HOME > 質問広場 > くらし > 義両親いきなりの訪問

義両親いきなりの訪問

2011.7.18 10:43    0 5

質問者: 匿名さん(秘密)

こんにちは。

いつも参考にさせて頂いています。

タイトルの通りなのですが、毎回いきなりの訪問で困っています。

義両親は近所に住んでいます。

主人は自分の親なのでなんとも思ってないみたいです。

何度も主人に言いましたが、私の気持ちは理解できないみたいです。

本日も来ました。いきなりピンポーンです。毎回食べ物をくれるのですが、買ったものではなく、もらい物や家の野菜や食べかけで正直いりません。

主人には、なんで挨拶しに顔出さないんだ。と言われました。

いきなりアポなしで来る人に挨拶なんてする気にはなれません。

以前からすごく嫌だったので私は義両親に自分で2・3回言いました。

それでも学習能力が無いみたいでまったく変わらないので最近は一切玄関には出ません。平日も来ます。出ません。

正直頭にきます。

なので義実家にはもう5ヶ月は行ってないです。今までは2~3週間に1度は行っていました。

もうこのまま治ることはないのかホントに困っています。

皆様のアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもそうです。
先日は私の実家にまでアポなしで行ったようです。
土曜の午前中でまだ部屋着なのにいきなり来て、かなり戸惑ったらしいので、夫が勘弁してよと注意したら、

アポとる方が相手に気を遣わせるからといつも思ってるらしいです。
あなたに対する気遣いではなく、相手に対しての気遣いは無いのか!と腹立ちました。
常識が通じないので付き合いたくないです。。

2011.7.18 13:55 14

むうみん(35歳)

う~ん。

そーんなに嫌ですか?

うちの義両親も突然やってきますが、

逆にこちらが突然行っても、

喜んで迎えてくれます。

私も最初は戸惑ったのですが、

「実家だと思っていつでも来て!」と言って下さるので、

有り難く思っています。

一応、私は伺う前に電話しますし、

義両親が尋ねてくるパターンもなんとなく分ったので問題ないです。

でも義両親との関係が友好でないとダメかもしれませんね。

2011.7.18 16:12 15

りこ(32歳)

義父母、アポなしできますよ〜。
結婚当初から、アポなしで来られ困ってたけど、8年たちますが、もう慣れました〜。

2011.7.18 17:54 11

匿名です(34歳)

う~んこれは育った環境によりますよね?
その位の用事で近所なら親世代から上はアポなし訪問が当たり前の世代ですから。
実家がそういう感じなので私は全く気にしません。出掛ける時は今から買い物行くんだ~とか寝てたら、寝てたぁ~って素直に言います。
ただお互い気を使う関係の方や今まであまりお客さんが来ない家で育った方は厳しいですよね。
野菜、有り難い~!カツカツなんで。
ただちょっと旦那さんかわいそうかな?
自分の親が何かもってきてくれても顔も出さないのは悲しい。
逆だったら…どうでしょう??

2011.7.18 18:29 18

らら(32歳)

イヤになる気持ちわかります。うちは突然の訪問はまだないけど、「今向かってるから」って言うのは何度かあります。
いやいや、こっちの都合も構わず向かってるって何?って思いました。

うちの義母もスーパーで買いだめした野菜やら義母手作りのおかずやら、やたらと渡しに来たがりますが、うちは冷蔵庫は小さいし、出来るだけガラガラにしておきたいし、主人も私も小食であまり食べないし、義母の作ったものはまずいからいらないんですよね。腐らせて捨てるのは勿体ないし。だから毎回嫌味を言われたり、睨まれるけど断ります。

でも、一応「こんにちは」の挨拶くらいはするかな…「ありがとうございます」は絶対に言わないけど、勝手に渡しにきたんだし。

別世帯なんだからこちらの都合があるんだし、密につき合いたくない、ある程度の線引きは欲しいですよね。
うちも頻繁に連絡来るし、毎週末会おうと誘ってくるので何でそんなに会わないといけないの?って思うし、主人と喧嘩は増えるし、ストレスたまってうんざりしてます。

やはり防御策としては遠くに引っ越すしかないんじゃないでしょうか。
持ち家で無理なら、スレ主さんがご自宅で一人の時に突然来たら居留守を使い続ける、インターフォン越しの対応で「すごい格好してるんで、待っててもらえますか。」と言って長い時間外で待たせるか、用意ができたら連絡しますと言って帰ってもらう。
これを繰り返しやって「行く前に連絡しないとこちらが面倒なことになる」と義母に身を持ってわからせるというのはどうですか?

うちの義母もそうだと思うけど、スレ主さんの義母さんも息子大好きなんですかねー
密につき合いたがるので本当困りますよね。

2011.7.18 22:54 10

さゆり(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page