HOME > 質問広場 > くらし > 義弟の食事は私がつくる?

義弟の食事は私がつくる?

2011.7.10 21:30    1 9

質問者: ひとりっこさん(30歳)

私は長男の嫁で、主人の実家の隣に家を建て子供と三人暮らし、一方実家は義両親と未婚の弟が二人の四人です。
関係は良好だと思います。

質問は、義両親が旅行等で数日から二週間ほど留守にする場合、弟たちの面倒(食事や洗濯等)は私がみるべきかという事です。

「夕飯食べに来る?」と確認しても勤務が不規則なので遠慮して断られますし、義母からも気にしなくて良いと言われてます。
私としても二人共社会人ですからそこまで世話を焼かなくてもいいのではと思っていました。

しかし夫は「弟達が気にならないのか?冷たい!」と言います。

とりあえず今回は義両親の留守中、カレーや餃子等多量に準備出来そうなメニュー日を増やして「今日は良かった来てね」という感じで乗り切ろうと思っているのですが、やっぱり私は冷たいですか?

洗濯は差ほど気にならないのですが、食事となると倍の量なので「そんな簡単に言わないでよ」と思ってしまうのです。
ご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

冷たいと思いませんよ!
我が家は、長男夫婦が敷地内に同居(お嫁さんと義家族は仲悪いです)、私は徒歩数分の距離に住んでいます(関係は良好)
うちにも、独身の義兄がいます。
生涯独身を希望しており、洗濯、食事、洋服を買う全て義母任せです。
義母が亡くなったら、その面倒は関係の良好な私にやってくると思います。
嫌いな義兄の面倒まで見られないです。
いい大人なのに何も出来ないの?と今でもイライラします。

ご主人が冷たいと言うならあなたが作ってよと言いたいですね。
食費もかかるし、手間も増えますからね。

弟さんや義両親は気にしないでと言ってるので、気にしなくていいと思います。
いい大人ですから、どこかで食べてきたりしますよ。
気になるようでしたら、何日かに一回程お裾分けしてあげたらいかがですか?

2011.7.10 22:31 26

でんこ(26歳)

全部面倒見る必要なんてないですよ。
二人とも社会人なんだし外食すればいいんだしコンビニもあるんですから。
2週間もの長きにわたるとかえって気をつかわせると思います。

カレーとか、お昼に軽く素麺とか、今日はみんなで焼肉しようとか、負担にならない程度にお誘いすれば十分ですよ。

逆にご主人に聞いてみるといいんじゃないです?
弟が結婚してたとして、両親と妻子(主さんと子)がいない間、半月も弟のお嫁さんにご飯作ってもらったら申し訳ないと思わないか。

万が一申し訳ないと思わないとしたら、ご主人けっこう図々しいですよ。

2011.7.10 22:31 41

核家族の娘(36歳)

義務じゃないけど、よかったら・・という感じで、私なら誘います。が、一度、食事の面倒みてあげただけで、いつも面倒見る、って思われるのも嫌ですよね。

社会人なんだから、自分のことは自分でする。

が、やっぱり正解かなあ。

波風立てないように、面倒みて、とか言われたら、

立派な大人を子供扱いするのも失礼ですよぉ~。

とか、言って、逃げ延びるかも。

食事はともかく、洗濯ぐらいは自分でせんかい!って感じですね。 私は、食卓に沢山人がいるのが好きなので、苦にはなりませんが・・

2011.7.10 23:51 14

まなみ(秘密)

成人男性の面倒を見る必要なんてないですよ~

食事や洗濯くらい良い大人なんですから、自分でできるに決まってるじゃないですか・・・
実家暮らしだから誰かがやってくれて当然という感覚が、ご主人にあるんでしょうね。
面倒見てやらなきゃという方が、むしろ余計なお世話じゃないかと思っちゃうんですけれど。。。

ご主人、そんなに気になるなら毎日弟さんたちに食事ご馳走してあげればいいんじゃないですかねえ。
自分の小遣いで。

2011.7.11 01:50 24

ゆい(31歳)

全然冷たいとは思いません。

義弟さん達ももう社会人なのですよね?
仕事帰りに好きな物を食べて帰ったり友人と飲みに行ったり、義弟さん達のペースがあると思うので、逆に毎晩夕食の準備をして待っていたら、気を遣って負担になると思います。

御主人は弟思いなんですね。
でも食べるのか食べないのか分からないものを作るのも、主婦としては嫌ですよね。
御主人に、義弟さん達は夕飯どうするか聞いてもらったらどうでしょうか?
たぶん断ってくると思うので、御主人が直接断られたら何も言えないのでは?

2011.7.11 06:37 13

こもも(33歳)

ボランティアじゃないんだから、やることないでしょ。
食費を出すからお願いします、と頼まれたなら別だけど。
洗濯??
別所帯なんだし大人なんだから世話なんてする必要ないでしょ。
それに義弟さんも望んではいない。
一人になることがわりとあるのなら家事は弟さんも覚えたほうがいいです。
主さんのご主人がおせっかい気味です。

2011.7.11 06:44 16

サトウニキシ(30歳)

義弟さんは二人いらっしゃるんですね。
失礼しました。

2011.7.11 10:03 13

サトウニキシ(30歳)

いや〜要らないんじゃないですかね?
独身とはいえ、高校生とかってわけじゃないんでしょう?結婚してないだけで彼女がいるかもしれないし、友達呼んで家でワイワイ出来るかもしれないし、最初に「どうする?」って本人達に聞いてみて、要らないと言われたら言葉通り作らなくていいと思います。
二週間とかになるなら、逆に一週間くらい経ってネタが尽きてきたかな〜と思ったら、作ってあげてもいいかもしれませんね。

2011.7.11 12:40 12

ボブチャンチン(33歳)

主です。皆さん同じ意見でほっとしました。
数日に一度気が向いたら誘うくらいにしようと思います。

私は自分の事は自分でという家に育った為か主人に「気が利かない」と言われ続け、自覚はしているのですが一般的な感覚が分からなくなってました。

お返事ありがとうございました。

2011.7.12 10:13 12

ひとりっこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page