HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 退職しても保育園継続?

退職しても保育園継続?

2011.7.12 21:44    7 6

質問者: もーこさん(30歳)

こんにちは。疑問に思ったのでわかる方教えてください。
私は専業主婦なので子どもは保育園には入れられず、幼稚園まで家でみる予定です。友人は正社員で働いています。待機児童の多い地域ですが、保育園申請するといっています。それはいいとして、友人は入園してしばらくしたら退職して専業主婦になりたいと言っています。
保育園に入れるために、それまで頑張って正社員をやって、入園させてしまえば退職し子どもを預けて自分は好きなことをしたり、パートで少し働いたりという計画だそうです。
それってずるくないですか?実際そうやって働いてなくても預けていられるのでしょうか?ばれたり、園がきちんと定期的に確認したりしないのでしょうか? もやもやしたので投稿しました。ご存知の方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パートでも働いていれば保育園入所継続可能です。

途中で仕事が変わっていても問題ないです。

年に1度役所に書類を出しますが、その時だけ働いていたり、働いてもないのに自営の知り合いに就労証明などをだしてもらうよりよっぽどましです。

モヤモヤするならあなたはやらなければいいだけです。

2011.7.13 09:53 79

バナナ(25歳)

実際そうしている人も、いるようですよ。
娘を公立の保育園に預けていますが、就労証明書などの勤務先で記入してもらうような書類は年に1回提出するだけです。
特に調査とかはしてないと思います。
でも、うちの園は子供の具合が悪くなった時には、まず会社に連絡してから携帯電話に連絡するるので、それでばれてしまう事はあるかもしれません。
これは提出されている連絡先の会社に、在籍しているかどうかという、確認もあるみたいですよ。
会社に連絡したら退職していて、違う所に勤めていたという話も時々聞きますから。

2011.7.13 09:58 119

めがね(42歳)

現在、上の子を保育園にあずけています。
市町村によっては若干違いはあるかもしれませんが、基本仕事をしていないと保育園には入れません(介護、産休中は別ですが)。私の住んでいる市では在園中に退職した場合は2ヶ月以内に新しい職場を見つけないと退園させられます。保育園での規定は1日4時間以上16日以上勤務となっているので正社員じゃなくても、パートの方も対象です。
仕事を開始したら、就労証明書を園に提出するので会社の捺印など必要になります。年末には再度提出しないといけないので仕事をしないまま保育園にあずけていてもいずれバレます。

私があずけている園にはもーこさんのお友達のようにしている方がいらっしゃらないので、そんなに甘くないんだと思います。

2011.7.13 10:10 18

ライン(37歳)

少なくとも年1回は、就労証明をだすと思います。
5歳児クラスの場合は、その後幼稚園等に転園しても
1年ないので、年度途中で仕事をやめても
そのまま保育園にいられるところが多いかもしれません。
(それでも、待機児童の多いところは難しいのかも?)

また、正社員でなくても、勤務先が変わって、
パートでも時間数が足りていれば
たぶんそのまま残れるとは思います。
私の住んでいる自治体は、育休明けのほうが、
これから仕事が決まって始める人のほうが
点数が高いので、確かに正社員のまま申請したほうが
入りやすいとは思います。

でも、パートになって時間数が半減とかしたら、
点数が低くなるとどうなんでしょう・・・
私は、最初と要件が変わったということで、
入園した時点にさかのぼって再審査して
自分より点数が高い人が落ちていて
どこにも入っていなかったから、やめてもらうって
聞きました。
待機児童の多いところだと、継続は難しいと思うけどな・・・

2011.7.13 10:16 68

少なくとも(35歳)

ありがとうございました。専業主婦はNGでもパートなら許されそうですね。もともとパートだったら入園なんてできないのに…。

2011.7.13 16:55 42

もーこ(30歳)

地域によって差があります。
私の地域は待機児童200名ほどいるので難しいかと思います。今年度中は在園できても、来年度の審査で落とされる可能性大です。
実際に今年度、在園児にもかかわらずパートのお母さんで落とされている方たくさんいました。

地域により、差が大きいので一概には言えませんけどね。

でも、正社員なのにこのご時世、退職なんてもったいない…(>_<)

2011.7.13 19:55 18

みくみは(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top