HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣が癒着しているみたい

卵巣が癒着しているみたい

2004.5.29 19:37    0 5

質問者: あげぱんさん(32歳)

IVFにチャレンジしているのですが、病院の先生から「卵巣が子宮に癒着しているかも」と言われました。「手術した方が良いのか?」と聞いたら「IVFには問題ない、手術はしなくて良い」と言ってました。でもやはり心配です。色々な方のHPを見ましたが、腹腔鏡手術をして剥がしている方がいるようです。どなたか、良いアドバイスが有りましたら教えていただけませんか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして♪

私は、卵管水腫と癒着の手術の手術を経験しました。卵巣が子宮に癒着しているとのことですが、癒着自体は、体への影響はありません。自然妊娠が難しくなるだけです。(くっついているため上手く動けず、卵巣から排卵される卵を卵管が上手くつかみにくい)

だから、先生の言われる通り、体外受精は大丈夫だと思いますよ。

2004.5.30 20:48 5

まゆ(29歳)

IVFをするならあまり関係ないと思います。
癒着と言うのは、大なり小なりどうしても起こること、なおかつ剥がしても再癒着します。

2004.5.30 21:01 5

匿名で(30歳)

医者が問題ないっていってるんでしょ?
信じられないなら転院すれば?

2004.5.30 21:32 4

おちよはん(秘密)

まゆさん、匿名でさんが言われてるようにIVFをされるなら
関係ないと思いますよ。 逆に言うと癒着もIVFをする要因の
1つかなって思います。 ご存知のようにIVFは子宮が機能して
いるのなら出来る方法ですし、実際私の友人もラパロを迷っていた
けど先にIVFし、出産しましたよ。

ネットで紹介されてる例がどのような条件だったかが分かりませんが、
その方達は自然妊娠を望んでいたのかな?

2004.5.31 11:51 6

台風並(秘密)

内膜症による癒着を腹腔鏡で剥がしました。

先生に「剥がすか、IVFか」と言われて手術にふみきりましたが、
「匿名で」という方もおっしゃっているように
私も腹腔鏡手術から8ヶ月で再癒着し、IVFをしています。

あげぱんさんが自然かAIHでの妊娠を望むなら
剥がすのもひとつですが、IVFにチャレンジされているのなら
みなさんの言うとおり剥がす必要はないですね。

心配な事はどんどん先生に質問して、
不安のない状態でIVFに臨んだほうがいいですよ。
もしきちんと説明してくれない先生なら、おちよはんさんの
言うとおり、転院もひとつの選択肢だと思います。
頑張って下さい!!!

2004.5.31 20:26 7

ゆう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top