HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 新生児、泣き止みません

新生児、泣き止みません

2011.7.12 00:33    0 8

質問者: レモンさん(32歳)

こんばんは。

生後2週間になる息子を持つ者です。

昨日まで母乳を飲んだ後はスヤスヤ寝てくれる子で、母とも『手がかからなくて楽な子なのかもね~』なんて呑気に話していたのですが、今朝から母乳を飲んでもグズグズ、オムツを替えてもグズグズ、抱っこをしている間は落ち着いていますが、寝かせようとするとギャンギャン泣くようになりました。

昨日を境に何かが乗り移ったかのように変わってしまい、泣き方もギャンギャン泣くので途方に暮れています。

赤ちゃんは泣くのが仕事とわかっていますが、一日中抱っこという訳にもいかず、まだスタートしたばかりの育児ですが私が泣いてしまいそうです。

生後2週間の新生児ってこんなものでしょうか?
昨日までの大人しさは何だったのだろうという感じです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


2ヶ月の娘を育てています。

赤ちゃんってそんなものですよ。
私も最初は戸惑って、毎日毎日不安不安で、どこか具合が悪いんじゃないかと育児書を読みあさったり、病院に連れて行ったりしました。

そこで出産した病院の小児科の先生が娘に、
『あんた元気にしとった?お家の居心地はどうかいな?昨日は泣きたい気分だったの?泣きたい気分の日もあるわなぁ〜。他に困った事はない?』と話し掛けているのを見て、急に張り詰めていた気持ちが楽になり

『お母さん、心配せんでも大丈夫ですよ。赤ちゃんは食べる・寝る・泣くの3つしかする事がないからね〜寝てばっかりじゃつまらんでしょ?また困った事があればいつでも来なさい』
と言われて何だか涙が出そうになった事があります。

生後二週間…今振り返れば、なぜ泣いているのか分からないし、何をしても泣き止まないし、自分も眠れないし、ノイローゼになりそうな毎日でした。

主さんも今は大変だと思いますが、
必ず1ヶ月経てば少しずつ楽になります。

お互い子育て頑張りましょうね☆

2011.7.12 08:08 35

なつ(33歳)

レモンさん、こんにちわ。毎日お疲れさまです。私はもうすぐ2ヶ月の息子がいます。
私も1ヶ月くらいまではぐずぐすされるとどうしたらいいか分からず、特に夜中は眠いし頻回授乳で乳首は痛いし泣き止まないし、、、で息子と一緒に泣いてしまったこともありました。それにいま思えば息子に申し訳ないですが「虐待ってこういうとこから始まるのかもしれないな」って考えたことも。精神的にかなり参ってたと思います。
私は基本的に抱っこ優先ですが、少しの用事なら泣いてても先に済ませて「ごめんね、〇〇してたからすぐ来れなかったよ。今からいっぱい抱っこしてあげるからね」って息子に言ってます。そのほうがのんびり抱っこできますよ。
最近は眠りにつく前にひどく泣くようになりましたが「うまく眠れないね、いけんね」「いっぱい甘えて泣いていいよ」って言ってます。自分に甘えてくれてるんだって思うようにしてからまた少し気分が軽くなりましたよ。
とにかく体力も気力もいりますが、お母様に助けてもらえるところはレモンさんもたくさん甘えて無理なさらないようにね。私は里帰りしなかったので主人に助けてもらってました。これからまだまだ大変ですがお互いがんばりましょうね。長文失礼しました。

2011.7.12 09:07 16

もも(33歳)

二ヶ月のママです。
2週間経ち少し体力がついたのでは…。でも訳もわからずにギャン泣きされるとお互い辛くなりますね。最初は慌てて戸惑ってました。でも今時期は空腹やゲップによる胃の不快感、眠たい、寂しい、かまってほしい、オムツの汚れによる不快感、オムツただれによる痛み、寝るのに飽きた等ではないでしょうか。今はまだ訴えが単純だと思うので一通り確認してみて関連動作を見つけて絞ってみては。最近は何となくこの感じだったら眠たいのかなとか胃が気持ち悪いのかなと思って対処してます。
旦那さまは協力的ですか?疲れた時の逃げ場所はとても大事です。赤ちゃんは言葉が喋れないだけに訴えがわかりずらいですが長い目でいつか解ってあげるからねと言う気持ちで向き合ってみては。素人なのに偉そうにすいません。

