HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 引っ越し先での病院選び

引っ越し先での病院選び

2011.7.9 10:58    0 2

質問者: なおさん(30歳)

こんにちは。私は先月末に、主人の転勤で他県へ引っ越してきました。そして今 妊娠5ケ月目です。
不妊治療を経ての妊娠というのもあり、病院を変わることと引っ越すことに少し抵抗がありましたが仕方ないか、、と思っています。出産は里帰りする予定なので、不妊治療してきた病院にお願いすることにしていますが、妊婦健診に関しては引っ越し先で探さないとなと思ってました。
ネットで調べると個人の病院も色々ありましたが、私は赤十字病院だったら他の科もあるし、今後なにかと安心なのかなという考えで 赤十字病院宛てで紹介状を作ってもらってます。諸事情でまだ紹介状が手元になく、12日に不妊治療していた病院で最後の妊婦健診がてら紹介状をもらう事になっています。
長くなりましたが、紹介状がまだない状態なのですが、今朝から恥骨?あたりがチクチク痛くて病院へ行くか行かないか迷っています。ネットで調べても「よくあること」とあるので、健診も近いことだし様子を見ようかなと思う一方 念のため電話して聞いてみようと思い、これからお世話になる予定の赤十字に電話してみました。
すると、赤十字にかかったことがない事と紹介状がないことが理由で、個人の産婦人科で診てもらうか、もといた病院に電話して 紹介状か何かしら緊急だからという内容を書いてもらってFAXで送って下さいと言われました。
個人病院なら土曜日も診察されてますが、総合病院は休館日ということに今更ながら気付きました。
妊娠中に県外に引っ越しされた方いらっしゃいましたら、病院選びの話やアドバイスありましたら聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。
ちなみに痛みは落ち着きました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

緊急なら元の病院に電話した方が良いと思います。仕事の都合で引っ越しましたが腹痛があり速達で送っていただきました。紹介状あると無いとでは金額も変わります。聞いて急ぎでお願い出来るならしましょう。

2011.7.10 13:17 36

あえり(27歳)

あえりさん、ありがとうございます。
紹介状あるないで金額が違うとは知りませんでしたし、
緊急な場合は速達という事も考えつきませんでした。
昨日の早朝に痛くなって、数時間後にはおさまり
病院には行きませんでしたが、あさって病院へ行くので
様子を見ています。
とても参考になりました!

2011.7.10 15:09 41

なお(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