HOME > 質問広場 > くらし > 同じ話を繰り返してしまう

同じ話を繰り返してしまう

2008.2.5 10:43    0 8

質問者: てんちゃんさん(34歳)

些細なことですが。。。人と話してるときに前も話したエピソードをそのまま繰り返してしまい、恥ずかしい思いをしています。たとえば、あそこのパン屋さんのクロワッサンすごく美味しくて、20個買っちゃった。とか、ダイエットでスポーツクラブに通ってて、すごく疲れた、とかいう話を同じ相手に、同じ内容でしゃべってしまいます。話してる途中(ほとんど最後の方)で、ハッと気づきます。相手もうまく相づちしてくれますが、明らかに前聞いた話って気づいてる感じです。とっさに違う話題に変えますが、私は自分が恥ずかしくて、やっちゃった〜と、がっくりします。こんなこと私だけでしょうか?「やっちゃった〜」みたいなこと、みなさんありますか?あと、話してる相手が、同じ話ししてたらどう思いますか?会話に自身がもてなくなってます、なんとも思わないことを願います。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ話されたら、ウケます。

2008.2.5 11:25 13

はらげ(30歳)

私もときどきあります〜
私は話す前に一度、前にも話したっけな?と考えます。そして、「○○の話ってしたことあったっけ?」とか、「前にも話したことあったかもしれないけど、○○ってね・・」などと断ってから話し始めます。
そうするとたいていの人は、「あ、この前聞いたよ」とか、「その話は聞いてないよ」などと言ってくれるので安心して話せますよ。
他の人が同じ話をした場合ですが、親しい人なら「それこの前聞いたよ〜○○なんだよね!」等、言ってしまいます。あまり親しくない人や目上の人だったら同じ話でもうんうん。と聞いておくかな・・

2008.2.5 11:44 15

ごまクリーム(30歳)

私の友達にもこういう人います。
ちょくちょく同じ話されると、はっきり言ってウザイです。話中「あ〜、前聞いたよ」ってさりげなく言うんだけどダメ。
その経験から、私は「この話したかな?」って切り出しで話すようにしています。
そう言っておけば、相手も聞いたよって言いやすいと思いますので。

2008.2.5 13:14 12

りん(37歳)

たまにいますねぇ。
同じ話を何回もする人。

うちの夫がそうです。
「もう聞いたよ」と普通に言います。
あと、私が言った話をどこかで聞いた話と勘違いして「こうなんだってー!」と得意気に言ったりするので、「それこないだ私が言った話やん」となったりすることもあります。

仲のいい友人にも「もう聞いたよ」と同じように言えるけど、言えない相手もいます。
そういう人は、「この人若年性なのかなぁ??」と心の中で少し心配になりますが、2回くらいなら聞き流します。
もしくは私との話題がなくってあえて場をつなぐために同じ話を二回もしてしまったのかなぁと思うときもあります。

2008.2.5 14:05 13

まる(29歳)

私もやっちゃいます(笑)。
私は同じ話を色んな所で話すので
(旦那・職場・友人・実家の母など)
話した記憶はあるけど誰に言ったのか
忘れてしまうんですよね。
なので一応「前も言ったっけ?○○が・・・」と
話始めるようにしてます。
そしたら「あぁ、前言ってたやつ?」と言って
もらえるので恥かく事は少ないかな?
(と、自分では思ってますが・・・)

旦那も同じ話を何回もしてくるので
旦那にだけは「前聞いた」とばっさり切り捨てます。
すると「一度聞いた話でも知らないフリして
聞いてくれたら良いのに。包容力がない!」と
言われます(笑)。
友人には同じ話を話し始めた所で
「あぁ、前言ってた○○?」と先回りして
言っちゃいますし、目上の人などは聞いてないフリ
して何回でも聞くように、使い分けてます。
自分の事を棚に上げて「面倒臭いなぁ〜」って
思っちゃいますね;

2008.2.5 20:24 14

サイ(30歳)

私の友達がそうです。一回聞いた話を何度もしますが『聞いたよ、とはいわず』黙って聞いています。聞いたよ、と言ったら傷つけてしまうかな〜、と思ったりするので『その話、聞いたよ!』というのは自分の親ぐらいです。(義母には言えません。よくあるんですけどね・・・) 私の友達は、スレ主さんと同じく、やっちゃった〜、と思っているのかどうかはわかりませんが・・・  1度や2度じゃないので、気付いてないのかもしれません。  私もたまに、そういうことがあるので、どなたかも書いてらっしゃいましたが、途中で『これ、話したかな?』と思ったときは『この話、したっけ?』といいます。スレ主さんも話を変える前に気付いた時点で『あ!この話、したよね?ごめん、ごめん!』と言えばいいのではないですか?

2008.2.5 21:06 7

キリン(秘密)

私もそうです・・・
母もけっこう前からそうなのですが、母の場合は年齢のせいかと思っていましたが、私も妹も30代に入った頃から始まったので家系なのかな・・・妹は特にその症状がひどく、身内なので「もう何回もきいたよ」って言いますが。
以前はそういう人がいると、私のことを軽んじているから何を話したか覚えていないのかな?と思っていましたが、そうではないのだとわかりました。
本当になおしたいです、こういうの。

2008.2.6 14:30 9

しんこ(37歳)

皆さんのコメント読んで、とても勉強になりました。今まで誰にも相談できなくて、もしかしてこの年齢でアルツハイマーかな?とか思っていたので。『前話したっけ?』やっちゃいそうなときは、これ使いたいと思います。同じことを繰り返しても相手には、できれば笑って受け流して欲しいです。。。みなさん、ありがとうございました。

2008.2.7 09:17 8

てんちゃん(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page