HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 同居解消された方、教えて...

同居解消された方、教えてください

2011.7.12 16:26    0 6

質問者: ブーゲンビリアさん(28歳)

現在義家族と同居しています。義祖母との関係が悪く、4年我慢してきましたがとうとう限界を迎え主人に家を出たいと訴えました。
そして念願かなってアパートに出ることが決まったのですが、ふと疑問が湧いたので教えて下さい。

同居中、姑に渡していた生活費は家を出たら渡さなくて良いものなのでしょうか?ちなみに舅は働いており、姑と義祖父母は年金暮らしです。これまでは私たち夫婦で15万渡していました。家庭の事情にもよるとは思いますが、一般的にはどうしているのか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同居解消なのに
まだ渡すつもりですか?
引っ越しまでは渡しても良いと思いますがそれ以降はやめて良いと思います。
生活費で渡していたんですよね?それとも親へのお小遣いですか?
親が働いているなら必要ないです。
私達は渡してないです。生活に余裕ないですし、相手から言われても渡しませんでした。舅の収入も旦那よりありましたし、相手に言われても然程困っていないなら渡さない、困っているなら金額を減らしては渡したらいかがですか?
キツイ言い方しましたがスミマセン

2011.7.12 17:00 35

匿名(29歳)


同居を解消することは自立することです。
私は年金があるならそれで生活できることであれば
渡さなくてもいいと思います。

私の場合は住宅ローンがあるのでその分は払ってますが
光熱費等と生活費は、義母が払うよう
話し合いで決めました。

あとから金銭で揉め事にならないようにきちんと
旦那さんに話しましょうね。

今は夫婦で自由に暮らせて幸せです。
でも正直、金銭的にローンと家賃キツイです。
それでも同居時に比べたら精神が楽です。

2011.7.12 17:38 21

さゆり(33歳)

同居しないし、アパート暮らしなら、生活費入れなくてもいいと思います。
お二人の生活基盤が大事ですよ。

2011.7.12 17:49 68

匿名(35歳)

私たちは同居していた時は月に10万渡していました。義両親とも働いていましたが、結婚するずっと前から住宅ローンがあるそうで、生活がキツイからと。
食費や雑費も別でしたが。それでも足りないくらいだと言われていましたが。

アパートに出ることになり、仕送りとして、月に6万渡しています。こちらの方がキツイくらいだと言いたいですが、同居を続けるくらいならまだましですね。いろんな家庭があると思いますが、お金のことでのトラブルは関係を悪化させるとつくづく思います。

2011.7.12 21:03 35

まんまん(30歳)

渡す必要はないと思います。
義理家族は自力で生活出来るんですよね?

2011.7.12 22:23 73

とくめい(41歳)

お返事ありがとうございました。主です。

渡さなくてよいという意見が多数で、一般には渡さなくてもよいということですかね。
なかでも別居しても渡している方もいらっしゃって、やはりそういう家庭もあるのかと思いました。

ここでのご意見を参考に家族で話し合いたいと思います。ありがとうございました。

2011.7.13 09:19 18

ブーゲンビリア(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top