HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査のあとの消毒

卵管造影検査のあとの消毒

2011.7.21 10:44    0 5

質問者: きっちんさん(29歳)

一昨日、子宮鏡検査と卵管造影検査を同時に受けてきました。
検査の前に消毒はしたのですが、造影検査でレントゲン室に入って、
検査が終わった後、
その場で管を抜きました。
そして消毒もなく「終わりです」、となり、
診察室へ戻った後も消毒はありませんでした。

いろいろネットを見ていると、検査後も消毒した人ばかりなので
大丈夫なのか?と心配になってきました。

抗生物質も毎食後の3回分(1日分)しかでていません。

そして、もうすぐ排卵なので、タイミングもとるようにといわれています。
検査後消毒しなかったけど大丈夫なのでしょうか?
しなかった方おられますか?
すごく心配で。。。。
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5月に卵管造影やりました。私の時は器具を入れる時に膣内を消毒しただけで、器具を抜いた後は消毒しませんでした。
抗生物質の薬もありませんでしたよ。
病院に聞いたらうちは薬ださなくても大丈夫なんですとか言われました。

2011.7.21 14:30 25

みか(26歳)

ウチも先月、造影検査しましたが、検査前と後に消毒してました。

抗生物質も3日分ももらいましたが、薬ばっかりの生活(クロミッド、プレマリン等)が嫌になり、飲みませんでした(笑)

でも後々の内診で何も言われてないし、大丈夫みたいでした♪

器具も消毒してあるのを使ってるでしょうし、そんなに雑菌とか入らないのカモですよ☆

2011.7.21 15:55 17

いづみ(32歳)

みかさん☆お返事ありがとうございます!そうなんですね、抗生物質もなかったんですね>_< 病院に寄って様々なんですね・・・でもきっとみかさんもそれで炎症がなかったんですよね?みかさんも無事に終えられてよかったです。

いづみさん☆ありがとうございます!先月受けられたんですね。やっぱり病院によってそんなに差があるんですね。。ちょっと出血?も4日目になるし少しおなかが痛いような気もするので心配ですが、先生を信じてみます。

治療デビューしたばかりなので、知らない検査だらけで不安もたくさんですが、
がんばりたいと思います。

2011.7.22 12:32 17

きっちん(29歳)

こんばんわ。はじめましてです
私も卵管造影検査を先日受けましたが、終わった後は消毒等なかったですよ。始まる前に消毒し、検査後は子宮をいじっているということで出血しています。抗生物質が3日分でたので飲みきって下さいといわれました。出血していたりする場合はかかりつけのお医者様に電話連絡し聞いてみてはどうですか?
お互い頑張りましょう。

2011.7.22 21:27 16

キャット(33歳)

キャットさん☆お返事ありがとうございます!同じように消毒なかったんですね!
私は出血は4日目の今日、夕方頃からだんだん少量に色は薄くはなってきているような感じです(茶色)がまだあります。
明日ぐらいにタイミングをしなくてはいけないと思うので、念のため病院が通常どおりやっている今日に電話確認しました。
担当医はいなかったのですが、看護婦さんが誰かに聞いてくれたのか、
「量も少なくなってきているようなら、タイミングとってください」といわれました。ばい菌が心配だったのですが、大丈夫だといわれました。
一応病院の確認もとったので、排卵するようならタイミングとってみたいと思います。お互いにがんばりましょうね☆

2011.7.22 23:15 15

きっちん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top