HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > チョコレートのう腫について

チョコレートのう腫について

2011.7.17 10:17    0 6

質問者: もやしgirlさん(29歳)

右側卵巣にチョコレートのう腫(約3cm)があります。

行く病院によって、

妊娠には全く問題ない、排卵もしている

とか

不妊の原因はこれだ

と言われることが違い、戸惑っています。

2つ目の病院の先生によると、

卵胞が出来る位置が卵管の反対側だと排卵が無理なので

(キャッチアップ障害?)、

絶対妊娠出来ないとのことなんですが、

たまに卵胞が確認出来ないことがあります。

チョコの裏に隠れてるのかな??と言われますが、

それは排卵不可能なんでしょうか??

今回高温期が15日程続いていますが、チョコの方からの排卵です。

皆さん、病院の先生によって言われることが違う場合、

どっちを信じたらいいと思いますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も右卵巣にチョコレートのう腫(5cm)があり、3人の医師から診察してもらいました。

医師①(婦人科クリニック) 
「この“のう腫”が不妊原因にはなりません。妊娠したら、生理が止まり、のう腫も小さくなります。」

医師②(不妊専門クリニックのバイト医師)
「自分たちの研究では、卵巣のう腫を摘出してもしなくても、妊娠率に差がなかった。この“のう腫”が、不妊原因にはなりません。」

医師③(医師②と同じクリニックの院長)
「のう腫が不妊原因でしょう。まず卵管造影をし、そのあと、腹腔鏡でのう腫を摘出しましょう。」

医師③(院長)は積極的に治療を勧めてきました。
でもその院長に対しては、なんとな~く“うさんくささ”が感じられたので、医師①と②の言葉を信じることにしました。

その結果、自然に妊娠しましたよ。


医師によって言うことが違う場合があるのは、専門家の“見解の相違”というやつで、仕方がないと思いますが・・・結局、どの医師の意見を信用出来るか?を、自分で見極めるしかないですよね。
そのためには、場合によっては、納得出来るまで複数の医師に診察してもらうしかないこともあるような・・・。


ちなみに、もやしgirlさんの場合も、私と同じで、もし排卵障害があったとしても、右卵巣だけで、左卵巣は大丈夫なんですよね?

それなら、右はともかく左卵巣からの排卵の時は、十分に自然妊娠が可能なので、右卵巣のチョコのう腫があるから不妊、というのはおかしいような気がしますよ。

もし私がもやしgirlさんなら、右卵巣のチョコのう腫が不妊原因という医師の意見は気にしないで、“タイミング”に励みますが・・・。



2011.7.18 17:59 17

みき(38歳)

はじめまして。

先月、チョコレートのう腫と内膜症の手術を受けたばかりなので思わずコメントさせてもらいました。

私も病院によって先生の意見が違うことに悩んでいました。
チョコは妊娠と関係ない…とか関係あるとか、同じようなことを言われました。
排卵との関係は…私には難しいので何とも言えませんが。
どちらの先生を信じるか…。
これも難しいところですが。私の場合ですが、先生をどれだけ信頼できるか、治療方針に納得できるか…で決めました。
先生との相性もあると思います。
ご自分が納得されて受ける治療がいいのでは?と思います。

2011.7.18 18:15 18

ドリ(32歳)

こんにちは☆

お返事ありがとうございます!!

すごく詳しく教えて下さって、とても勉強になりました。

そして自然妊娠おめでとうございます!!

それを聞いてすごく安心して涙が出そうになりました。

チョコ(私とほぼ同じ大きさですね)でも、

もう一方の卵巣からの排卵で妊娠されたということですよね??

今タイミングを始めて、ちょうど8周期。

来月は左の排卵なので、諦めずに病院に行こうと思います。

本当に希望を下さって、ありがとうございました(涙)

2011.7.19 20:09 16

もやしgirl(29歳)

手術お疲れ様でした。

そしてお返事ありがとうございます!!

考えた結果、とりあえず左の卵巣で頑張ってみることにしました!!

先は長いかもしれませんが…。

2人目の先生は、通い始めたばかりの不妊専門病院の先生なので、

とりあえず数回様子を見てみることにします☆

術後、よい結果になるといいですね!!

2011.7.19 20:11 17

もやしgirl(29歳)

こんにちわ。
私もチョコ持ちで体外受精をしています。タイミング、人工受精をしましたが一度も陽性反応が出ていません。
今までの治療で、絶対出来ないとは言われませんでしたが健康な人よりは少し卵子の質が悪いようです。
開腹手術もしているので、癒着もひどく今年、腹腔境手術をしました。癒着の影響で片側、卵管水腫になり切除しました。もう片側は残っていますが、卵管があまりいいとは言えないらしく体外受精を進めています。でも、やはりそこでも自然妊娠できないとは言われていません。
治療を進める前に一度、卵管造影や子宮境など検査してみたらいいと思います。しているなら、すいません。
ちなみに、ハッキリ原因がわかったのは不妊専門病院です。
タイミングで出来ないようなら人工受精も考えてみたらいいと思いますよ。体外受精と比べ、簡単にチャレンジできるので。

2011.7.19 23:11 18

ココ(27歳)

お返事ありがとうございます。

体外受精をされているということで

精神的にも体力的にも大変だと思います。

そんな中、お返事ありがとうございます。

卵管の検査はまだ通水しかしていないので、

来週造影を受けてみようと思います。

左の卵巣にかけて…。

まだ人口受精にさえステップアップしていないので、

ちょっとずつ進めていきたいと思います。

やっぱり不妊専門病院の方がいいのですね。

ありがとうございます!!

体外でよい結果が出るといいですね!!

2011.7.20 09:23 15

もやしgirl(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top