HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > どんな遊びしてますか?

どんな遊びしてますか?

2011.7.26 10:09    0 1

質問者: ペンギンさん(29歳)

携帯から失礼します。
八ヶ月になる女の子のママです。
初めての子供で日々色々なことに頭を悩ませています。
友達に同じ月齢の赤ちゃんがいないので聞くことができないのですが、同じくらいの赤ちゃんをお持ちのママさん、日中いつも何をして遊んでいますか?

私の場合二人遊びもネタがつきてきてしまい、かといって最近は猛暑で散歩や買い物も足が遠退いてしまっています。
九ヶ月くらいになったら自転車に乗せることも可能でしょうか?
今は暑くて無理ですが、涼しくなったら娘の気分転換にでもならないかなぁと思いまして…。

時々友達の家に行ったりもしますが、友達の子供は三歳くらいなのであまり遊び相手にもならない感じです。
やはり同月齢の赤ちゃんと交流させてあげたほうがいいのでしょうか?
スーパーなどで同じくらいの赤ちゃんの近くにいくと、キャッキャッと喜ぶんです…。
なので一度同月齢のお友達と触れ合う機会のあるサークルに参加しましたが、機嫌が悪く大泣きで終わりました…。
ショッピングモールの遊び場等、子供が集まる場所に連れていってあげたりしたほうがいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

保育園で働いていた時は、わらべうた遊びをしたり、ソフトブロックを積んであげて赤ちゃんに崩させたり、童謡のリズムにあわせて小さいマラカスを振ったりしてました。

わらべうた遊びは、図書館に本があると思います。歌に合わせて顔をなでてあげたり、大判のハンカチを頭にかぶせてフワフワさせると喜びますよ。

夏場はタライにぬるま湯を入れて水遊びさせてました。

赤ちゃん同士の交流は、特に意識しなくてもいい時期かなと思います。
まだ全然自分と他人の区別もついてませんので。

でも、サークルはママ同士でどんな遊びをさせているか等、良い情報交換が出来るチャンスなので、ぜひ参加してみては?

2011.8.7 13:35 34

ドゥドゥ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page