HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供を蹴る…ってありですか?

子供を蹴る…ってありですか?

2011.7.8 10:02    10 19

質問者: 匿名さん(33歳)

友達の話です。

ママ友なのですが、子供がわがまま言ってひっくりかえって暴れたりするといい加減にしろや!と言って、背中を蹴ります。
手加減してるとは思います。

私も、子供叩いたこと、何回かあります。
加減して、バチン!って。
友達の蹴るのも、手が足に変わっただけ、なのでしょうか。
私の中で、「蹴る」ってあり得なくて…。
「流石に蹴るのはよくないと思うよ」とか、言った方がいいと思いますか?

そのママ友は、ごく普通のママさんです。
子供もママ大好きだし。
だから、家庭によっての表現の仕方の違いなのか…と悩みます。
また「叩くのはありで、蹴るのはなし」っていうのはなんか説得力ないような…。

勿論、叩くのだって、いいわけじゃないですよ。
でも、なんか蹴るって……愛情というより、侮蔑とか、屈服させるとか、そういうのがこもってるような…何か嫌な感じを受けるのです。
「こら!」っと頭をペシン!とやるママとは違うような。

皆さん、ママ友が目の前で子供を蹴って叱ったらどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ナシです。目の前で見たら私ならひいてしまいます。

いくら普通のママでもそれを見た時点で見方が変わります。
なんか嫌ですね。

2011.7.8 10:12 40

あすか(23歳)

あなた自身は旦那さんから叩かれたり蹴られたりして平気ですか?
言ってもわからないから、と。
子供でも人格を持った一人の人間です。
友達やめる覚悟で止めます。

2011.7.8 10:14 61

らら(32歳)

なしです。

品もなくて 最低です。

2011.7.8 10:24 118

いや(33歳)

蹴るのは絶対になしです!
しつけで手をペンっとするのとは明らかに違うと思います。

でも、それをしたのがママ友で、目の前で目撃したからと言ってそれをまともに批判出来るかというと、微妙です…。
きちんと抗議したいところですが、そこまで口を出していいものかどうか迷いつつ、結局言えないと思います。
冗談っぽく「蹴るのはナシじゃない?」って言うのが精いっぱいかなぁ…。

2011.7.8 10:49 60

ふじこ(40歳)

コンビニで、ものすごくキレイなお母さんが2才くらいの子供を蹴るのを見たことがあります。
目を疑いました。
子供は泣きませんでしたので、まさか日常的に??と怖くなったのを覚えています。

さすがに他人なので言いませんでしたが、ママ友なら言います。
言って機嫌悪くされたら疎遠にしますね。
だって、主さんがそれを目撃しているということは、主さんの子供だって見るでしょう。
それが普通だと思われたくないし、「なんで蹴っちゃだめなの?」と思うようなママ友ならいりません。

「ごく普通のママ」は蹴りませんよ。

2011.7.8 10:53 36

ぴえろ(30歳)

蹴る?いかんでしょ。親が蹴ると、子供も他の子供に親の真似して蹴るでしょう。注意したところで、蹴るのは、やめないと思うね。

2011.7.8 10:54 13

ない(33歳)

私は、母と年の離れた姉に「手が痛くなるから」を理由に怒られる度に蹴られてました。


人前で蹴るって事は、普段はもっと激しく(強く)やっているはず
蹴るのは躾ではありません。服従させるための暴力ですよ。
お子さんの様子を見て、痣とかあるなら通報した方がイイと思います。
何があるか分からないので、直接言うのは避けた方が良いと思います。

2011.7.8 11:30 14

みんと(秘密)

言ってもわからないような子供にはしょうがないでのは。

例えば公共の場で他人に迷惑かけておいてまともに怒らないバカ親よりよっぽどいいですけどね。

2011.7.8 13:18 35

あずき(33歳)

ご意見ありがとうございます。

虐待ではないです。
ただ単に、蹴るのに抵抗がないのでしょう…。
ちなみに、子供もママを蹴ってます。
そして、「ママが蹴られるの大嫌いなこと知ってるやろ!!」と…蹴るのです。

旦那さんも、ママを蹴るそうです。
子供の前で。
一家丸ごと、蹴るのに抵抗がないのか。
でも、旦那さんに蹴られた時は「ショックだった…」と泣いていたママです。

旦那さんは、怒りが究極になるとママを蹴るみたいで(加減はしてます)、ママも子供に対し怒りが頂点になると、蹴るという行為に出てしまうようです。

私も、叩いちゃダメ、とわかっていても、子供を叩いてしまうことがあります…というかありました。
最近はないですけど。
だから、ママ友も、多分、蹴ったりしたらダメってわかってても蹴ってしまう…という感じみたいです。
蹴ることにたいする抵抗感が薄いんでしょうね。

ちなみに、とても口の悪いママとか(子供をお前呼ばわりとか)、それこそ蹴るママも時々見かけます。
私もドン引きする方です。
でも、面と向かって指摘はできないんですよね…。

