HOME > 質問広場 > くらし > 同じ事を何回も繰り返し話...

同じ事を何回も繰り返し話す(大人)

2007.12.13 13:25    2 6

質問者: くりーむさん(28歳)

付き合っている彼の事です。
付き合って2年になりますが、最初の頃から気になっていたのが、日常の会話の中で前に聞いたことを後日また伝えてくると言う事です。
最初は職業柄色々な人と接し、時には雑談も仕事の内と言う事もある様なので、誰に話したか分からなくなってしまっているのかな…と軽い感覚で「この間聞いたよ」と伝えていました。
しかし2年経った今もそれは変わっていません。
付き合いが深くなるにつれ、他愛もない話だけではなく他に話す人が限られたり、私にしか話さない様な内容の事でも、2度3度伝えてくる事があります。
これってただ単に性格的なものなのでしょうか?
自分に置き換えてみると、話しながらそう言えば前に話したかな?と思う事はあり、この様に自分で気付きます。
初めて話すかのように話す事はないのです。
彼は会社ではそれなりに認められていて(以前同じ職場にいました)仕事上で支障をきたしている感じは全くありません。
あくまでもちょっとした会話の中でなのです。
マイペースと言えばマイペースな性格です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういう経験私もよくあります。
私の場合義理の母です。痴呆症という年齢ではないはずなのに(とても頭がよく、しっかりしてる)何度も何度も聞いた話をしてきます。

日常のなんでもない話から、自慢話まで。
とくに自慢話が多いです。私の子供が5ヶ月のとき寝返りをしたと話したら、私の娘(主人の妹)なんて2ヶ月で寝返りをしたという(ちょっと信じられませんが)自慢っぽく話してきます。(しかも短時間じゃおわない)
その話は私が妊娠してるときから、散々聞かされた話しですが、はじめてするかのようにしてきました。
子供がうまれて手伝いにきてもらったときも、とてもありがたかったのですが耳にタコというような話ばかりでそれだけがすごくストレスでした。
義理の母に限っていえば、人に話たかなんて気にせずただチャンスがあれば自慢したいという風に感じます。

私は義理の母に対して同じ話をされそうになったら、こっちから落ちをいってしまうというか、「ああ、なんとか話ですよね〜?」って前にも聞きましたよ〜。ってやわらかい言い回しでいってあげら最近よくなりました。

くりーむさんの彼氏さんは自慢話とかはされないようでストレスはあまり感じてないようですが、もしストレスならば私が対処したようにしたらどうでしょうか?
私 そうしないと、話が長い人だったら(義理の母のように)聞いてる時間がもったいないとおもうので。

それか、彼氏だったらそれ前に聞いたよ!って私だったら言っちゃいますけどね。

2007.12.13 17:59 21

pen(35歳)

まさにうちの主人(O型)がそうです。
一度話した事を何日後かに2度、3度と言って来ます。
二度目の時は、(その話2回目だよ〜)と思いつつも指摘はせずに「うんうん」と普通に聞き流しますが、話が三度目になる時には、
「その話3回目だよ」と指摘してあげてます。

本人は「え?そうだっけ?」と忘れている様子でした。

因みにうちの主人も人と接する職業です。

何か関係あるんでしょうかね?

2007.12.13 19:10 14

ふみか(秘密)

こんばんわ
私の義母も同じことを繰り返し話します。
最初は「覚えているか試しているのかな?」とか「本当に忘れているのか?」など色々ひねくれたことも考えたり心配したりしましたが、純粋にその話が好きで鼻歌みたいなもんだと思ったら気にならなくなりました。だから聞き流して相槌打ってます。
くりーむさんの彼は忙しいのでしょうか?疲れているのかもしれませんね?自慢話やいいお話なら、何度も聞いてもらいたいと思って(潜在的に)お話しているのかもしれませんね。

2007.12.13 20:26 15

トラ(35歳)

私の実母・義母ともに、同じ話を何度もします。
同じ話を何度も聞けるほど、心にゆとりがありませんので、2回目以降になると「それって、たしか○○っていうお話じゃなかった?前にそんなことを聞いた気がするわ〜」と、長くなる話を途中省略をしてしまいます。
でも、こうしているうちにだんだん改善されてきました。
今は、誰に話したかわからなくなった、と捉えていますし、そうでなくても、強い印象を受けたために話さずにいられないのかな、と思っています。

2007.12.13 21:35 14

KY(35歳)

私自身、よく何回も同じことを話してしまいます。
「何回も聞いたよ」とよく言われます。これは性格もありますが、心に引っかかる何かがあるんです。(ストレスなど)

なぜ何回も話すかというと、私自身のことになりますが、悔しいこと、嫌な事をされた時などはなかなか忘れられず、思い出すと、つい、聞いて欲しくて何度も話してしまうんです。そのときに、相手が真剣に聞いてくれるかどうかでも変わってきます。でも、心の中に残っていると、なかなか消化されず、ストレスになってまたつい思い出したりすると、また聞いてもらいたくなるので話をするんです。

スレ主さんの彼の心の中、よく聞いて分かってあげて、その上で彼がその話の内容は分かりませんが、自分自身で解決できるようになったとき、その話はもう二度と出てこないと思います。軽い感覚で聞いているからまた話してきてしまうのもあると思います。
相手の本当の心の中を知らないと彼は別の人に話すようになると思います。
一番の彼の理解者であるのなら、彼はまだその話の問題に解決できないのでは?よく聞いて解決できるようにしてあげてください。

2007.12.13 22:51 15

わかるわかる(秘密)

私の姑や旦那も同じ話を何度も言う時がありますが、私の場合「その話、もう100回位聞いたよ」って言います。(実際100回という訳ではありません、3回位目に聞いたらそう言います)
私、性格悪いかも。。。皆同じ話をちゃんと聞いてあげるんだ。。。優しいですね!

2007.12.19 00:09 13

ポロ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page