HOME > 質問広場 > くらし > 女性間の人間関係 どうア...

女性間の人間関係 どうアドバイスすればいいですか?

2011.7.27 23:15    0 11

質問者: たまちゃんさん(30歳)

こんばんは!いつもお世話になっています。友人のことで少しご相談させていただきたいのですが・・・。

同僚の友人が、かなり精神的に参っています。A子としますが、彼女は現在の女性間の人間関係になじめず、ちょっとしたいじめにあっているような状態が続いています。彼女の性格はおっとり、のんびりしているほうです。素直で性格は良いのですが、仕事が遅く、天然なところがあります。

雰囲気がかわいらしく、お嬢様タイプなので、男性陣にはもてます。それが、また女性陣をいらだたせていると思います。私と彼女は同い年で、もうけっこういい年ですが^^;

けっこう気の強い女性も多い職場なので、時折嫌みのようなことをされています。そのようなとき、彼女は、ただ、どうしてよいか分からず、頭が真っ白になって、仕事も手に付かなくなるそうです。

私自身も、おっとりしたほうだと思うのですが、女子高・大で思春期を過ごしたせいか、対女性の人間関係は苦手ではありません。基本的な性格は似ていて気は合うので、結婚前はよくディナーや旅行に二人で出掛けました(彼女も私も既婚です)。ですが、今、彼女から相談されたりするたびに何と言ってよいか分からず、私も悩んでしまいます。

とにかく、彼女は気が強くて口も達者な同僚の女性たちを気にしすぎているようなところがあって、それでよけい彼女たちのいるところで失敗してしまったりしています。気にしないように、マイペースに、と言っているのですが、どうしても気になってしまうそうです。

私はその女性たち(具体的には50代、30代後半、同世代の3人)に対しては、キツい性格だなとは思いますが、個人的に嫌な思いをさせられたことはほとんどありませんし、むしろユーモア(けっこう毒舌ですが)もあって楽しいところもある人たちだと思います。

ですが、A子に対する目に関しては、明らかに、冷ややか~な、つめた~いものがあり、彼女がかわいそうです。

彼女たちがいると、A子は過敏に反応して、悪循環に陥っているかんじです。

長い文章読んでくださってありがとうございました。彼女には、どういうふうにアドバイスしてあげたらいいと思いますか?ご意見よろしくおねがいします。ちなみに、A子も私も子どもはまだですが、できても働き続けたいと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

若いうちの天然はかわいらしいものもあり、年上の女性から可愛がられることも多いと思いますが、
30歳にもなると天然では通用しません。
ただ単に、気が利かない、空気が読めない人と見られ仕事に支障が出てきます。

30歳ともなるとある程度責任のある仕事を任されますよね。
それなのに仕事がスムーズにいかないとなると、他の方に迷惑がかかります。だから周りの方もいらいらするんだと思います。
私の以前の職場にもいましたもん。
天然でお嬢様で、仕事は・・・の方が。
結局仕事のしわ寄せは私に、そして、男性陣から見ると私がいじめているように見えるんです。私は自分の仕事+その方のフォローもしているのに。
本人はフォローされていることにも気付かないという本当にもう一緒に仕事はしたくない人でした。

あなたのご友人がそうだとは言いませんが、ある部分だけ見てかわいそうだと言うのはどうなのかなと思います。

そのご友人にはもっと周りを見て、もっと気を利かして仕事した方がいいよとアドバイスしてあげてください。
その方が自分の足りないところに気付いたら周りも変わると思うんですけど。
天然の方のマイペースは周りがいらいらするだけです。
失敗されると周りが迷惑するんです。

2011.7.28 09:08 25

匿名(33歳)

いましたそういう同僚。
>素直で性格は良いのですが、仕事が遅く、天然なところがあります。
まさにそんな感じで全く違う分野で働いていたときは仕事ができるできないはしりませんでしたが、いざ同じ部署でさらに私が指導する立場になったときに分かりました。仕事が遅くできないこと。周りの方もそれにイライラしちゃうんじゃないでしょうか?天然だろうがなかろうがきっちり仕事ができないならその友人の方に原因ありでしょう。主さんも一緒に働いてみると分かると思いますよ。嫌みのようなことって具体的にどういうことでしょう?仕事をきっちりされていればそんなこともないでしょうし少々の失敗もフォローしてくれると思います。あと男性陣にモテるからよけいに苛立たせるって憶測でしょう?
わたしだったらそんなご友人と一緒には働きたくありません。仕事が遅いって何年働いているんでしょうか。声かけなんて意味ないでしょう。彼女がスムーズに仕事できればいいこと。

