HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の健診って行くのが普...

子供の健診って行くのが普通ですよね?

2011.7.12 20:10    4 6

質問者: hiroさん(30歳)

こんにちは。
いつも参考にさせてもらってます。
最近知り合ったママさんなんですが、見た目はギャル風だけど話してみたら意外と話しやすくて良い人だなと思い、会うたび話すようになりました。
そして昨日ふと子供の1歳半検診の話しになり…
すると「うちはそういうの行かせてないんだよね」と。

私は今まで行くのが当たり前と思ってて、健診を受けさせてない人がいるなんて考えたこともなく、すごくビックリしてしまいました。

そのママさんと今後どうこうって話しではなく、定期健診に行ってない人ってどれくらいいるものなのかなと単純に疑問に思ったのです。
皆さんの周りにもそういうママさんいますか?
また「うちは受けさせてない」という方、もしいたら理由を教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

幼稚園ママでいましたよ。1歳半検診ではなかったけど、「3歳児検診いかない。」理由は、「幼稚園やすませたくない。行くのが、めんどくさい。」聞いた時は、驚きましたけど、後で聞いた話ですが、行かなかったら、保健師から電話と訪問があったそうです。

虐待がある世の中だからだよね〜とママ仲間で話してましたが。

2011.7.12 20:42 23

いたわ(34歳)

普通だし親の義務だと思います。

検診を受けさせてないって幼児虐待のサインでもありますよね。

私の周りにはそんな人いません。

連れて行かない理由は何なんでしょう?
実は服を脱がせたら痣があるとか?

とにかくそのママさん、普通ではないと思いますよ。

注意深く見て少しでも虐待の疑いがあるようなら通報してあげて下さい。

2011.7.12 21:02 31

JJ(30歳)

3歳健診に行かないという友達がいました。
子供は保育園に通っていたのですが、理由は
・会社が休めない。
・毎月保育園で身体検査している。
からと言ってました。
私の住んでいる場所では、行かない場合は健診票を保健所に郵送します。

2011.7.12 23:59 15

とくこ(33歳)

健診は必ず行かなきゃ行けないってものではナイらしいです。病院で健診の予約をしようとした時、特に心配事(体重が増えないとか)があればって言われました。それは自己負担の時でしたが。市が負担してくれる健診は行ける限り行きますよね〜。自分で身長・体重計ったり、お子さんに心配事がなければ行かない人もいると思います。

2011.7.13 06:57 48

まき(33歳)

私は以前保健師に嫌な思いをさせられたことがあり、三歳半健診に行きたくなかったので保健師に「自費で歯科や小児科に連れていって健診をすれば行かなくてもいいか」聞いたことがあります。
結果、健診自体は強制的なものではないが行かなければ虐待等の恐れもあるため連絡や訪問、場合によっては児童相談所に通報になることもあると脅され、結局行きました。
でも、内容は病院でする健診と変わりないですけどね。

そのママさんたちは連絡が来なかったのか気になります。

2011.7.13 08:17 23

保健師嫌い(32歳)

スレ主です。
行かないと虐待を疑われる可能性もあるんですね。
そのママさんは、「ああいう所って不安を煽ること言うから嫌なんだよね~」と言ってました。
子供たちの様子を見てると虐待されてる感じではなさそうなんですけどね。
単純に面倒臭かっただけなのかな?
親になると自分が今まで当たり前と思ってたことが違ったりっていう経験が多いですね。
皆さんのレス、参考になりました。
どうもありがとうございました。

2011.7.13 19:42 13

hiro(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top