HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 排卵が遅く、初めてクロミ...

排卵が遅く、初めてクロミフェンを飲んでいます

2012.4.6 20:14    0 2

質問者: びーくさん(38歳)

ジネコ会員

こんにちは。
38歳、今回初めてIVFにチャレンジしようとしています。
軽い多のう胞で、周期は35日~43日くらいです。
主人が間もなく海外へ行ってしまうので、本当に焦ってしまっています。年齢的にも一刻も早く妊娠したいと思い詰めています。たぶん、精子凍結をして、何度かIVFにチャレンジしながらひとり日本で仕事をしながら頑張る予定です・・・

今周期、生理三日目の値が、
E2・・・27
LH・・・5.8
FSH・・・7.7
だったので、治療開始前はプレマーラと聞いていたのですが、「E2が低すぎる。あなたの卵巣はとっくに40代に入っている。強めの刺激をします」と言われ、クロミフェンを3日目から10日間飲むことになりました。
飲んで8日目から、のびる頸管粘液が出てきたので、今日生理10日目に受診したところ、
E2・・・144
LH・・・11.7
P4・・・0.3
FSH・・・11.4
で、内診で見えた卵胞は15mmくらいのが二個ということで、
「LHサージもまだまだですし、E2が低いですね。二個のうち両方もしくは片方が縮んだり、空砲である可能性はあるけど、二日後にもう一度みてみましょう」
と言われました。

質問ですが、
①今の私の状況で、このまま投薬も注射もなしに採卵できる可能性はあるのでしょうか?
②もし二日後にE2の値が標準値まで届かなかった場合、注射か何かをして、さらに刺激を与えるのでしょうか?
③たとえば、15日目になっても大きさもホルモン値も中途半端な場合はいったいどうなるのでしょうか?中途半端な大きさの卵胞はそのまま放置するのでしょうか?自分でタイミングをとるのは無意味なんでしょうか?

聞き方が悪いかもしれませんが、どうかご容赦を。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
2月に初採卵し、昨日移植したばかりのさくらと申します。

歳も近く、周期も似ているのでお返事させていただきました。
クロミフェンを飲んでもなかなか効かなくて排卵が遅いので、それで採卵が無事できるまで育つのか不安でした。

①について、私の場合、多嚢胞ではなく、ホルモン値は正常なのと、病院の方針によって方法が違うかもしれないので、このままでできるのかという判断は担当の医師にしか分からないと思い、コメントは控えさせていただきますね。

②採卵した周期は通常よりも強い刺激で、周期3日目からクロミフェン10日分、周期8日目から注射を打つことになっていました。1日おきくらい経過を見てもらって、予定より注射の量と回数を増やし、周期17日目に採卵できました。

③十分育ったところで採卵しますが、成熟卵も未熟卵もありました。

体外受精ってやはり高度治療になるので、事前説明や署名などがとても細かかったですよ。採卵までのスケジュール表をもらっていて、「卵胞の育ちが悪かったら?」と質問したら「育てます!」といって対応してくださいました。

前の病院では人工授精に向けてクロミフェンを服用し、卵胞の育ちが遅くてリセットさせられたことはありましたが、体外受精に向けての準備は全く違うなと感じました。
焦りや不安もありますが、最終的には担当医師のご判断に任せることしかできません。
お互い頑張りましょうね。

2012.4.8 10:13 11

さくら(37歳)

どうもありがとうございます。一昨日初めて採卵(三つ成熟卵とれましたが、分割したのはひとつ)し、今日移植してきました。お互い妊娠していますように!本当にありがとうございました。

2012.4.12 22:16 15

びーく(38歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page