HOME > 質問広場 > くらし > 人に写真を見せること

人に写真を見せること

2011.7.10 15:45    0 11

質問者: ひじきさん(30歳)

みなさんは、旅行の写真・結婚式の写真・子供の写真などなど、
アルバムにして人に見せたりしますか?

わたしは「見せて!」と言われない限り、絶対にしません。
なぜなら、自分がされるのが嫌だから。

友人宅に行くと当然のように「はい」と分厚いアルバムを渡されることがあります。
子供の成長の記録。今現在の子供の姿を見るからいいよ、なんて言えません。
結婚式の写真。わたしも参加したからだいたいわかるよー、なんて言えません。
エコーの記録。これは最高に興味がありません。友人の子はかわいいですが、エコーは感情移入できないし。
もちろん、上記すべてに「わー!」などときちんと反応します。

なぜみんな写真を見せたがるのでしょうか?相手が見たいだろうと思っているのでしょうか。
そういう人は、決まって家にたくさんのフォトフレームがあります。

ちなみに、うちは1つも写真を飾ってません。
キレイな風景のポストカードとかなら飾ってますが…
わたしが写真嫌いなわけではないです。
旅行が好きなのでたくさん撮りますが、人に見せたいとは思いませんね。

かなりの友人が写真を見せるので、わたしが変なのかな、冷たいのかなと思いスレをたててみました。
みなさん、写真ってみせますか?みたいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友人のも見たい派なので、自分の物も自ら見せていましたが、
嫌な方もいらっしゃるんですね(^_^;)勉強になりました。

あと友人さんたちが主さんといて間が持たない場合があって
「見せて」っていうパターンもあると思います。

2011.7.10 16:53 26

にゃん乃(33歳)

うちはリビングと玄関に結婚式と新婚旅行の写真を飾ってます。去年結婚したばかりなので…
でも、結婚式や新婚旅行のアルバムは友達に見せて~と言われない限り自分から見て~と言ったことはないですね。
私の友達も、見せてと言わない限りアルバムを自ら渡されたことはないです。
エコーの写真って見せられてもなんて言っていいか困りそうですね…
エコーの記録は夫婦や家族しか成長の喜びってわかりにくいと思うし。

見たかったら自分からお願いして見せてもらいますね。
でも結婚式のアルバムとか見せてもらったとしても、うざいとは思わないかな。見せてもらったら見せてもらったで、楽しみます。笑
主さんは別に冷たいと思いませんよ~。

2011.7.10 16:55 26

みっこ(26歳)

こんにちは、ひじきさん

私も写真見せてと言われるまで見せませんよ。そこは主様と一緒ですね。ですが、主様みたいにそこまで写真を見る事に異常反応しません。見せてくれるのであれば見ます。友人とはそれ程仲良くないのですか?確かにたいして仲良くない友人のアルバムを見てもつまらないです。少しお気持ちもわかりますが、20分も30分も見るのに時間が掛かるわけではないので見てあげたらいいんじゃないんですか?私は見るのになんとも思わないので、少し不思議に思ってしまいました。
お答えになってなかったらすみません。

2011.7.10 17:00 21

こんにちは(25歳)

我が家にはたくさんのフォトフレームが飾ってありますが、「見せて」と言われない限りわざわざ自分から見せませんよ〜。
周りの友人にもそんなに写真見せてくる人はいません。
でも私は結婚式のアルバム(プロが撮ったヤツ)は出席してても見たいし、友達の子の産まれたばかりの頃の写真を見るのも好きです。
そんなに仲良くないママ友の子のアルバムは別に興味ないですけどね。
あと他人のエコー写真ほどどうでもいいものはありませんね。

私自身は子供や旅行の写真は親には見せてって言われなくても見せてしまいますね。

2011.7.10 17:28 24

もしもしカメ(31歳)

えー、そんな人私の周りにはいないけど、主さんのお友達はそうなんですね。
正直、そんな人はめんどくさーって思っちゃいますね。
アルバムをハイって渡されても、パラパラめくって終わりにするかも。
正直、友人の家族とは言えども他人に興味ないし・・・。

という事で、見せないし、見たくもないです。

2011.7.10 17:38 46

イチ(33歳)

ありがとうございます!
やっぱり写真ってわたしが思う以上に普通なのですね^^
勉強になりました。

写真を見るのが嫌、というわけではなくて、その行為自体を不思議に思ってました。
「もちろん見たいよね!」という雰囲気が、「世の中ってこんなもの?」と思ってしまって^^;

友達も大好きだし、友達の子供も大好きなんです。
友達の結婚式の写真も、自分でも大切に持ってます。
でも自分は自分の写真を見てほしいとは思わないので、その気持ちがわからないのかもしれませんね。

これからは深く考えず写真を見たいと思います^^
ありがとうございました!

2011.7.10 18:03 10

ひじき(30歳)

私も言われない限りは見せないです。
相手から見せられる場合言い方にもよりますね
‘見せてあげる‘みたいに言われると
別にいらないのに、そんな恩着せみたいに言われてもって
感じです
よかったら見てやってだと同じ写真見せるでも
やっぱり気分的に違うかな?

2011.7.10 18:27 15

かりん(27歳)

写真ならサラッと簡単に見れるからいいんじゃないですか?
私の友人は遊びに行くと決まって家族旅行や子供の園行事のDVDを見せてくれます。
「わぁ~○○行ってきたんだぁ~」って最初は観ていますけど、段々と退屈になってくるんですよね(汗)

なんてことない食事風景とか、移動の車の中のとか、なんともコメントしずらい・・・。

旅行写真だったら「へ~いいなぁ~」なんてパラパラとめくって終わりだけど、DVDの数時間は正直辛いです。
友人宅にお喋りに言ったのに延々とDVD鑑賞は・・・。

最近は同席している他の友人達もチラ見しながらガンガン喋ってます(笑)
ジッと黙ってみているは他の友人達も苦痛だったんだなと気付きました。一番は本人が気づいてくれるといいんですけどね^^

これからの季節は行事満載!夏休みの旅行、運動会にクリスマス会、お遊戯会もあって、、、また見せられに行ってきます。。。

2011.7.10 18:58 10

ミホ(40歳)

主です。2度目のレスです。(1回目書くの忘れてしまいました、すみません)

少なからずわたしに同意していただける意見もあってホッとしました(笑)
自分が見たい写真(珍しい国への旅行とか)だと「見せて~」って言っちゃうので、
わたしってほんとは自分勝手で冷たい人間か??と思ってしまっていたので。

でも、みなさんのコメント見てたらわたしのまわりはやっぱり集中してるかも?です。
半年に1回くらいしか会わない友人だと、家に行けばアルバム、会えばデジカメを渡され「見て見て―!」と言われて延々と送りボタンを押すことが多かったりするのです。
アネゴ肌なタイプなのでそういうのがあるのかな^^;

でも、深く考えるのはやめよ!と思えました。
ありがとうございます。

2011.7.10 19:06 11

ひじき(30歳)

全然普通じゃないですよ。
そんな自分からアルバム渡したりしてくる知り合いなんていません。

見たい時は、言いますよ。それ意外で、わざわざ自分からアピールする人なんて面倒くさいですよ!!

普通じゃないです。

2011.7.11 00:42 18

いやいや(30歳)

めんどくさいですね。
私も人に見せたりしないです。興味ないだろうし。
それにしてもエコー写真なんて見せる人いるんですねー最高に興味ないし、どんな反応していいかわからないですね(笑)

2011.7.11 01:37 18

なぴこ(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page