HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 同じ遊びばかりでも大丈夫?

同じ遊びばかりでも大丈夫?

2013.4.3 11:34    0 2

質問者: パズルさん(35歳)

今子どもがパズルにはまっています。

同じパズルを組み立てては壊しを一日何回も何日も繰り返しています。

おもちゃは他にもあり、時々はそっちでも遊びますが、大抵同じパズルをしています。

どんどん上達して今では十数分で100ピースをパチパチはめています。

新しいのを買おうと思いながら、私は今つわりで外出が辛いです。
田舎なのでパズルひとつでも少し遠出になります。

できれば子どもと一緒に見に行って気に入ったものを、と思っているので通販は考えておらず、主人もなかなか時間がとれず、結局同じパズルを一ヶ月毎日やっています。

せっかく興味を持っているのに親が伸ばしてあげれてない気がするのですが、同じ遊びの繰り返しでも成長はできているものでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1つの玩具と考えるとそれだけに感じますが、完成のスピードも上がりどんどん上達されてるとのこと。凄いですね!
お子様なりに、完成のスピードを上げるのを楽しんでるのかもしれないし、ピースの並べる順番を変えてみたり、、お子様なりに工夫して楽しんでおられるのでは?1つの物を多角的に楽しんでいる、素晴らしいですね。パズルの完成度が高くなってるのも、お子様にとって自信に繋がってると思います。

まぁ、新しい物を買ってあげたい気持ちは分かりますが、今は悪阻で大変な時です。悪阻はそのうち楽になりますから、楽になったら買ってあげれば良いと思います。
今は新しいパズル攻略の為の練習、物は考えようです。
元気になったお母さんと新しいパズルを買いにいく、お子様とても喜びますよ。

今は新しい命の為にお身体をお大事にしてください。

2013.4.3 19:57 14

明日は晴れる(34歳)

我が家の長男が2才〜3才の頃と一緒です(^_^)
始まりは2才になってすぐに6ピースのアンパンマンのパズルが始まりでした。そこから9ピース、12ピース、24ピース36ピース…と増えていき、最後100ピースをスイスイとするようになりました。
私も2人目の出産があったので、2人目が新生児で外出が出来ない間、黙々とパズルにハマってくれていたので助かりました。
表に飽きたら、裏向き(絵がない方)でパズルを完成させたりもしてましたよ。
ウチも100ピースになってからは、一種類のみを黙々としてました。

でも幼稚園に入ってからは、戦隊遊びにハマってパズル遊びをしなくなりましたねー。

今、中学生なんですが集中力が半端なくあります。集中して勉強する事が苦ではないようです。
同じパズルを延々と遊び続けられたとこからきてるのかな〜と思います。

次男も2才すぎたらパズルに興味持つかな〜?と思ってましたが、飽き性で興味ナシでした。
集中力も兄ほど長時間は続かないですね〜。

ですので、同じものを延々と遊び続けられるのも才能なのかな〜って思います。

2013.4.4 03:39 12

いねむりパンダ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page