HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 同じことの繰り返し・・・

同じことの繰り返し・・・

2004.11.6 21:45    0 7

質問者: あおぞらさん(33歳)

今晩は。
日々の生活が仕事と家との往復で、同じことの繰り返しに、時折無償にイライラし、何もかも捨ててしまいたくなります。
夏前に、子どもを流産してから、なんだか、やる気が・・・。
子作りもがんばろうとは、思っているのですが、なんだかだんなともギクシャクして。

休日は、何かしようと思っていても、だらだらしているうちに、家から一歩もでたくなくなり、寝るかテレビを見るかの日々です。
以前は、エアロビなどに通ったりしてましたが、なんだか気持ちがついていかないのです。

ある意味、鬱病なのかもしれませんね。
こんなとき、皆さんはどうしていますか?
何か、良い方法があれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じです。流産後なかなか妊娠せず うつに近いと思います。
時間だけむなしく過ぎていくことに絶えられない感じがしてます。
 今日は臨月の友人にお祝いを言いに行きました。悲しくなるかとも思いましたが意外にも素直にうれしかったし お祝いも心からいえました。 一緒にいった友人とも久しぶりに話せたからかな・・・
 心は進まなくても一歩行動してみると心が開けたりするものだなと思いました。
 まずはひとつ 何か行動に移してみてはいかがですか?
気が晴れるかもしれないよ。

2004.11.7 23:15 15

mimi(秘密)

はじめまして。北九州に住んでいるトモです。近くに住んでいたらエアロビや散歩でも連れがいるとさぼれませんから(笑)絶対に続くし、一人じゃないって事からも、不妊治療のことを考えなくてよい時間になりますよねぇ。私も、何もする気が起きなくて、休みの日には主人に「外に出て気晴らししなよ」とか、「こもってばかりじゃ鬱傾向に入るよ」とか言われて、最近ではそれもわずらわしくなり、一人で家を出て考えたいとも思ったりしました。近くに住んでる以上は、義母達には会わなくちゃいけないし(週1ペースで夕食に招かれる・・・)話題は子作り、治療の方向へ。これが続くと本当に鬱になりそうです。
あおぞらさんは、家にこもっているときはお化粧してますか?それをしなくなると女性は老け込むと主人に言われ、外に出る用もないのに化粧をしては、夜にはクレンジングの繰り返しです(笑)最近はその行為が馬鹿らしく思えてきたので、1時間くらいは散歩して外出するようにしています。そのついでに、DVDをレンタルし、2〜3時間はのんびりお茶を入れて一人で鑑賞会を開いています。時間が余りすぎてしまうから、考えることは治療のことばかりで頭が変になりそうです。私の方こそ、お尋ねしたいです。確かにエアロビや水泳は体を動かしている間は忘れています!でも、帰る道中でまた思い出してしまうのです。何か乗り切る方法と言ったら「無事に出産」の道しか残されていないのでしょうか?先々不安になります。すみません。お返事にはなりませんでしたね。でも、あおぞらさんがお近くにお住まいなら、気晴らしにお散歩でもしたいものですね(笑)では、失礼します。

2004.11.7 23:16 14

トモ(29歳)

私も昨年流産しました。
その後またすぐに子供が欲しくて子作りを頑張っていました。
でもなかなか出来ず、やる気が無くなり、ダラダラするようになりました。子作りに対してもストレスを感じるようになりました。
愛し合っているからするというのではなく、常にタイミングや体勢ばかりを気にしてしまって気持ちが入らなくなってしまったし・・・。
なので「子作りはいったんもうやめよう」と夫に言いました。
「あと2年位、また二人で楽しめばいいじゃん。デートして、たまには
高級ディナーでもして、お洋服もお洒落して・・・」と。
子供が出来たらお洒落なお店になんか行けないし、お洒落すら出来ない。デートだって出来なくて、出かける先は常に子供中心。
だからもっと2人の生活をエンジョイしよう!!と気持ちを入れ替えました。周囲にも「子作りは当分やめた!また2人の生活を楽しむわ」と宣言。基礎体温系なんかも全部しまい込みました。
「妊娠するには!?」といったような関連のHPも全てお気に入りから削除。このジネコさんももちろん削除しました。
子作りが頭を過ぎるものは全て部屋から削除しました。
そして早速夫とお洋服を買いに行きました。
デートをして思いっきり楽しみましたね。
順調に子供を出産した義理の姉や友人なんかに羨ましいと思わせるような生活をしよう!!って。
休みの日には毎日お洒落をして夫とデート。
子供のいる人達に「いいなぁ。うちも子供少し早かったかなぁ。子供いると全然デートなんて出来ないし・・・お洒落も出来ないし・・・」といわれた時はなんだかスカッとしたものです。
すごいストレス解消になりました。
平日は仕事も頑張りました。
まずは自分を可哀相な立場から羨ましがられるような立場に変えること!これが結構効果的ですよ♪
エアロビクスだって、子供がいたら出来ないし!!
ナイスバディーになってお洒落して羨ましがられましょうよ☆
って、私は子作りを忘れ楽しみ始めて少し経った頃に妊娠しました。
妊娠ってそんなものです。
頑張っている時には出来なくて、リラックスしたときに出来る。
いったん妊娠のことは忘れて楽しみましょう!!
あの時いっぱいデートしたりしたことは今でもすごく良い思い出です。
本当楽しかった。
今は妊娠中ですが、とてもじゃないけどあんなデートやらお洒落は出来ません。悪阻で動けなくて、悪阻が終わったと思ったらお腹が大きくなって動けない。ほとんど家にいます。
子供が生まれてからも、もう子供中心の生活です。
確かに子供は欲しかったのでその喜びは他のものには変え難いものが
ありますが、あの時期にめいいっぱいエンジョイ出来たからこそ
今気持ちよくすんなりと子供ともこれからの生活を受け入れることが
出来るのかもしれません。
私の友達に多いのは、「もっと若いうちに遊んどけば良かった・・・」です。だから、この2人の生活が長くなるならなるで思いっきりその生活を楽しめば良い!!私はあと2年くらいは2人の生活でもいいかなぁと考えていましたから。気持ちを入れ替えましょう!!

