HOME > 質問広場 > くらし > 自己破産について(長文です)

自己破産について(長文です)

2011.7.24 10:21    0 10

質問者: とまとさん(秘密)

こんにちは。

いつも参考にさせて頂いています。
お付き合いしている友人と友人の彼についてですが、
友人も彼もバツ1で二人はネットのグ○ーで知り合ったそうです。

私の友人(以下Aと省略します)が今お付き合いしている彼は、現在自己破産の手続きをしています。

彼は前妻と子供と暮らしていた一軒家を離婚と同時にうりに出したそうです。ローンが800万位・その他のローン200万弱で計1000万位残り、今の生活費を払いながらだと難しいようで手続きに至ったみたいです。

今回Aが彼との結婚を考えているようで、Aの両親・家族は賛成していると言っています。
自己破産の事は言ってないそうです。

私はおせっかいだと思うのですが、Aに幸せになって欲しいので、籍を入れるのもよく考えた方がいいとは言いました。
でも盛り上がっているので返事だけで他人の言葉は聴かないと思いますが・・・
Aは前の結婚で大変な思いしているので、また結婚して同じような思いをして欲しくないので・・・

ただ私が心配なのは、Aがちゃんと今後を考えて結婚しようとしているのではなく、勢いで結婚してしまいそうです。今かなり盛り上がっている時期だと思います。

手続き中に籍入れてしまうとAの所得なども申告しなければいけないみたいで、手続きが終了してから籍は入れるといっていますが・・・

そこで皆様にお聞きしたいのですが、
自己破産が成立した後大きな買い物などのローンやクレジットカードなども一切使用することができないと思うのですが、何年かすればクレジットなど新たに作ることができますか???

破産後の生活は普通の生活を送ることはできますか??
Aは子供いませんが、彼は前妻と子供に養育費を払っているようです。

長々と書き込んでしまいましたが、私からAに何かアドバイスできるようなことがありましたらそちらも教えて下さい。

宜しくお願いします。お付き合いいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自己破産する人間自体、信じられないのに

ましてや、この状況で結婚しようとする根性がもっと嫌です。

今後、カードは勿論、ローンも組めないし社会的信用度が

無いようなものです。

全て奥さん名義になりますよ。

一緒に借金背負うぐらいの気持ちがないと無理だと思います。

2011.7.24 18:20 25

通りがかり(34歳)

破産しても7年くらいたつと官報からも名簿が削除され、普通にローンもとおりますよ
信用機関に問い合わせると自分の状況もわかると聞きます

人には様々な事情があります
人生やりなおすための一つの手段です
同じことを繰り返さないようにお友達の幸せを応援してあげて下さい
別に破産したからといって人生が終わってしまうわけではありません

2011.7.24 21:28 19

匿名(35歳)

その友達の彼、本当に住宅の売却の為の破産なのか、これを疑問視し友人にもその旨問います。
闇金で金を借りているのかもしれないし、Aさんに同情求めて結婚詐欺するかもしれないし。
破産宣告する事って、この世の誰かに必ず迷惑掛けていると思います。例え人様に迷惑掛けてなくてもローン会社などに迷惑掛けていると思います。
破産するなら、破産後もそれなりの生活をするのが筋だと思います。だって誰かしらに迷惑掛けてる訳だから。
1000万位なら、精一杯働けば独身の彼なら返せない額ではないと思います。この世の中、睡眠時間を削ってまで働かなきゃいけない人っていっぱいいます。
ブラックリストは10年で消えると聞いた事があります。
その友人は彼の事しか見えてないのですね。とまとさんが何を言ってもダメそうですねぇ・・。

2011.7.24 22:33 15

匿名(36歳)

自己破産だと10年は作れなくなるんじゃなかったかな。
金額によるのかもしれませんが、たしかそのくらいだったと思います。
10年間ローンも組めずカードも作れない、社会的信用がないのはけっこうつらそうですよね。

