HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの頭 ぜっぺき

赤ちゃんの頭 ぜっぺき

2011.7.19 22:46    0 8

質問者: きなこさん(31歳)

ぜっぺきは遺伝もあると聞いたことありますが、治ることもあるんでしょうか?

3ヶ月の息子はだいぶぜっぺきです。2ヶ月くらいから気づきました。常に上向きで寝ていて、横は向きません。 無理に向かせようとすると嫌がります。
おかげで添い乳も出来ません。


このような子でぜっぺきが治った方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夫も絶壁です。
義母がいうには主さんのお子さん同様上を向いているのが大好きな子だったそうです。
ドーナツ枕を使ってみたらどうでしょう?
あとは赤ちゃんのお顔の向きに合わせておもちゃを置いてみたり、何か興味をひく工夫をしてみるとか。
絶壁だって可愛さに変わりはないけれど、できれば丸い形にしてあげたいですものね。

2011.7.19 23:05 160

ぜっぺき妻(36歳)

寝かせ方って重要なんですね・・・知らなかった・・。
私も絶壁、子供も絶壁です・・。
上向きで寝かさなくてはならないものとばかり思ってました。
(とはいえ、多分横向いたりでは寝なさそう)
既に9カ月になってしまいました。手遅れかな・・。

2011.7.19 23:18 117

にゃん乃(33歳)

主人が絶壁です。そして、多分主人の母も絶壁(髪が多いので分かりにくいですが)です。
私は、しっかりした丸型です。

2人おりますが、2人とも寝返りが早く仰向けに寝せてもすぐにうつ伏せになったり顔を横に向けたりしてました。

ドーナッツ枕も使ってみましたが、10分持ちません。
そんな感じで4カ月ぐらいまでは横の頭が絶壁気味でした。
でも、上の子はいつのまにか頭は丸くなり、均整のとれた形になってます。
一方で下の子は、仰向けに寝ることは殆どなかったにもかかわらず、後頭部が絶壁で主人の頭の形とそっくりです。

なので、同じように育てても頭の形が2人違うので、寝せ方よりも遺伝的要素が強いと思います。

2011.7.19 23:31 87

ももみ(35歳)

今の月齢なら矯正で治りますよ。
家の子も綺麗な形になりました。

但し日本で都内の大学病院のみでしか行っていません。
あと高額である事と日本全国から患者さんが来る事で予約が取れるか分かりませんが・・・。

2011.7.19 23:44 19

いちご(38歳)

絶壁って遺伝が大きい気がします。
うちの子は赤ちゃんの時は斜め横を向くことが多くて頭が何だか菱形みたいになって後ろは絶壁でしたけど、お座りするようになって自分で頭を支えるようになり頭が成長するにつれての形が段々丸みを帯びて普通の形になりましたよ。
ドーナツ枕など一切使用していないで育てました。
ちなみに、うちは私が軽く絶壁気味、主人は普通の形です。
まわりの子達を見ても親が絶壁だと子供も絶壁の率が高いし、枕など使わなくても頭の形がいい子もいっぱいいます。

2011.7.19 23:49 56

るる☆(40歳)

遺伝なんですかねうちは兄と姉は絶壁で私はカナリのがっぱい(凸があるっていう意味)です。しかも凸がありすぎて宇宙人みたいです。母親いわく赤ちゃんの頃は頭が柔らかいから寝方で頭の形は決まるって言ってました。甥っ子は赤ちゃんの頃よく顔を斜め上向けて寝てたんで菱形っぽくなってます(笑)

2011.7.20 01:56 21

にゃむ(25歳)

うちの息子(6歳)右側が絶壁でいびつな形になってしまいました・・・

出産直後から母子同室だったのですが、授乳後にもどしててはいけないと思い横向きに寝かせていました。

あわててドーナツ枕を購入しましたが、時すでに遅しでした。幸いにも(?)くせ毛なので坊主にしなければわかりません。

妊娠中の第二子は気をつけようと思います・・・

2011.7.20 13:51 11

ひじき(34歳)

私も遺伝の要素が大きいと聞きました。

が、主人も私も超絶壁ですが息子(二歳)はクリッとキレイな後頭部です。私自身かなりコンプレックスだったので、うれしくてしょうがありません。

きっと寝かせ方も多少は影響すると思います。うちは、気休めと思いつつ、ずっとドーナツ枕を使っていました。

寝返りが打てるようになってから、仰向けが嫌いみたいでほとんど横向きで寝てました。
体の発達が早めでネンネの時期が短かったのもよかったのだと思います。回りの子を見ても、ネンネの時期が長かった子は例外なく絶壁でした。
でも、みんな一歳過ぎたら絶壁も目立たなくなってきましたよ!髪も伸びるし、大丈夫です。


2011.7.20 20:52 23

匿名(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top