HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母乳の出を乳悪くする食べ物

母乳の出を乳悪くする食べ物

2004.5.28 13:56    1 5

質問者: 水菜さん(秘密)

こんにちは、3ヶ月の赤ちゃんを育てているママです。
今混合であげていますが、ミルクは寝る前だけで、後は母乳でがんばってますが、母乳の出に少し疑問があります。
おもちや乳製品、揚げ物やお菓子などは、母乳の出や乳質を悪くする食べ物らしいですが、それは張りやすいオッパイの人が、乳が溜まる上に、さらにそういう物を食べるから、乳腺が詰まってそうなるんからなんですか?
私のオッパイは全然張らなくて毎日のように、お菓子やお餅やヨーグルトを食べ、揚げ物も大好きでファーストフードのポテトをよく食べているんですが、全然張らないんです。
なので、母乳の出や、乳質が悪くねっているのか自分でも分かりません。
実際、張ってはなくても、オッパイの奥で張ってて、出を悪くしてるんじゃないかともおもいますが。。。
赤ちゃんは乳首を全然離さないで、いつまでも口が動いているので、ひょっとして足りてないんじゃないかと思って。。。
やっぱり張ってなくても私の乳腺は詰まっているのかなぁ・・・
やっぱり張らないオッパイの人でも、これらの食品は出を悪くしてしまっているんでしょうか?
ちなみに、生理が先週からきちゃいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>赤ちゃんは乳首を全然離さないで、いつまでも口が動いているので、ひょっとして足りてないんじゃないかと思って。。。

赤ちゃんの体重の増えはどうですか?
普通に増えて、ご機嫌も良ければ大丈夫だと思いますよ。
3か月くらいからオッパイの張り方が変わってきて
「赤ちゃんの泣き声が聞こえるとオッパイが張る」
という感覚が分かる人が増えるようです。
水菜さんももしかしたらもうじき「張る」感覚が
分かるようになるかもしれません。
ちなみに私は母乳の出が良くなると聞いて麦茶をよく飲んでました。
冷えた麦茶より暖かいお茶の方がいいらしいです。
母乳は「血」が原料なので血行を良くすることが
大事なので体を冷やさないようにすることが大事みたいです。

2004.5.30 22:46 14

ねこむすめ(34歳)

失礼ですがその食生活ではお乳が出ても上げる資格はありませんよ。
お乳はお母さんの食事がそのままでます。張らなくてもそんなまずい乳を子供さんにあげないでください。そして乳質が落ちると子供は乳をのまなくなります。飲まない→でないという可能性があります。
おっぱいは吸えばすうほど出るのですからお子さんが吸いたくなる良質の乳をつくってください。ちなみに乳が張らなくて湧くのが一番です。(たまり乳よりはり乳のほうが乳質がよいのです)張らないイコールでないではないので・・そして生理がくると乳質がまた落ちますのでますます食生活にきをつけてください。わたしは左の胸が出がよくて右がでなかったのですが、アイスクリームを食べて左がつまってしまい、しばらくまずい乳がでるようになりました。すると不思議なことで両方同じようにのんでいるのに出なかった右がでるようになり左がでなくなりました。助産婦さんいわく「まずい乳のほうは(飲んでいるようで実は)飲んでなかったからでなくなったのよ。赤ちゃんはおいしいお乳じゃないから吸わなかったからでなくなったのよ」それくらい敏感です

2004.5.31 01:25 13

おぞっく(秘密)

おっぱいを味見してみるといいですよ。
食事によって色や味が変わるのがわかります。
良いおっぱいは青白い色で、薄い甘さで、ミルキーを薄めたような感じです。
米のとぎ汁のよう色はあまりおいしくありません。
ずっとおっぱいを出さないでいると、塩味になったりします。
お母さんの食事を変えるのは大変かもしれませんが、母乳をメインで与える
時期は、たった1年です。
母乳は、飲んでいる時期だけでなく、その子供の将来にわたっての
メリットがあります。
アレルギー、糖尿病、骨粗しょう症、腸の病気、癌などの発病率を
低下させます。
極端な話、わずか1年のことで、将来を左右することになるかもしれません。
1年の間は、可愛い赤ちゃんの為に食事を見直してもいいと思うのですが
いかかでしょうか・・

