HOME > 質問広場 > くらし > きゅうりがたくさん

きゅうりがたくさん

2011.7.17 20:53    0 14

質問者: てぃださん(28歳)

この時期、大量のきゅうりの始末に困ります。あの手この手で三食必ずきゅうりを食卓に出します。

しかし舅が、もうきゅうり飽きた…とぽつり

(ならこんなに作らないで〜もったいない!)と心の中で叫びました

しかし明日もまたきゅうりは収穫されます。

皆様オススメの食べ方ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもキュウリ作ってますが毎日食べてますよ

毎日、収穫してます。私はぬかみそやキュウリもみやキュウリの中華風の漬物にしてます

キュウリもみはスライサーでキュウリを薄切りにし胡麻と味噌を入れ手で混ぜ合わせます。水分が出てくるまで混ぜて下さい。お昼に毎日食べてますよ。ご飯の上にのせて食べると美味しいですよね

中華風の漬物は酢、醤油、ニンニク、生姜、ゴマ油、鷹の爪の代わりに豆板醤でも大丈夫です。ニンニク、生姜はチューブので大丈夫です。キュウリから水分が出るのでちょっと濃いめに液だれを作り辛さは調節し液だれを作ったら手で舐めて見て下さい。時々混ぜて一晩置けば食べれますよ


酢をちょっと効かせるとこの時期には良いですよ

後はモバレピで検索するといろんな料理が載ってますから参考になさって下さい

無料で検索出来るから私は利用してますがお菓子作ったり、パン作ったり、おとといはアイスを2種類作りましたよ

料理ってワンパターンになりがちでたまには変わった料理を作りたいですよね

結構、いろんな料理が載ってるので見てて楽しいしとても参考になるので良いですよ

2011.7.17 21:52 14

とくめい(秘密)

きゅうりは、料理のバリエーションが限られているので
困りますよね。
私は、キュウリが大量に手に入ったら、たたききゅうりにします。

鷹の爪を胡麻油たっぷりで炒めて、その中に甘酢を投入し
煮立たせます(油飛びますが)
それを叩いて拍子切りしたキュウリにかけ
味がしみ込むのをまってイタダキマス。

冷蔵庫に入れておけばかなり日持ちします。
一回に6~7本分で作っても,我が家では二日で
無くなります。

でも、すでに作っておられるかもしれませんね。

2011.7.17 21:58 14

きゅうり好き(43歳)

うちの義母は、もらってきたきゅうりを大量に漬け物にしていますよ。
キューちゃん漬けです。ご飯のお供にしてるみたいです。冷蔵庫にいれておけば、長いこと保存がきくと言っていました。

2011.7.17 22:02 10

きゅうり苦手(27歳)

きゅうりのキューちゃん!
火を通すのでしんなりしますがきゅうりのパリパリ感は残るのでオススメですょ。

2011.7.17 22:13 12

うま(27歳)

うらやましい!ぜひ私に下さい!

というのは置いといて、うちでは
★明太子キュウリ
(長めに斜めに切ったキュウリに、明太子をスプーンで乗せるだけ)

★キュウリとチクワの和え物
(乱切りしたキュウリとチクワを、マヨネーズとコチュジャンで和えるだけ)

あと、チクワを長めに斜めに切ってチクワの穴のなかにキュウリを細く切って詰めたり…
(お弁当にも入れてます)

…なんかお酒のおつまみみたいな簡単すぎるのばっかりで申し訳ないんですが…

キュウリは体の熱を下げてくれる夏にピッタリの野菜ですね!

2011.7.17 22:19 12

シド(28歳)

スーパーで「山形のだし」を買って冷や奴やそうめんの薬味として食べてます。昨年はインターネットで調べて自分で作りました。きゅうりとなすと大葉とみょうがとこんぶをみじん切りにしてしょうゆで漬けたものです。とてもおいしいです!

2011.7.17 22:43 9

ちい(37歳)

うちも、家庭菜園で胡瓜が豊作なので困り果てて、たどり着いたのは宮崎名物『冷や汁』です。暑い夏のお昼ご飯などにぴったりで、胡瓜嫌いの息子達も良く食べてくれます。
冷や汁の素などもスーパーで見かけますし、レシピ検索でも沢山あります。
もし宮崎の方ならごめんなさい・・・

2011.7.17 23:23 9

シロウサ(29歳)

「きゅうりのうまだれ」

と、いうタレがあるのですが、タダ切ったきゅうりにかけるだけで本当においしいです!味としては塩だれです。

2011.7.17 23:24 9

ひじき(34歳)

きゅうり、うちも大量に義実家からいただきました。
ありがたいので毎日食べています。

きゅうりの冷製ポタージュというのを検索してみてください。意外な発見で、美味しいですよ!フランス料理店で頂いたことがあり、自分でもネットで調べて作ってみました。簡単だし好評ですよ!

2011.7.17 23:49 9

重(37歳)

乱切りにしたキュウリを天つゆ につけるだけの漬物・フジッコを混ぜるだけの漬物くらいかな~

2011.7.18 01:27 9

かずみん(43歳)

漬物にしたり、ピクルスにすれば少し日持ちしますよ。
特にピクルスは冷たくて酸味がきいているので、夏場のおつまみ代わりにおすすめです。
うちはきゅうりを買う家庭なのでおすそ分けお願いしたいらいです。
ご近所におすそ分けもいいですね。
でもご近所もきゅうりが豊作だったりして!

2011.7.18 01:39 9

なでしこ待ち(37歳)

きゅうり、なかなか大量消費は難しいですよね。
マンネリになったり。

私のお薦めは
きゅうりを千切りにし、塩を馴染ませ水気を切る。
それにキムチと胡麻油と煎り胡麻をかける。
簡単ですごくおいしいです。

あとは
きゅうりの千切りを油で炒める。
味付けにだしの素と少しの醤油。
義母に教わりましたが、困ったらこれにしてます。

ご参考まで。

2011.7.18 04:03 8

うみなぎ(30歳)

皆様まとめてのお返事で失礼します。

なかでも冷や汁は食べてみたいと思っていたので試してみたいと思います。素が売ってるなんて知らなかったです!

胡麻とみそのも簡単そうで、しかもおいしそうですね!早速試します。

今日も暑いので、きゅうりを食べて体をクールダウンさせて頑張りましょう。

2011.7.18 11:08 8

てぃだ(28歳)

たくさんのお返事ありがとうございます。

先程はとくめいさん、きゅうり好きさん、きゅうり苦手さん、シロウサさんの四件しかアップされていなかったので、今覗いてレスが増えていてびっくりしました。近所もママ友もきゅうり大量な状況はどこも同じみたいです。田舎ならではの悩みでしょうか…

簡単&おいしそうなレシピありがとうございました。炒めるアイデア頂きます!
舅をあっと言わせたいと思います(^O^)

2011.7.18 16:31 8

てぃだ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top