2011.7.28 10:06 19

いたいた(32歳)

私が以前働いていた職場は女性が多く、結婚、出産しても続けている人が多かったので年上もたくさんいました。
気の強い人、天然でおっとりした人、いろいろいました。

仕事が出来ないのが悪いと言いますが、いじめみたいなことをされているのですよね?
仕事が出来ないからと言って、いじめていいとはなりません。
仕事と性格上の好き嫌いを一緒にしてはいけないと思います。

おそらく、他の女性方は友人の性格が気に入らない上に仕事もいまいちなので嫌いなんだと思います。
友人が仕事ができたとしても性格が気に入らないなら嫌がらせはなくならないかもしれません。

マイペースでおっとりした人は仕事は遅くても細かい仕事は得意だったり、丁寧な仕事ぶりだったりしませんか?
逆に仕事が速い人は案外雑だったりします。
おっとりした人が頑張って速くしようとするから失敗するんです。

仕事には向き、不向きがあります。速く仕事をしようと努力することは大事ですが、焦って頑張り過ぎも逆効果です。

友人には他の方達と同じ土俵で頑張る必要はない、まずは仕事を速くするより出来ることを間違いのないよう丁寧にすることが大事だよ?と言ってはどうでしょうか?
単に仕事が速いより丁寧な仕事ぶりを評価してくれる人だっています。
誰だって失敗はしますよ。完璧な人はいません。

あとは仕事が全てと思わないことですね。
仕事で嫌な目にあっても、プライベートが充実していれば頑張れたりします。
幸い主さんのような友人がいますから、気晴らしに付き合ってあげたらどうですか?

2011.7.28 11:01 29

アルル(30歳)

仕事が出来ないって辛いですよね…
気が利いてバリバリやれる人が羨ましいです
私もA子さんの様なお嬢様タイプではありませんが気が利かず周りに迷惑をかけてしまうのでよくイジメにあうので辛さがわかります

仕事が出来る人たちにとってはもっと気を遣わて仕事すればいいじゃんと思うかもしれませんが思っていても出来ないのが余計に辛い所です

A子さんに私から話しかけるとすればただ堪えるか辞めて気分転換をするかでしょうか

ただ今まで仕事してきて感じる事は本当に仕事が出来る方って皆平等に接してくれてこんな私でも必要と感じてくれる大きな人ですね

2011.7.28 11:24 23

おんちゃん(37歳)

プライバシーの問題もあるでしょうが、具体的にどんな状況でどんな酷い事をいわれたり、いじめれれたりしているのでしょうか?

昔何かの本で、酷い事を言われた時は「その言葉はショックです」「今の言い方はちょっとひどいと思います」と一応ひとこと言い返した方が、そのひとことが救急バンのような役割を果たし、言われた人の傷を和らげてくれると書いてありました。本に書いてあることが本当かどうかわかりませんが、そういう対策も一つあるということで。
私も実は若かりし頃仕事ができなくて、いたたまれなくなり仕事を辞めたことがあります。女性が非常に多い職場で、随分意地悪なことをされたり言われたりしました、全部自分がいたらない責任と思っていました。でも退職後何年かしてたまたま道でばったりその人達に会ったのですが、もう迷惑かけているわけでもないのに、嫌みの嵐で・・結局この人達って「うさばらし」「組織の風穴作り」したかった面もあったのかなと思いました。当時私が必要以上に落ち込む必要はなかったんだなってとても馬鹿馬鹿しくなりました。

それと、どんな理由があれ、いじめはよくないと思う。ただ愚痴ばっかり聞かされるのもトピ主さん辛いですよね。A子さんも愚痴だけではなくて自分で少しはなんとかしないとね。

2011.7.28 16:18 17

昔OL(37歳)

