HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんとぬいぐるみ

赤ちゃんとぬいぐるみ

2011.7.24 18:37    6 7

質問者: ももさん(33歳)

こんにちわ。いま生後2ヶ月の男の子を育てています。
今日ふと「何かぬいぐるみ買ってあげたいな」って思ったのですがまだ分からないだろうし早いでしょうか?みなさんはいつ頃どんなぬいぐるみを買ってあげましたか?それとも男の子だとぬいぐるみって感じじゃないのでしょうか?私の中では一緒に成長するわけじゃないけど、お友だちのような感覚でお気に入りのぬいぐるみができたらいいなって考えています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最初に、水を差すことを言ってごめんなさい…

私は出産を機に逆に私の好きだったぬいぐるみを子供の手に届かないところに収めました。

ぬいぐるみって、簡単に洗濯できないしダニと埃の温床になると思うんです。
ファブリーズとか、ぬいぐるみ専用の拭き取りタイプの洗剤もありますけど、ダニは毛足や繊維にしがみついてたくさん繁殖するらしいので…

これから成長するにつれ、何でも口に入れたり触ったりして不衛生になりがちなので、ぬいぐるみじゃなくてビニール素材の人形はどうですか?

うちにはロディがあって、まだ乗れはしないですがビニールの感触が気に入ったみたいで、耳をよくかじって遊んでいます。

ビニールなら、ダニも繁殖しないし手入れも簡単ですよ!

うちではぬいぐるみは2歳ぐらい(何でもベロベロ舐めなくなる時期ぐらい)から買ってあげようかなぁと思っています(^-^)

2011.7.24 20:02 45

フラウみーな(24歳)

赤ちゃんは、はじめはまだ目がはっきり見えなくて徐々に見えるようになる。
白黒などはっきりした色使いのもので、ストライプやドットが認識しやすい。

と育児書にあったので、シマウマだ!と思い、探しましたが、シマウマなんてレアキャラのぬいぐるみは見つけられず(笑)

なので、同じ白黒のパンダのぬいぐるみを買いました。

低月齢の頃から、じーっと見つめてましたよ。
今九ヶ月ですが、いまだにお気に入りです。


あ、ちなみにウチも男の子です。

2011.7.24 21:00 25

パン(29歳)

7ヶ月の息子がいます。
2ヶ月くらいから義母がプレゼントしてくれたくまのぬいぐるみをベッド脇に置いてます。
6ヶ月くらいから、付き合ってた頃に私が主人にプレゼントしたぶたのカラフルなぬいぐるみと、某テーマパークにいる音の出る怪獣のぬいぐるみ(タンスの整理中に出てきた)をベッド脇に置いてます。
不衛生ってところは多少心配ですけど、舐めてかじって遊んでます。何もないよりは何か芽生えるかな…と。
あと自分の赤ちゃんの頃の写真を見るとずっとミ○ーちゃんのぬいぐるみと一緒で、記憶にはないけど、ほんわか嬉しかった思い出があります。

2011.7.24 21:43 51

みう(25歳)

赤ちゃんの話ではないのですが…
うちは犬にぬいぐるみをあげてます。よりダニとか心配ですが。
最近のぬいぐるみは頑丈なので、洗濯可と書いてなくてもがんがん洗っちゃいます。
犬ですので洗ってすぐは匂いの変化にとまどってますが。
洗えるもの、オーガニックコットンのもの、いろいろありますし、そのあたりはあんまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

2011.7.25 12:18 12

わん(秘密)

うちは女の子ですが、赤ちゃんの頃からぬいぐるみとかパペットを買って遊ばせてましたよ☆

1歳になるとお友達のように、出かける時には必ず連れて行くくらい大好きになってました。

選んだポイントはじゃぶじゃぶ洗えるかどうかと、脱水もできて短時間で乾くどうか。

後、歯が生えて来るとかじったりするので細かい部品とかくっついていない方がいいです。

赤ちゃんの時はなめたりかじったりしているだけだったのが、一緒に手遊びをしたり、おままごとでご飯を食べさせる真似をしたりと、遊びもどんどん広がってきています。

寝返り前の赤ちゃんは、顔のそばにぬいぐるみがきて窒息の危険があるので遊ぶ時は必ず付き添ってあげてくださいね。

2011.7.25 12:41 14

るき(33歳)

ファミリアのくまさんのぬいぐるみ、おすすめです。

甘すぎず、水色のリボンを結んだくまさんは、男の子にも似合うと思います。

おすすめポイントは、毛が抜けない、洗濯機で洗えるということです。

4歳、1歳の子が愛用していますが、選択するたび、新品同様。
値段もファミリアの割に?、普通のぬいぐるみ程度です。

大きさも3種類くらいあります。
うちは、子どもが抱っこをしやすい(確か3500円くらい)のを買いました。

百貨店にあるとおもいますので、のぞいてみてください。

ちなみにファミリアは、700円くらいのがらがらも、持ち手が細くて、新生児が持ちやすいのでおすすめです。

2011.7.26 00:27 9

のの(39歳)

スレ主です。みなさん色々なご意見ありがとうございました。
たしかに、ぬいぐるみは衛生面でどうなんだろうって不安もあったのですが洗濯できるものもあるんですね!
ほかにも窒息や部品の誤飲など注意点も教えていただいてありがとうございました。参考にさせていただいて選びたいと思います。

2011.7.26 11:20 8

もも(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top