HOME > 質問広場 > 不妊治療 > チョコレート嚢腫側からの採卵

チョコレート嚢腫側からの採卵

2007.2.4 22:20    0 3

質問者: なっこさん(33歳)

左側に6cm、右側に2cmのチョコ持ちで体外受精を始めたばかりです。
左側に育ってる4つの卵胞が22×9、21×8・・・とかなりチョコに押された形のものになってしまってます。
しかも、よく探さないと分からない所にあり、エコーもグリグリされて激痛を伴うぐらい。
右側の方は2つで丸に近いのですが、左と比べると小さなものです。
大きさと数からすると、左側を目安に採卵するようなのですが、
左側を診た先生も「これは、かなり押し潰されてるな〜」と声をあげてたのが気になって・・・。
こんな押しつぶれたような形の卵で、果たして移植までいけるのか考えると不安です。
それと、こんなに大きなチョコがあって果たして採卵が出来るのかどうかも。。。
こういう状態でも、採卵→受精→移植までいかれた方いますか?!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も両方に3cmチョコ持ちです。押しつぶされていても大きさがあれば大丈夫かと・・・。いつも先生が言っていたから受け売りですが。形より血液検査の値は?どうだったのかしら?形より値?を信じていました。私はなかなか大きくならず4回目にして成功!!今4ヶ月です。

2007.2.5 17:02 12

maki(35歳)


はじめまして、こんにちは。
私も、右4.7cmのチョコレート嚢腫がありました。体外2回チャレンジして、1回目も2回目も、チョコのある右のほうが卵胞が大きく育ち、右から採卵しました。1回目は受精して戻したのですが着床に至らず妊娠できませんでした。チョコの方からの卵だから失敗したのかも…と悩みました。「チョコレート嚢腫があるからでしょか?」と医師に聞きましたが、卵の形も受精も、分割も問題なかった、たまたま着床しなかっただけ、着床しない受精卵は、赤ちゃんになっていく力がない卵、染色体異常など、何らかの障害がある可能性があって、もし着床して産まれても障害がある子だったりする可能性がある、そういった受精卵は着床しにくくなっていると考えられていると説明されました。

2回目、また右から2個採卵、2個とも受精、受精卵1個戻して、無事着床、妊娠しました。現在9週目です。

どちらもチョコ側からの採卵でした。私もエコーでは、卵胞がチョコの上に押しつぶされたような形に見えてましたよ。因みに私はもともと左右両方チョコで、6〜7cmの大きさの時にアルコール固定で手術してます。
体外受精した時は再発で右4.7cmでした。今は生理が来なくなって、3ヶ月くらいですが、右のチョコは3cm。赤ちゃんのおかげで、小さくなりました。妊娠するのが、一番のチョコの治療、と先生がおっしゃっていた通りになりました。

不妊治療はほんとに先が見えなくて不安でたまりませんよね。でもきっと大丈夫ですよ!なっこさんのところにも赤ちゃんがきてくれることを祈ってます!がんばりましょうね!

2007.2.5 17:54 9

cocoa(29歳)


お二人様、お返事ありがとうございます!
今日の診察で、先生がチョコのあるほうは卵胞の中に卵がない可能性もあるっていうような言い方をされてたのですが、実際チョコ側からの採卵で妊娠された体験談を聞けて少し安心しました。
今日、hcgをして明後日採卵です。
ドキドキしますが自分自身で成功すると言い聞かせたいと思います!

2007.2.6 16:42 10

なっこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top