どんな理由で自己破産にいたったのかがわからないのでそこは目をつぶるとして。
私がその男性を信頼できないと思うのは、Aさんの家族に自己破産のことを内緒にして結婚しようとしていることです。
これってものすごく大切なことですよ、家族になるんですもの。
たとえAさんが内緒にしようと言ったとしても、きちんとした人なら自分から申し出て、それでも結婚させてほしいと筋を通すと思います。
試練を避けて楽な方法を取ろうとするのをみると、体のいい財布代わりにされてしまうのではないかと思います。

主さんからは自己破産のことは家族にちゃんと伝えたほうがいいよ、後からばれたら印象悪くなるよといってみて、聞く耳持たないならほっとけばいいと思われます。

2011.7.24 23:57 22

んー(37歳)

何年かすればクレジットなど新たに作ることができますか???
⇒自己破産の事実はいわゆるブラックリストに載ります。
そのリストに載っている間はまず無理だと思います。
しかし、その情報は一定期間の後削除されるといわれていますので、その後はカード会社の審査次第です。

破産後の生活は普通の生活を送ることはできますか??
⇒借金が無くなることで、むしろ普通の生活に戻りやすくなるのではないでしょうか。
「まとも」な人なら。
(まともな人でも自己破産するご時世です)
「アホ」な人は普通の会社からは借金できなくなるので闇金に手を出します。
自己破産は一回しか出来ないと説明しているのに。

私からAに何かアドバイスできるようなことがありましたらそちらも教えて下さい。
⇒男がAさんの籍に入りたがったら要注意です。
男が手続きを弁護士にお願いしていて、Aさんも一緒に話を聞いているのなら大丈夫な感じもします。

ただ、バツイチで大変な思いをしたにもかかわらず、今回も感情だけで結婚しようとしているAさんは大変残念な頭の持ち主です。
そんな頭の人に主婦さんがアドバイスをしても、理解させるのは大変なことだとおもいます。
自己破産については専門家、体験者のサイトが沢山あります。
色々と詳しく書いてありますので、それを見せるのも良いかも。
頑張って下さい。

法律事務所で雑用をしていましたが、そこの事務所は面倒見が良かったので破産後の注意点までアドバイスしていました。
それでも同じことを繰り返して駆け込んでくる人は多かったです。
借金体質って直らない人も多いみたいです。
その男、家のローンはともかくその他のローンって何でしょうね。

2011.7.25 00:33 20

みかん(36歳)

まず、その彼は今現在1000万の借金で自己破産しなくてはいけない程、収入が少ないんでしょうか。
そういう状況で結婚、うまくいかないと思います。
離婚で借金が残ってしまうのは仕方ないとしても、離婚前から働いてローン返済してたのなら、そこまで逼迫した状況にはならないと思うんですけどね。養育費が収入圧迫しているのかしら?それか今の生活が分不相応なのでは?と思ってしまいます。破産なんて余程の事がない限り普通考えませんからね。しかも1000万なら返せる額ですよ。

自己破産すると、最低10年くらいはブラックリストに載りますからローンも組めないしクレジットカードも作れません。審査の甘いところでは作れる可能性もありますが、有名どころでは厳しいでしょうね。年齢的にクレカ申し込みの際に、長期に渡って利用履歴(クレジットヒストリー)がないと、それだけで断られる場合も少なくないです。

また、本人だけの問題では済まない場合もあります。
会社の同僚の父親が自己破産をしたそうなんですが、何かの契約などの時などに慎重な予備調査を行われるそうです。戸籍から抜けても変わらないそうですよ。主さんのご友人や家族にも迷惑がかかる事がないとは言い切れません。

生活自体は、免責が下りれば普通の生活ができます。ですが、一般公開はないにしても官報には載りますし、そういうダークな噂は広まるの早いですよ。隠しててもご両親にバレちゃうと思います。
また、彼の収入の一部が養育費になっているわけなので(破産したことを考えると)かなり低い収入になりますよね。ご友人の収入をアテにしてるのでしたら、妊娠などで大きく変わる事になるので、その辺ももっと考えないとダメですよ。

彼の考え方や姿勢が分からないので断固反対とは言えませんが(自己破産しても真面目に働いて改心し頑張ってる人はいます)主さんからの情報だけを見ると、ご両親に隠し事しなければいけないような結婚には賛成できないですね。

2011.7.25 02:18 14

もりん(35歳)