2004.11.9 09:57 11

匿名希望(秘密)

何もしたくない時は何もしなくて良いと思いますよ。

例えば洗濯。
洗って干してたたんでしまって、また洗って干しての繰り返し。
たまに、嫌になってお天気が良いのに洗濯しなかったり、たたまないで部屋に干しっぱなしだったり。
そうかと思えばカーテン、マット、シーツ、カバー類、みーんな洗いたくなる日もないですか?

なので私はやりたくなる時が来るまでやらないでいます。
人の気持ちは一定ではありません。
無理にやろうとしてもイライラしたり悩んだりすると思いますよ。

あおぞらさんも以前はエアロビをやっていた時期もあるんだから、そのうち自然に何かやりたくなる時が来ますよ。
それまでは家でダラダラもいいじゃないですか。

2004.11.9 13:55 11

ママ(秘密)

みなさん、こんにちは。流産後ということで、ついつい考えてしまいますね。私も第2子を先月流産しました。初めてのお子さんならなおのことお腹と心にポッカリと穴が空いたみたい・・・。   
 気分転換に旅行でもどうですか?前から行きたかった所とか。費用は本当はかかっていたろうと思う、検診代や出産費用を考えれば安い安い! 出産したら数年はゆっくり旅行も出来なくなるし、経済的にもそんな余裕もなくなるから。今は鋭気を養って!妊娠するんだからいつかきっと!と思って帰って来れたらいいけど。

2004.11.9 23:58 19

もんもん(秘密)

一番の薬は、全く違った世界観をもつお友達をつくることですよ。
こっちがその気になれば案外できるもんですよ。

昔の友人は同年代と価値観が似てる人が多いので、
幸せそうに子育ての話ばかりでペケ。。

不妊の仲間は互いに傷を舐め合うようになってしまい
相手に妊娠を先越されるとひどく悲しい、これもペケ。

私の場合は(不妊や流産、離婚と)さまざまな苦労を乗り越えて
子供はすっかりあきらめて自分の人生を有意義にしましょう
タイプの仲間とつるみました。中には銀座のママさんもいたりして
女同士で旅行に行ったりしました。みんな味のある仲間でしたよ。
子供がいない分お金も自由だし、買い物もたのしみましたよ。

そしたらなんと私、妊娠しました!その人たちとは今はあまり
時間が合わないのでつるんでませんけど、たまに遊びにきてくれます。
うちの子にもお土産持ってきてくれますよ。

違う人と付き合うといいかもね!

2004.11.10 20:20 7

みいみ(秘密)

皆さんからのいろいろなアドバイスまた、温かいお言葉、
ありがとうございました。
少し前向きになりました。少しですみません・・。
あのあと、仕事が忙しくなったり、体調を崩したりで、
PCを開くゆとりがありませんでした。
ごめんなさい。

みみさん
お散歩いいですね?
私は、千葉県在住です。お近くかしら??
まだまだ、落ち込むこともありますが、とりあえず
引越しでもして、気分を変えてみようかと思っています。

だんながいいといったらなんですが・・・。ハハ

エアロビもあと少し、乗り越えられてきたら再度初めて見たいです。

2004.11.18 21:00 8

あおぞら(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page