とにかく、仕事のスピードを上げて、ミスをしないこと。
仕事に対して努力している姿を見せること。
何と言っても職場ですから。

仕事が遅い、ミスをする、何か言われると手に付かなくなる、、、
では、やはり同僚として良い気はしません。
天然なので、は仕事においては何の言い訳にもなりませんし・・・
周りの人間より仕事ができるようになれば、文句を言われる理由がなくなりますよ。

2011.7.28 18:12 13

ゆい(31歳)

たまちゃんです。皆さんご意見どうもありがとうございます。皆さんそれぞれ様々な角度からのご意見下さってて、ほんとにその人の価値観によって意見は様々ですね。全て参考になります。

ご質問にあった具体的な嫌がらせの例なんですが、私が忘れられないのは、レクリエーションでのことです。ソフトボールをしたんですけど、A子がバッターボックスに立ったときに、声援に混じって50代の女性が「理解力ゼロ!」て叫んだのです。いつも一緒にいる他の2人も笑ってました。

直接的に、仕事のやり方を注意、指導されたりしたことはないそうで、私も見たことありません。彼女のいないところで、彼女の悪口を言っているのは見たことあります。直接的に言ってくれるなら、指導してくれてると素直に思えるかもしれないですけどね。

2011.7.29 15:24 9

たまちゃん(30歳)

実際理解力がゼロなんですよね?

なら仕方ないのかな。

私の職場にも、そういう人、いました。とにかく、自分のペースで、仕事が遅く、理解が遅く、しわよせが周りの人にくるんですよね…。

とにかく迷惑でした。

仕事ができるようになるか、のんびりおっとりでも迷惑をかけない職場に転職するように、勧めてみてはいかがですか?

顔がかわいいなら、事務ではなくても、お仕事見つかると思うんですよね。

本当は、会社側が、まわりに迷惑をかけないような単純作業を指示するべきですよね。

私の元同僚は、新入生にもできるような、単純な仕事を任されてますよ。

2011.7.29 20:27 11

たこ(34歳)

確かに「理解力ゼロ!」と叫ぶのは陰湿ですね。
直接言えばいいのにとは思います。

でも仕事のやり方を注意、指導されたりしたことはないといいますが、ある程度年齢がいけば、こちらが指導する立場になり、
いちいち教えてくれませんよね。黙っていても教えてもらえるのは新入社員だけです。
受け身ではなく自分からこれでいいのか、どうするのか聞くべきでしょう。そういった態度も周囲を苛立たせるのでは?

そんな仕事ぶりでは子どもを産んで復帰しても居場所はないでしょう。子どものために早退や休むことはお互い様だと思いますが、仕事はできない、休むではますます孤立しますよ。

いつまでも被害者でいないで仕事のやり方と意識を変えないと。

2011.7.30 11:30 13

のんち(31歳)

トピ主さんの再度のレス拝見しました。そんな状況ではちょっとひとこと言い返すなんてできないですね。前回、的の外れたアドバイスをしてしまってごめんなさい。
公の場所(まさかそのレクレーション、社員だけでなく家族も同伴だったということはないですよね?)でそのような暴言を大声で言ってしまっても問題にならないのは社風自体に問題もあるのかな?なんて思ってしまいました。できればA子さんの能力範囲内でできる部署に異動とかできるといいんですけど・・それは無理なのかしら?でもそれはそれで、またその毒舌の方々は別の人をターゲットにしそうな気もしないでもないですが。
ここからは余談ですが、私の知る働く50代の正社員の方々(全員既婚子供有)って、皆人として出来た方々だったので、なんだかちょっとその50代の方の言動が信じられないのですが、もしかして独身なのかな?とまで思ってしまいました。

2011.7.30 15:10 9

昔OL(37歳)

すごくすごくお礼が遅くなってしまったんですが、皆さん、昔OLさんなど二度も投稿いただいた方もいて、どうもありがとうございました。

ソフトボール大会での発言等は、やはり完全な嫌がらせですし、それを容認する社風なら、「いじめはいじめられる側にも問題がある」という類の理屈のまかりとおる会社になってしまいますから、これはいけないなと思います。

ですが、A子の要領の悪さも人をイラッとさせるところがあるのは事実です。ご意見にあったように、落ち着いてじっくりやる仕事は向いているような気がします。そういう仕事を見つけたら、率先してやってみなよ、と言ってみますね。

どうもありがとうございました。

2011.8.4 15:37 11

たまちゃん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page