HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私は神経質になってる?(長文)

私は神経質になってる?(長文)

2004.5.28 16:02    0 7

質問者: 慶くんママさん(秘密)

初めての子で神経質になっているのかもしれませんが、義理の父の事です。昭和初めのおじいさんなので親父絶対世界の為、誰も逆らえないので主人もイヤな事言われても黙って「はいはい」と聞いています。私は子供ができてから、なんだかすべてが聞き流せなくなり、いちいち反発してしまう自分がいるのです。。幸い県が違うので頻繁に会う事はないのですが、来る度、電話ある度いらいらしてしまうのです。孫がかわいくて仕方ないようで、あれこれ指示してくるのですが私には納得がいかない事ばかり。預けて買い物に行って帰ったら、涙で目が腫れ、ぐったりしてる息子。。聞くと「10分ぐらい泣いてたが疲れて寝た。抱いてはだめだ。」寝てないつ〜の!!確かに泣かす事は必要かもしれませんが、ひきつけを起こして泣く子をほっとくなんて、私には耐えられません。自分で何もできないから泣いて知らせてるのに、何で泣いたか確かめもしないで泣かし放しなんて。最近は主人もまねして、私が忙しくてこもりを頼んでも泣いたら手を握っておしまい。怒ると、ほっとけ甘やかして育ってると言われ。。なんで、子供が泣いて抱いてはいけないのでしょうか?抱くことによって甘えた子になるのでしょうか?私には、どうもわかりません。意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つらいですね。。。

私も姑に抱き癖がついてる!なんて言われましたが、
私の母は、抱っこをしてあげれるなんてほんの数年、抱っこで
愛情を感じ育つのだからいっぱい抱っこしてあげな、と言ってくれました。

私が結婚するまで勤めてた保育園でも「抱き癖」なんて言葉は
気にしないでどんどん抱っこしてしてあげて、と親御さんに
話していましたから、慶くんママさんも腕がしびれるまで抱っこ
してあげてください。
周りのお父さんや旦那さんには自分の意見としてではなく、
保健婦さんや病院の先生から言われた、というかたちでつたえると
すんなり納得すると思いますよ。私もこの手をよく使いました。

慶くんがママっこになると周りは面白くないですから、
いろんな人と接して人見知りの少ない子にできたらいいですね。。。
ってこれが1番難しいか!

2004.5.30 22:26 8

ハッピー(秘密)

私も「抱き癖がつくと」言われた時は何を言ってるんだこの人と思ってしまいましたが、最近は諦めて義両親といる時は任せっきりです。
しかも、ハイハイし始めたらカワイイらしくて抱っこしてばかりですよ!
逆に私はちゃんとハイハイさして体力つけさせたいのですが、、、。

勝手なもんですよねえ〜。
普段フォローしてあげるようにして「はいはい」と右から左でよいと思います。

2004.5.30 22:57 8

ポコぽこ(30歳)

とりあえず、義父さんに預けるのはやめれば?
抱っこしすぎて悪いなんてことは無いんですよ。
ママがたくさん抱っこしてあげて!
そのうち義父さんになつかなくなるんじゃないかな。

2004.5.31 09:31 9

みかん(34歳)

慶くんママさん こんにちは。
お舅さんちょっとやっかいですね。慶くんママさんが神経質になっているとは私は思いません。
他の方もおっしゃっている通り、抱き癖なんてことは気にしなくていいです。
むしろ、ママとのコミュニケーションで抱っこは必要です。
なぜなら、人間関係の基本は母子(親子)から始まりますよね。
人間不信になるとまでは言えないと思いますが、赤ちゃんはママとの関係からまずは人間関係を勉強しますから、どんどん抱っこするのが良いと思います。
抱き癖と言う言葉は、母親が赤ちゃんを抱っこしてばかりだと家事ができない、という大人の都合から生まれた言葉。
赤ちゃんにとっては良い迷惑だと思います。
ちなみに、祖母に半年間育てられた私の姉は、抱き癖を気にした育て方の影響からかは分かりませんが、あまり笑わない赤ちゃんだったそうです。
(母は出産直後から、半年入院してましたから)
私の父も「抱き癖…」うんぬん言ってましたけど、その辺りをきちんと説明して「抱き癖」と言わない様にしてもらっています。
義理のお父さんなので、言いづらいでしょうから、馬耳東風で良いと思いますよ。

2004.5.31 13:23 7

ゆきうさぎ(30歳)

私も抱き癖がつくからダメってよく言われました  でも抱っこできるのは赤ちゃんのときだけ大きくなったらこちらがしたくても逃げられるようになるんだと思って思いっきり抱っこしました(泣いてなくても)  娘はもうすぐ4歳になります  今ではこちらの予想通り抱っこしようとすると赤ちゃんみたいでイヤと言います  でも赤ちゃんのときの抱っこは覚えているのかこうやってネンネさせてくれたねってお人形を抱いていたりします  甘えた子になってもいいじゃないですか!思いっきりママの愛情をあげてください

2004.5.31 18:46 8

ミッチ(秘密)

あったまきますね〜!!!
私なら言い返してますよ(笑)

うちの義母もあれやこれやと口を出してきますが、
「私の子なので自分のいいように育てます!!」と
言い切ってやりました。
「出て行け!」と言われるかな?と思ったのですが
孫可愛さに何も言えず・・・。今では私がこの家のボスです。

その代わり、なるべく手を借りないように育てようと思って
いますが。。「頼む時ばっかり」と言われたくないですからね!
徹底的に自分で育てます!

2004.5.31 20:34 8

きき(秘密)

みなさん、ありがとうございます。なんだか自信がもてました。
私の親は皆さんと同じような考えなのですが、主人側がお父さんの意見絶対なので話すたび「お乳あげないかん!(子供が吸ってもらえず絞ってのですが、ついに断念しました)・なかせないかん!」など言われ悩んでました。あ〜すっきりしました!!こちらで相談しよかったです。
今後、義父との戦いがあるかと思いますが、自信をもってやりたいと思います!本当にありがとうございまいた。

2004.6.1 12:22 6

慶くんママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page