HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 入院中赤ちゃん預けましたか?

入院中赤ちゃん預けましたか?

2011.7.14 11:23    2 7

質問者: マリナさん(31歳)

私の通ってる産院では、夜中希望すれば赤ちゃんを新生児室で預かってくれます。多分、ほとんどのママさんは預けず夜中もお世話してると思いますが、私は病院にいる間しかゆっくり寝れないと思い罪悪感がありながらも預けてました。もうすぐ二人目を出産しますが、また預けようか迷っています。皆さんはどうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

預けましたよ~。

出産時の疲労回復は、入院中しかできないので。
退院したら待ったなし育児が待ち構えているので、今しか休めない!と思い、
夜中は3日ほど預かってもらいました。

疲れた状態だと母乳も出にくいですし。

預かってもらったほうが後々子宮の戻りなども早いしいいと思います。

2011.7.14 11:38 42

うーん(1歳)

上の子の時は全員母子同室でした。
我が子は可愛いけれど、回復しない体と勝手のわからない育児と昼夜問わず泣く新生児に疲れ果て、これからが育児本番なのに退院するころにはヘトヘトでした。
なので下の子の時は希望者以外別室の産院を敢えて選びました。
二人目の余裕もあったと思いますが、私の場合、別室で本当によかったです。
体調含め考え方には個人差はありますが、これから先母親が一人になれる時間って子供が入園するまで皆無に等しいので、別室もありだと私は思います。

2011.7.14 11:40 106

ミク(35歳)

出産した日は、わけあって尿管がついてた為に預かってもらいました(ToT)&長い陣痛で睡眠してなかった為ヘロヘロに…。3日目からの昼間は一緒にいましたが、夜はやっぱりお願いしてました。結果退院まで夜はお願いしてました。

寝不足は堪えます。同室じゃなくてもオッパイも張るしで、なかなか休めないですよね。それぞれ体調もあるし事情もあります。同室で面倒見るのが偉いだとかは私は思いません。

2011.7.14 14:27 69

キキララ(35歳)

私も夜は預けましたよ~

退院してからはずっと一緒だし、入院しているのは数日だけなのでゆっくりさせてもらいました。
二人目出産したママは最初夜もお世話してましたが、やはり疲れたらしく途中から預けていました。

2011.7.14 15:02 72

ライン(37歳)

私も母子同室の病院でした。
お産した初日は赤ちゃんが羊水を飲んでしまっていて苦しそうで授乳がうまくいかなかったので、夜中〜朝まで預かられちゃいました。
次の日の夜中はなぜか泣き止まなく、自分の心がへし折れそうになったので預けました。
いつも午前中二時間くらいは赤ちゃんの体重測定やお風呂でみんな預けることになっていたので、その間に寝てました(笑)
あと、昼過ぎにシャワーしてたので、その時も預けてましたよ。

2011.7.14 16:37 42

チキン(30歳)

私は3人子どもがいて、3回同じ所でお産してます。

うちの産院は、産後2日目(産んだ日は0日目)より夜間同室です。
もちろん希望すれば夜は預かってもらえます。
私は母乳が軌道に乗るのに時間がかかるタイプなので、
同室で良かったと思ってます。
あと、1人目の時はお産に9時間もかかり疲れた~という
印象でしたが、2・3人目はお産の進みも早く、
産後はとても元気でした。
なので、逆に赤ちゃんがいないと暇でしたね。
 
それと、3人目の時は私が熱を出してしまい、
赤ちゃんと離されてしまったのですが、それはそれは寂しかったです。
夜中に他の部屋から聞こえる赤ちゃんの声。
私は何やってるんだろと、涙が出てきました。
(ホルモンのせいですかね;;)
預けるのに罪悪感を感じるようなら同室にしてみたらどうですか?
2人目とのことで、お産も軽いかもしれないし、
赤ちゃんのお世話も慣れてるでしょうから。
体がきついようなら、無理せず預けるといいですよ。

2011.7.14 18:10 46

ゆん(30歳)

こんにちは
3人目を妊娠中です。

私ももうすぐ出産予定なんですが、私が通っている病院は2日目から日中は同室、夜間は強制預かりです。「夜はしっかり睡眠をとりなさい」という方針らしく、眠れないならお薬を貰ってでも寝て体力を回復させましょう!と助産師から言われています。
一人目を出産したときは何となく寂しい気持ちになったりしましたが、夜ぐっすり眠れたお陰で産後の回復は早かったですよ。
退院したら待ったなしで育児に追われますからねぇ。預けられるなら預けて産後の回復に努めたほうが後々良いのかなぁと思いますよ。

重たいお腹もあと少し。
お互い出産頑張りましょうね。

2011.7.15 01:16 19

みさちぃ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top