HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目不妊治療中のストレ...

二人目不妊治療中のストレス解消は何をしますか?長文です。

2011.7.11 21:36    0 3

質問者: まーちんさん(34歳)

みなさん、毎日暑い中二人目治療もバテ気味になりませんか?
この猛暑の中のストレス解消は何をされてお過ごしですか?

かなり長文になり、余計にバテさせてしまいますが、長文が苦手のかたはスルーしてくださいね。

さて、本当に二人目は簡単ではないと、思い知らさせました。
でも、一人目の息子も治療は3年。体外受精2回目でやっと妊娠出来たものの双子でしたが、残念ながら、一人は失ってしまいました。
そして、現在、二人目治療を開始して2年経ちましたが、採卵は7回して、受精しても胚盤胞にもならず。たぶん、二回も卵巣のう腫になり卵巣が老化した可能性あり。
今月も採卵してみたものの、未成熟卵子でしたが、初めてではないので、絶対にムリと思ってはいましたが、培養して成熟卵になり、一気に期待を寄せましたが、まさに天国から地獄に叩きおとされました。

またもや受精ならず…。

しかも、二人目治療中の特長でしょうか?
もうすぐ4才の息子には待ったがなく、外でプールやりたいやら、自転車でスーパーに行きたいと言われ、泣く暇もなく、気持ちが紛れて良かったのに。突然、昨夜になって大泣きしてしまいました。
主人が初めて「落ち込む姿を見たくないから治療やめよう」と言われましたが、院長の計らいで後、三回は治療費用いらないからやりましょう!っと、言われて複雑な心境です。実はもう費用が無くて今回が最後と腹を据えての治療でしたので、後3回も採卵しても希望はないと思っています。
そんな中、主人が見兼ね、お祭りに無理矢理連れていかれ、何十年ぶりでしょうか?「金魚釣り」を息子とやりました。久しぶりでしたが、三匹もすくえました。なんだか、急に気持ちがスッキリして、息子もすっかり、金魚に興味をもち、早速ホームセンターで水槽セットを買ってきました。
水槽の中では、ポコポコと心地よく♪鳴るボンベの音と共に、悠々と泳いでる金魚の姿を眺めていたら、何もかも忘れてしまうくらい見惚れてしまい、かなり癒されました。
本当にストレス解消の意味が少し分かった気がしました。

もちろん子供と思い切り遊ぶのもありですが。では、二人目治療もバテないように休み休み頑張ります。
大変長くなりましたが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今晩は。
私も二人目治療をしています。
子供も主さんのとこと同じ歳です。

私は何歳離れても良いと思ってます。
主さんの先生があと3回は費用なしで
やって頂けるのなら
少し今はお休みして体調を
整えてから再度治療再開してみたら
どうですかね??

体も心も疲れてらっしゃるので
今はお子さんと遊んで
優しい旦那様にも甘えて
少し立ち止まる事も良いかと
思います。

2011.7.11 21:53 74

パン粉(35歳)

8か月の娘がいます。まーちんさんと同い年ですね。

生理がくるようになったので、2人目治療の覚悟をしたところですが、断乳がなかなかできず、治療もまだできないところです。

2人目ほしいな、娘のためにも・・・なんて思いながらも結局は親のエゴでまだ1才にも満たない子に我慢を強いるのはどうなのかとものすごく悩んでいます。

ただただ、親の勝手で申し訳ない気持ちと、私たち夫婦のところに来てくれたことを感謝する気持ちでいっぱいなので、あまりストレスというほどはないですが、治療が始まりだしたらそうも言ってられないのかな・・・と思います。

院長のはからい、ありがたいですね。そんなこと言ってくれる病院なんてあるんだと、すこしおどろきました。

逆に、まーちんさんには子どもを授かる可能性が高いということでしょうね。病院負担でやってくれるなんて考えられないから・・・。

一緒にがんばりましょうね。

2011.7.12 15:12 74

働きアリ(34歳)

さっそくのお返事ありがとうございました。
まず、パン粉さんへ
「立ち止まっても良い」には、本当に心打たれました、少し、走り過ぎて、治療バテになってしまったと思います。
心と体が休まったら治療開始したいと思います。ありがとうございました。

働きアリさんへ
同じ年のママさんなんですね、8ヶ月の娘さんがいらっしゃって、断乳が大変かと思いますが、無理して断乳して乳腺炎にはお気をつけくださいね。
私は幸い母乳の出が良かったので、助産師さんにはせっかく出るんだから、出来るだけ飲ませてあげなさいと言われ、なんと一才過ぎても与えてました。母乳で育てたので、風邪や花粉症にもならない元気な強い子になりましたよ。なんで、二人目にもおっぱいをあげながら育ててみたいとか、この子がお兄ちゃんになった姿を見てみたいと、思い治療をしました。
決してエゴではないと思いますよ。
皆、当たり前のように一人いれば、自然な発想で二人目は欲しくなるし、まして、不妊体質の人達は余計に強い思いを持ちますよね。後、三回も治療費用は請求しないだなんて、新宿の某有名クリニックさんなんですが、二人目治療に2年通っていて初めてこんな事を言われて正直びっくりしています。
たぶんそのクリニックでは年齢的に若いほうで、一人は生んでいるかも…と勝手に想像してます。副院長には「早いとこ妊娠して卒業してね」と言われました。
では、二人目治療は一人目とは違い負担もかかるかと思いますがお互い頑張りましょうね!
パン粉さん 働きアリさん本当にお返事ありがとうございました。金魚を眺めながら頑張ります!

2011.7.12 18:20 74

まーちん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page