何人か知ったかぶりしてますね。
ブラックリストなんてものは存在しないんですよ。存在してたら犯罪です。顧客リストが出回っているようなものですからね。

個々の会社で過去に借りていればその会社の要注意人物に挙がりますし、信用情報機関にて自己破産したことが通知されるだけです。裁判所にて破産宣告うけてから7年で事故歴は消えます。ただし同じ会社からは借りれないでしょうねもちろん。
ご友人には少なくとも籍を入れないことを強く念を押さないと色んなことに被ってきます。その婚約者が逃げたら?被害を受けるのはご友人と家族、目に見えてます。

借りたお金は何年何十年かかっても返すべきものですが、働いているなら破産ではなくせめて民事再生や任意整理などにすべきかなとも個人的には思います。

2011.7.25 09:13 19

あれあれ(32歳)

スレ主のとまとです。

皆様沢山のご意見ありがとうございます。

補足しますと、私がAからの話を聞く限りですと、彼はお金にだらしがない感じです。

Aとは現在遠距離でして、高速で3時間位かかるみたいです。

付き合い当初は軽自動車に乗っていましたが、軽で高速はきついからと言い、中古で普通乗用車に乗り換えたり、携帯を彼名義で2台持っていたり、(一台はAが持っていて料金がかからないからこれで長電話しているみたいです。)最近もう一台の携帯を新しい物に買い換えたりしています。

職業は某バス会社の運転手です。
現在駐車場込みで120000円のオートロックのマンションに住んでいます。

養育費に関しても1ヶ月3万だと言っていました。←この額安いかな???

ローン800万の他 その他200万は前妻の作った借金らしいです。(パチンコやショッピングなど)でもなんか信用できませんよね。

一軒家に住んでいたこと、妻子がいることも付き合い当初は知りませんでした。Aからの話で私はなんだかおかしいと思いました。 
彼はAにいつも事後報告で、Aは妻子持ちや一軒家に住んでいたことなど一年近く知らなかったようです。Aが知ったとき彼はまだ離婚していませんでした。その後離婚成立。

家も最初はローンのこらないで売れたと言っていましたが、どうもおかしいと思ったのでAに問い詰めたほうがいいよ。と言いました。

すぐにAが問い詰めたらお金の事、自己破産の手続きをしている事を彼はAに話したみたいです。びっくりですね。

お金の事は特にしっかりしないと後で大変な思いするのはAなんだからと言ったのですが、わかっていない様ですね。。。

やはりもう一度考えを改めるか、親に言ったほうがいいとAに伝えてみます。

まだ〆ませんので引き続き皆様のアドバイスを宜しくお願いします。

2011.7.25 15:38 10

とまと(秘密)

周りが見えなくなる人、でもでもだって〜な人などタイプは色々ですが、
周りがどんなに忠告しても破滅型結婚に突き進んでしまうご友人Aさんのような方って、少数ですが確かに存在するんです。

結局、やっぱりねな展開になって泥沼化するのを、周囲は生温かく見守るはめになります。

周りがかなりキツく言っても、結婚でどんなに懲りても、
しばらくすると、すぐまた困難な境遇の相手を見つけてきて電撃スピード婚したりします。

あんまり親身になって本気で怒るとこちらが脱力しますよ。
そういう性質なんですから常識は通じません。

友人Aにガミガミ言うと一方的に縁切りしてくる可能性があるので、
やんわり注意の後は聞き役になってみる→思わぬ情報が引き出せるかも
友人間のお金の貸し借りだけは絶対に避けること。
彼女のことを知ってる友達と情報交換し合い、情報共有すること。

こんな対応で、しばらく過ごしてはいかがでしょう。

2011.7.25 20:18 10

ありま(37歳)

皆様沢山のご意見・コメントありがとうございます。

とても参考になりました。

Aは穏やかでいろいろな話をする友人ですが、今までも何回か私のほうから忠告などしてきました。

頑固な部分もありなかなか受け入れられないのかも知れませんね。

やはり両親にはきちんと報告するように伝えて後の事は静かに見守りたいと思います。

今回の件は皆様に相談してよかったです。
有難う御座いました。

2011.7.27 22:54 9

とまと(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page