2011.7.12 09:25 28

ふありん(37歳)

そういう日もありますよ。
ましてやまだ、生まれて2週間、赤ちゃんはまだまだこの世界に慣れないから余計急に不安で泣いたりしちゃうと思います。

私は今4ヶ月の息子がいて基本的には手が掛からないですが急にギャン泣きすることありますよ。

ママもずっと抱っこだと疲れちゃいますよね…でも首が座ってくればおんぶして家事が出来るし、少ーしずつ育児が楽になってきますよ!

新生児の時は周りに助けてくれる人がいるならいっぱい甘えましょう♪
まだまだ産褥期だしママ自身もゆっくり過ごした方が良いですからね。

必ず、楽になる時は来ますよ!

2011.7.12 11:25 18

みい(21歳)

早速のコメントありがとうございます。
やっとまとまった眠りについてくれました(T_T)

母乳をあげ続けても泣かれ、最後は吐乳しているとオロオロするばかりです。

昨夜は我が子を可愛いと思う余裕すら無く、不安ばかりが大きくなり、思わず投稿してしまいました。

みなさんも試行錯誤しながら同じように奮闘しているんだと、かなり勇気づけられました。

日々子供が変化していくことに戸惑うこともありますが、成長している証と受け止め、ゆったり構えて育児をしていけたらと思います。

切羽詰まった中、みなさんの経験談が聞けて心が落ち着きました。

本当にありがとうございます!!!

2011.7.12 11:34 43

レモン(32歳)

泣くのも成長、よく寝るようになるのも成長ですよ!
大人でもげんなりするほどの暑さですし、赤ちゃんだって泣きたいこともありますよー、きっと。

体調が悪くて泣く(母乳を飲まない、熱がある、ぐったりしている、おしっこがでないなど)のではなければ、成長の一環としてゆったり構えましょう!

我が家の二人目も今7ヶ月。もう新生児のころを忘れつつあります。。最近、無性に新生児を抱っこしてみたくなるので、不思議です。新生児特有のやわらかさ、小ささは本当に今だけですよ。貴重な大事な時間、ゆっくり味わってくださいね。かなしい気持ちでいるのは、非常にもったいないですよ!


皆さんおっしゃってますが、3ヶ月すぎればぐっと楽になりますよ。

休めるときは休んで、のんびりすごしてください!

2011.7.13 10:15 12

mai(35歳)

泣くのも成長、よく寝るようになるのも成長ですよ!
大人でもげんなりするほどの暑さですし、赤ちゃんだって泣きたいこともありますよー、きっと。

体調が悪くて泣く(母乳を飲まない、熱がある、ぐったりしている、おしっこがでないなど)のではなければ、成長の一環としてゆったり構えましょう!

我が家の二人目も今7ヶ月。もう新生児のころを忘れつつあります。。最近、無性に新生児を抱っこしてみたくなるので、不思議です。新生児特有のやわらかさ、小ささは本当に今だけですよ。貴重な大事な時間、ゆっくり味わってくださいね。かなしい気持ちでいるのは、非常にもったいないですよ!


皆さんおっしゃってますが、3ヶ月すぎればぐっと楽になりますよ。

休めるときは休んで、のんびりすごしてください!

2011.7.13 10:15 10

mai(35歳)

maiさん、お返事ありがとうございます。

確かにこんな小さい姿、今だけしか見られませんよね!

今日、産院に行き、ちゃんと母乳が飲めているか、体重は増えているかをチェックしてもらいに行きました。

哺乳量&体重増加も順調とのことで一安心しました。

また、入院中にお世話になった助産師さんたちに色々相談することもでき、毎日緊張状態(?)だった心が解きほぐされました。

今のこの瞬間を貴重な時間と噛み締めて、ゆったりした気持ちで育児していけたらなと思います。

ありがとうございました☆


2011.7.13 16:50 11

レモン(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top