水菜さんんは、赤ちゃんに吸われた時に、催乳反射はありますか?
つつーっと乳房がつっぱるような間隔です。
これは、赤ちゃんの吸う刺激で、おっぱいが作られているサインです。
これがあれば、張らなくても大丈夫。
逆に、張ったおっぱいの乳はまずいので、長く間隔をあけて
張ってしまったときは、絞って捨てた後に飲ませたほうが良いくらいです。

夜寝る前だけミルクを与えていらっしゃるようですが、できれば
やめたほうが良いのれはと思います。
ミルクをあげると消化が悪いので、夜間、起きないで眠ります。
逆に、お母さんのおっぱいは、夜寝てるときにたくさん作られます。
ですから、朝、起きてあげるおっぱいは、夜間に作られて溜められた
おしくない乳なんです。
昼間はミルクを足さないで大丈夫なら、夜寝る前にあげることは
必要はないように思いますがいかがでしょう。
お母さんは1日の疲れが出ていて母乳の出が悪い、そして
赤ちゃんはぐずってなかなか寝ないという悩みがあるかもしれません。
それには、夕食に温かいものを食べて体を温め、水分をたくさんとる、
入浴時には、おっぱいの根元から大きく動かしてマッサージする、
そして、入浴後に、赤ちゃんを添い乳で寝かせるなどすれば
違ってくると思いますよ。

2004.5.31 11:17 22

ちゅん(38歳)

水菜さん こんにちは。
水菜さんのおっぱいは張らないそうですが、張らないおっぱいはいいおっぱいなのだそうですよ。張らずに沸いてくるおっぱいが一番なんだとか。
私のおっぱいは、乳腺が細くて詰まりやすいんです。
詰まる原因が、母乳に含まれる脂質が多いので、おっぱいがねとっとして固まるからのようです。ですから、おっぱい詰まり=乳腺炎を防ぐ為に、粗食はかかせません。
それに、粗食を基本としていると母乳がおいしくて赤ちゃんにいいようです。
(助産師さんによると、そういうものを食べても詰まらない人っているらしいです。水菜さんはそういうタイプのおっぱいなのでしょう)
詰まるとおっぱいが固い、あるいはゴリゴリとしこりが出来るのですが、水菜さんはどうですか?おっぱいの奥が詰まっても、おっぱいが固くなりますから、すぐに分かりますよ。

水菜さんの食べているものは母乳の味を悪くするものですよね。
出が悪くなると言うよりまずくなるだと思います。まずくなる→飲まなくなる→出が悪くなるというカンジなのかな。
まずは、母乳の質が悪くなる食べ物をなるべく摂取する量を減らしていくようにしてはいかがでしょう?
そして、ごま・豆・わかめ(海草)・野菜・魚・しいたけ(きのこ類)・芋を意識して食べていくことをお勧めします。
ただ、毎日魚だと飽きてしまうでしょうから、肉でも脂肪の少ない赤みを選び、調理法も焼くよりは煮る(しゃぶしゃぶもいいですね)ようにして、
脂肪を取り除くようにして召し上がる様に工夫されてはどうでしょう?

母乳不足を心配しておられるようですが、体重の増え方が良ければ大丈夫でしょうが、気になるなら哺乳量を測ってみるといいですよ。
授乳前と授乳後の体重を量り、差が母乳の量ですよね。
デパートや大きなショッピングモールの授乳室にはベビースケールを備えている所がありますから、利用してみては?

2004.5.31 14:29 11

ゆきうさぎ(30歳)

脂っこいものは避けた方がいいらしいですよ。

2004.5.31 20:55 41

おちよはん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page