HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > はぁ〜〜毎日の夕飯って・・・・

はぁ〜〜毎日の夕飯って・・・・

2004.5.28 10:03    0 6

質問者: チアガールさん(30歳)

みなさんは毎日毎日毎日の夕飯を
どのように考えておりますか??
私の場合、仕事は旦那より帰りが遅いので30分くらいしか
夕飯の支度に時間をかけられません。。。
旦那は作れないしあたしも指示出そうにも
毎日スーパー行って考えるって感じなので
あれ切っといてとか、それ茹でといてとかって言えないんですよ〜
すぐ作れて、ボリューム満点でってレシピ教えてください。
レパートリーが少なくて・・・はい。。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さん、作れないんじゃなくて、作らないのでは?
世の中、衣食住に関して健康な体があれば出来ないことはないんですよね。

2004.5.30 20:22 10

なんとまぁ(秘密)

共働きだと、夕食の支度ってほんとに大変ですよね。
うちは、平日はパターンを決めてしまっていました。

ごはん・納豆・お味噌汁
メインのお肉かお魚・副菜

というパターンです。お味噌汁の具や納豆のトッピング
を色々変えて飽きないようにし、メインは塩焼きやソテー
など、手間のかからないものにします。
副菜はさっと出来る煮物や、和え物が多いです。
パターンを決めてしまうと毎日一から考えなくてよいので
、土日にまとめて買出しもできるし便利ですよ。
あと、煮物などは時間のあるときにたくさん作っておいて
小分けにして冷凍しておくと、時間のないときに一品にな
って助かりますよ。

2004.5.30 21:19 11

なな(秘密)

毎日の夕食のメニュー、悩みますよね。

私は共稼ぎの間は家事は分担すべきと考えているので
結婚したばかりの頃
全く料理できない旦那を仕込みました(笑)
そのおかげか、味噌汁はもちろん、
生姜焼きとか野菜炒めとか、
私が風邪を引いたときは
うどんやおかゆを作ってくれるようになりましたので
男性もやれば出来るはずなので
協力してもらったほうがいいですよ〜
疲れているのはお互い様だと思うし。
ってちょっと話がそれてしまってすみません。

うちの場合は私の方が帰宅が早い日がほとんどなので
私が夕食を準備する事が多いのですが、
野菜(ホウレンソウ・ブロッコリー・アスパラ・ジャガイモ・ニンジン)等は
2日分茹でて次の日は味付けを変えたり
冷凍できる料理は沢山作って冷凍保存したりして
(餃子・ハンバーグ・ミートソース・ホワイトソースなどは土日に作っておきます)
少しでも平日の家事の負担が減るようにしています。

疲れて料理したくない日は、
生野菜(生ホウレンソウやルッコラとか)を4種位買って、
適当に切って、ドレッシングを掛けたものと刺身とか・・・。
お惣菜買ってしまったりしています。

2004.5.30 23:58 12

さんかく(31歳)

食材の宅配を頼んでみたらどうでしょう?
レシピと一緒にその日に使う分の食材が届くので、
たくさん入っている冷蔵庫の中からチョイスするより簡単だし
スーパーに行って悩む手間もなくなると思うのですが、、、。

2004.5.31 09:32 11

おお(秘密)

毎日の夕飯て大変ですよね。
私は専業主婦ですから、作業時間に関しては余裕があります。
それでも、毎日のメニューを考えるのは一苦労です。

そこで、私が実践しているのは3日位先の献立を考えておくことです。
そして主な買い物は3日に一度のペースで行なうようにしています。買い物をした日に、できる下ごしらえは済ませておきます。たとえば、切っておいても良いものは切って冷蔵庫や冷凍庫で保存しておきます。茹でておいても大丈夫なものは、茹でて保存しておきます。お肉や魚は、メニューに合わせて必要な大きさに切って、必要な量に冷凍しておきます。場合によっては、下味用のタレに漬け込んだまま冷凍にすることもあります。こうしておくと、お弁当を作る時も、夕飯を作る時も、かなり楽になりました。

昔ながらの常備野菜(惣菜)を作りおきしておくのも手です。キンピラごぼううとか、ひじきの煮たのとか・・・。副菜として、常備野菜を1〜2品、冷蔵庫もしくは冷凍庫に準備してあれば、あとはレンジでチンして盛り付ければ良いだけです。これで1皿〜2皿完成です。副菜はレンジにまかせてしまえば、あとはメインのおかずに時間を割けば良いのですから。面倒な時は、メインだけスーパーの惣菜コーナーを利用しても良いと思います。

そこは、自分に負担にならない程度に適当やると良いと思います。

例) 
ほうれん草を茹でて、適当な長さに切って冷凍もしくは冷蔵しておく。

1日目 だしつゆにひたし、定番のおひたしにする

2日目 煎りゴマ(すりゴマ)と白味噌と合えて、ごま和えにする

3日目 和風ドレッシングをかけて、ミニ温サラダにする。

私は3日位を目安にしていますが、一週間まとめて作りおきしても構わないと思います。一週間作りおく場合は、冷凍庫の活用を工夫すれば何とかなりそうではありませんか?

参考にりましたか?
外で働く主婦は、どうしても負担が多くなってしまいますね。

ごはんを炊飯器に準備してスイッチを入れるのと、お味噌汁などのスープだけでもご主人が作って下さると、チアガールさんも随分楽になるのですけどねぇ。


2004.5.31 16:06 11

さくら(秘密)

チアガールさん、こんにちは。
仕事をしながらの家事、大変ですよね。
家も共働ぎですが、私の希望で働かせてもらってるので
家事は全て私がしています。
我が家では土日に一週間分の献立を考えて
スーパーでまとめ買いし、必要な下準備を済ませておきます。
これを始めてから無駄な買い物もなくなったし、
毎日「今日は何にしようかなー」って悩むこともなくなり、
スムーズにお料理にとりかかれて楽になりました。
お薦め料理本は主婦の友社発行の「簡単レシピで20分クッキング」!!
いつも料理本って参考になるレシピが限られているのですが、
この本に載ってるのは本当にとっても簡単で、
特別な食材を使わなくてもいいレシピばかりなので重宝してます♪
あと、ケンタロウさんのレシピ本も簡単なレシピが多くて参考にしてますよ。
お互い仕事と家事の両立、頑張りましょうね!

2004.5.31 17:24 8

うづき(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top