HOME > 質問広場 > 不妊治療 > チョコレートのう腫と排卵

チョコレートのう腫と排卵

2008.4.18 23:57    0 3

質問者: シバさん(39歳)

4CMほどのチョコレートのう腫が片側にあります。
今回の排卵はこのチョコがある方からなのですが、これって卵子の質が悪いとか、流産、子宮外妊娠の確立があがるなどありますか?

ドクターからは特に心配することないと言われましたが、なんだか心配です。

チョコ側排卵は避けるようにとドクターに言われた方とかいらっしゃいますか?
またはチョコ側卵子で無事お子さんを持たれた方がいらしたら、心強いです〜

なんでもいいのでチョコ卵子と妊娠について情報あったら教えてください! 宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も片側に6センチのチョコを持ってました。
(昨年手術して取りました)
でもチョコがある方からの排卵について何か言われたことは一度もなかったです。
ただし子宮内膜症そのものが卵子の質を下げてしまう可能性はあるらしいです。

2008.4.19 23:13 16

クラッカー(35歳)

初めまして。

私も4センチほどのチョコが右にあります。
卵管も通りが非常に悪く妊娠はあまり期待出来ないと言われていたのですが、その右側で妊娠‥残念ながら流産という結果になってしまいました。
医師からは「今回の流産はこの内膜症が直接の原因ではないと思うけど、不妊の原因にはなるから様子を見て手術をするかどうか決めよう」とは言われました。
ちなみに、流産の原因は検査で調べてはいませんが、初期から成長が遅かった為に染色体の異常だろうと言われていました。
詳しく説明してくれたのですが、頭が真っ白で聞こえていませんでした。

私はチョコ側の排卵で妊娠した事で医師には避けるように言われるどころか、「これで妊娠出来ることがわかったから良かったね」と言われましたよ。

私も色々とネットで調べた時に卵子の質が落ちるとか、内膜症が原因で卵管が狭くなり子宮外妊娠に至るというケースもあると読んだことがあります。

2008.4.20 17:37 19

みあ(25歳)

私のケースが参考になるかわかりませんが、一応書きます。
左側の卵巣に5センチのチョコレート嚢腫があり
一旦は開腹手術をうけ、5年後再発し、腹腔鏡で
再手術をしました。左卵巣は半分も有りません。

右はそれほど異常はないと言われていたのに卵管閉塞でどっちとも自然妊娠で使えないと言われていましたところ、右の排卵の時に自然妊娠しました。軽い誘発剤は使っていましたが、右じゃダメかもと思っていたのですが、タイミングは計りました。(今でも左卵巣周辺には嚢腫と癒着があります。)

右が閉塞してると言うことは左がキャッチしたのか、
ちゃんとした理由は不明なのですが、元々子宮内膜症も色んな所に沢山持っています。もちろん不妊の原因にもなると言われていましたが・・・

友人も両方の卵巣に3〜4センチの嚢腫があり、卵管も途中までしか通ってなかったのに、卵管の通水検査後、自然妊娠しました。

2008.4.21 16:01 14

ビーズ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page