HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 食べた物で母乳の質は変わる?

食べた物で母乳の質は変わる?

2012.2.27 21:29    16 8

質問者: トルコさん(29歳)

5ヶ月になったばかりの息子がいます。
先週、4ヶ月検診に行ってきたのですが、身長は65.5センチで体重が8030グラムもありました。
先生からは健康優良児の太鼓判をもらいましたが、ちょっと重めですかね?
特にお腹や足なんかはかなり太くてがっしりしています。

私は完母で育てているのですが、乳腺炎になりにくい体質なのをいいことに、油っこい食事も普通にするし、チョコレートも気にせずにしょっちゅう食べています。ただ、野菜や魚などもきちんとバランスよく摂るようにはしています。

そこで質問なのですが、お母さんが甘いものやカロリーの高い食事ばかりしていると、母乳のカロリーも高くなるのでしょうか?
自分の子どもが太いのは、カロリーの高い母乳を飲んでいるからなのかと心配になりました。

一般的に糖類や油分の多い食べ物がダメなのは乳腺炎の元になるからだというのは知っているのですが、それによって母乳の質が変わってしまうかどうかというのはあまり聞いたことがありません。
実際のところどうなんでしょうか。
知っている方がいたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先月友人が出産しました
完母で育ててます
普段きちんとバランスよく食べてたけれどずっと我慢してた脂っこいフライやチキンをたくさん食べて数時間後に搾乳したらいつもと違う
どうしようと電話が来たことがあります

哺乳瓶が油っぽく
緑がかった母乳になったらしいです

この話を聞いてやはりママがたべたものも影響するんだなと思いました

2012.2.27 22:11 12

るう(28歳)

食べ物で母乳の質は左右されますよ。

母乳外来に通っていた時に母乳の糖度を抜き打ち検査をされました。

甘いものを食べると、母乳がベタベタするそうです。確かに、詰まりやすいタイプのおっぱいだったので、余計に感じていましたが。

根菜類を食べるとサラッとした母乳がでました。

そこの助産師さんいわく、根菜類を食べている人の母乳が一番赤ちゃんにはいいらしいです。

ただ、根菜だけだと栄養が偏るので私はまんべんなく食べるようにしていましたよ。甘いものは我慢しましたが…。

カロリーは聞いたことがないのでわかりません。

2012.2.27 22:27 9

まゆ(41歳)

携帯から失礼します。お子様の成長楽しみですね。
カロリーがどのくらい違うかはちょっとわかりませんが、肉類中心やお菓子類をたくさん食べた時と、和食のようなバランスのとれた食事を食べた時とでは母乳の質はかなり違いますよ
肉類やお菓子をたくさん食べた時は、母乳がベタベタしてます。野菜中心の時はサラサラしてます。触ってみるといいですよ
赤ちゃんにとってはサラサラな母乳の方がおいしいですよ。なんでもバランスよくがいいですね

2012.2.27 23:21 10

なーくん(31歳)

完母の一歳児がおります。
私は人より甘いもの油っこいものを過剰摂取して、自分の精神的安定を優先している(ただし野菜もそれなりによく食べます。)
ダメな母親です。

子どもは一歳過ぎても、
7キロ少ししか体重がありません。
糖質脂質過多で子どもの体重が増えるということではないようです。
相変わらず母乳命の子どもです。

2012.2.28 10:28 14

まみい(34歳)

私は乳腺炎になりやすい体質なので、食事には苦労しました。
現在第二子妊娠中なので、今から食生活に気をつけているくらいです。

食事の内容は母乳にかなり影響しますよ。
試しに自分で搾乳した母乳を真っ白なタオルに染み込ませてみてください。
クリーム色や黄色っぽい母乳だと糖分・脂肪分が多く、そのタオルをお湯にひたすと水面に脂の膜ができたりします。
状態の良い母乳はお米のとぎ汁のように白くて透明感があります。
でも、その状態まで持っていくには本当に昭和初期の食生活か?と思うようなメニューじゃないとなかなか難しいんですけどね…

あと、乳腺炎になりにくいのはお子さんが男の子というのも関係あるかもしれません。
うちは娘ですが、出る量に比べてほ乳力が弱くて飲み方が浅かったために乳腺炎になりやすいかったみたいです。

2012.2.28 11:05 8

365(32歳)

子供三人母乳育児でした。食べ物で母乳の質が変わる話しはよく聞きますね。

和食中心→サラサラ 甘い、油っこい→ドロドロ と言いますが、私は甘いものや、油っこいのたくさん食べてましたがサラサラで米の磨ぎ汁の母乳でしたよ。
因みに母乳はかなり出ていましたが体重はそこまで増えなかったり。だから母乳足りてないとか言われたり。

友達はは和食中心の食事で母乳でしたが赤ちゃんの体重はぶくぶく増えていたそうです。

私的には関係ないかな〜とか思ってます。

2012.2.28 21:56 33

りお(30歳)

みなさんお返事ありがとうございました。
スレ主のトルコです。

やはり食べた物によって母乳の味は変わるようですね。
質素な和食が一番母乳に良いのはわかっているのですが、夫の食事まで質素にするのも悪いし、かといって私の食事を別に作るのも大変なので(ただでさえ育児でバタバタなのに!)深く考えずいつも通りの食事をしてきました。ただ野菜は多めを意識しています。

母乳育児で、食事にすごく気を遣っているお母さんは、どうやってご飯を作っているのか知りたいです。家族みんな同じ食事にしているのか(旦那さん理解してくれますか?)、それとも自分用の食事を別に作っているんでしょうか?

あと、出産後から異常に甘い物が食べたくなり、かなり食べてしまってました。反省。
皆さんを見習って、もう少し甘い物は控えるようにします。

育児中の一番の楽しみが食べることなので、食事制限はかなり辛いですが、ストレスにならない程度に少し考え直してみようと思います。

2012.2.28 22:16 8

トルコ(29歳)

締め後にすみません。
いろいろ言う人はいるかと思いますが、
気にしないで食べてください。
別に作るなんて、大変です。

乳腺がはったりして気になってきたら、
お味噌汁を多めに作って調整すれば大丈夫です。

私は38歳で二人目を生んで2歳直前まで完母でしたが
ランチビュッフェやデザートビュッフェに息抜きで行ってました。
かなり食べてました。
乳腺炎になりませんでしたし、子どもも元気です。
男の子はよく飲むので、いくら食べても足りないくらいかも
しれませんよ。
お体お大事に、トルコさんの育児を楽しんでくださいね。

2012.3.6 08:57 8

イスタンブール(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page