HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 排卵誘発剤について

排卵誘発剤について

2011.7.15 10:41    0 4

質問者: 匿名さん(31歳)

不妊治療を始めて3周期目で妊娠できたものの、8週すぎでけい留流産した経験があります。
クロミフェン(クロミッドと同じですか?呼び名が違うだけ?)を処方され排卵を促し、タイミングをとり、デュファストンも着床時期をみて飲んだりしています。

ちらっとネットで見たんですが、クロミフェンは排卵を促しはするが、逆に妊娠しにくい可能性もあると。粘液が薄くなり精子がたどり着きにくくなったり、着床しにくくなったりもあると…

あまり知識がないので、的外れだったらすみません。授かりたいと思って飲んでいたのに、逆効果なこともあるのかと少し不安になってしまいました。
でも、私の場合、飲まないと排卵しないので…このまま飲んでいて大丈夫なんですかね?
妊娠への遠回りをあえてしちゃってるんじゃないかと…。

クロミフェンを服用して妊娠に至った方などいましたら何か教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

有効だからみなさん服用して治療してるんです。
遠回りになるなら誰も服用しませんよ。不安があるなら医師に相談したらいいんじゃないですか?
ちなみに副作用が出て来たなら必ず医師からお話があると思いますが。
薬の変更とか休薬とか。

2011.7.15 11:11 71

あの~(32歳)

私は最初、排卵誘発に抵抗があり、不妊治療開始から半年くらい経ってからクロミッドを服用しました。服用開始する際に医師から副作用について説明がありましたよ。(1)何周期も服用していると、子宮内膜が薄くなることがあるので、内診で様子を見ながら使用し、薄くなってきたら、注射に変更したりする。(2)双子、三つ子になる可能性が少し高くなる。(3)卵巣が腫れる人も稀にいる。この3点です。
クロミッド服用から3周期で妊娠しましたが、私は副作用は何もありませんでした。
排卵前の診察で子宮内膜の厚さは測ってもらえないのでしょうか?私は測ってもらっていたので、安心して服用できました。

2011.7.15 14:49 75

かず(33歳)

お返事ありがとうございました。
そうですね、不安なことがあればその都度、受診時にちゃんと聞くようにします。
なんせ、知識がないから尋ねようもなく、後から色々不安になることがあったりで。

あまり気にしすぎないようにします☆

2011.7.15 18:21 26

匿名(31歳)

クロミッドはおりものが少なくなります。内膜も薄くなります。医師から副作用として言われました。私も不妊治療をしていましたが、その時は体外に進む予定がなかったので、クロミッドを四ヶ月程飲んでのタイミング法でしたが、最初の一ヵ月でおりものが減ってきたのがわかりました。
おりものがあまりないと自然妊娠は難しくなりますから、タイミング法はかけみたいなものでしたね。結局出来なかったので、転院して体外に進み授かりました。いまでもおりものは少ないままです。

2011.7.17 11:32 51

みんと(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page