンというホルモンがあらゆるところを緩ませるらしく、これが腰痛の原因になるそうです。

私が試したのはトコちゃんベルトと腰痛体操です。トコちゃんベルトは装着しただけで楽になるのでおすすめです。
腰痛体操は四つん這いになって、腰をそらせて5秒ほどそのままキープ→おへそを見るように背中を丸めて5秒ほどキープ。これを何回かくりかえすだけです。体操もベルトもすごく効いて、2週間ほどでよくなりました。是非試してみてください。

私の場合は8ヶ月の頃にギックリ腰にもなってしまって(再発ではなくはじめて)大変でした。
その時も上記の方法でよくなり、臨月の今ではなんともありません。
腰痛ってつらいですよね。私は妊娠するまで腰痛なんて知りませんでしたが、本当に毎日つらかったです。
主さんも早くよくなりますように。

2011.7.8 13:55 30

かいがら(35歳)

なつさん、かいがらさんコメントどうもありがとうございます。
お二人からのアドバイスの体操参考にさせていただきます。

かいがらさんが使ってるとこちゃんベルトはⅠですかⅡですか?パンフレットには他にも色々載っていてどれを買えばいいのかよくわからなくて…

2011.7.8 17:40 56

よっちゃんママ(27歳)

主さん
私が使っているのはⅡです。たしかトコベルのホームページで自分にあったものを選べるようになっていたので、ネットが使えるなら一度見てみては?
でもパンフをお持ちならそれにも出てるかな~?

2011.7.8 20:34 57

かいがら(35歳)

かいがらさん
残念ながらインターネットは使えないんですよ。パンフレットにも腰痛なら、と書いてありました。私も同じくⅡですね。ベルトを保護するのとかズレを予防するのとかいろいろ載ってるとどこまで買い揃えなきゃいけないのかf^_^;と思ってしまって、、、
来週検診なので病院で販売しているとのことなので、まずはとこちゃんベルトⅡを買って使ってみて考えたいと思います。

ありがとうございます。

2011.7.10 03:53 44

よっちゃんママ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page