今度見たら、冗談風に「蹴ったらいかんよーー」って言ってみようと思います。
あと、その子がママを蹴ったら、ママがキレる前に私がその子を叱ろうと思います。
「大切な人を蹴るなんて、絶対したらいけないんだよ!!蹴るって言うのは「大事じゃない、いらない」っていうことなんだよ!!どんなに嫌なことがあって蹴るのは絶対にダメ!!」って。
ママ友に伝わればいいですが…。

皆さん、ご意見ありがとうございました。

2011.7.8 13:38 11

匿名(33歳)

横ですいません。

あずきさん、言ってることはわからなくもないですが公共の場で子供を蹴るのもよくないと思います。

2011.7.8 14:31 13

夏(28歳)

なんか…
ママ友さんもスレ主さんも一般の感覚からズレてる…
最初にママ友さんのことを普通のママだと言っているけど、本当に普通の人から見たらあなたたちどちらも普通じゃないんだと思う。
多分、というか間違いなくママ友さんの家では子供は虐待されてるし、ママ友さんは旦那さんにDVにあってる。

大事な人には蹴ったらダメ!はママ友さんと旦那さんに言ってやりたい。

きっとあなたは言えないだろうから、児童施設に通報してあげてほしいです。

2011.7.8 14:45 21

なな(秘密)

〆後にすみません…

大人…しかも両親がやっている事をやって他人である主さんに叱られるって…そのお子さんにしてみたら、どうなんでしょう……
そのお子さんに伝えようとしている事をそのままそのママさんに伝えるべきなのでは?

今はこのご家族の「蹴る」の度合いが暴力や虐待とまで行かないものだとしても、流れとしては夫のDVに麻痺して当然のことになり虐待にも発展して…というような典型的なパターンに感じました。

でも…なかなか伝えるのは難しいですよね。うまく伝えられてエスカレートしないと良いですね。

2011.7.8 14:48 12

ミツ(34歳)

〆後にすみません…

大人…しかも両親がやっている事をやって他人である主さんに叱られるって…そのお子さんにしてみたら、どうなんでしょう……
そのお子さんに伝えようとしている事をそのままそのママさんに伝えるべきなのでは?

今はこのご家族の「蹴る」の度合いが暴力や虐待とまで行かないものだとしても、流れとしては夫のDVに麻痺して当然のことになり虐待にも発展して…というような典型的なパターンに感じました。

でも…なかなか伝えるのは難しいですよね。うまく伝えられてエスカレートしないと良いですね。

2011.7.8 14:49 14

ミツ(34歳)

絶対無しです。
品格疑います。
ごく普通のママ?
それだけで普通じゃないです。

2011.7.8 15:18 18

みふぁそ(35歳)

>ちなみに、子供もママを蹴ってます。

子供が蹴るのと大人が蹴るのは違うと思いませんか?

>旦那さんに蹴られた時は「ショックだった…」と泣いていたママです
そういう親を見てるから子供も抵抗が無くなるんです。普通は自分がされて嫌なことはしないもんじゃないですか?同じ事を子供にするなんて最低です。
蹴るのが当たり前だなんて…とんでもない家族ですね。


主様も意見を求めておきながら、今度は擁護するのですか?意味がわかりませんね。

2011.7.8 15:57 15

みんと(秘密)

ありではないですが、私も蹴ってしまいます。
皆さんのレスのほとんどが、最低、品格を疑うetc.......。
反省しました。年少の上の子が下の子よりも手がかかり、
泣きわめきながら下の子と喧嘩して叩き合ってるとイライラしてつい。
良くないですよね、それでも。
心を入れ替えてもう一度、子育てを頑張りたいです。

2011.7.8 16:32 22

とも(35歳)

すみません、連投してしまっていました。
失礼致しました…。

2011.7.8 16:50 7

ミツ(34歳)

他人を蹴ったら暴力事件ですよ?叩くのもですが。家族間だと許されるの?
暴力の連鎖ですよね。
父→母→子供で、このままだとその子供も他の子供や将来の子供を蹴るようになるでしょうね。

何故主さんは子供は注意できるのに、ママは注意できないの?

主さんも感覚おかしくなってません?
私ならフェードアウト→通報します。

2011.7.8 17:06 14

どんどん(28歳)

二度目です。
閉められていますが、心配なので一言。

主さんは何のためにこのスレをたてられたのでしょうか。
世間の声を聞いて、最終的にママ友を庇うなんて。
わたしは、主さんもママ友と似た者同士なんだなと感じました。

夫に蹴られているら、子供を蹴ってもいいの?
子供も蹴り返すならそれでチャラなの?
子供は傷ついてないの?

そんな一家を見守って変わらずお付き合いするなら、
主さんは蹴る=アリってことなのではないですか?
庇うなら聞かなきゃいいのに、と思いました。

2011.7.8 18:18 20

ぴえろ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top