HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管狭窄について

卵管狭窄について

2011.7.29 15:47    0 4

質問者: とっこさん(31歳)

はじめて投稿します。

先日卵管造影検査を受けまして、両卵管とも狭窄と診断されたものです。
まだ検査を始めたばかりで、次回はフーナーテストです。

これって卵管の診断としては自然妊娠が出来るかどうか微妙なところで、他にも悪いところ(フーナーやホルモン検査の結果をみて)があってさらに自然妊娠の希望がもてないならば体外受精やFTなどステップアップするということなのだと思います。

先生は期待を持たせすぎないようにか、自然妊娠については『わからない』としか言ってくださいませんでした。
狭窄でも『不可能じゃない』とか『ゴールデン期間ですよ』とか言ってもらえず、無理なら無理でステップアップしたいと思いその旨も伝えたのですが、『まだ若いからね~』とのんびりした回答でどっちつかずです。

他に悪いところがなかった場合、自然妊娠できるならばこのままタイミングで頑張りたいのですが、卵管狭窄と診断されて自然妊娠された方はいらっしゃいますでしょうか?

そういう経験をされた方やまわりでそういう話を聞いた方は私に希望をください!
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

去年、年末に受けた卵管造影検査では、片方が卵管閉塞、卵管狭窄と診断をうけました。
くら~い正月を送ったものです。
ですがもう一度、卵管造影検査(圧をかけて)をおこなったところ、
つまりがとれ、卵管がすっきり。

まあ、まだ、妊娠にはいたっていませんが、
そんなこともありますから、あまり、落ち込まないでくださいね。

2011.7.29 21:37 20

りょんりょん(39歳)

今年1月に卵管造影検査をして両卵管狭窄と診断され、すぐに卵管を広げる手術の説明をされました。でも検査をしたその月に妊娠した事が分かりました。
ヤブ医者だったのか、奇跡が起きたのか…と思っていたけれど、検査でつまりがとれたから妊娠出来たと説明を受けました。

今、妊娠8ヶ月です。

とっこさんのもとにも赤ちゃんが来ますように…

2011.7.29 23:26 16

はやて(34歳)

はやてさん

検査後、自然妊娠されたんですね!コメントありがとうございました!ネットを見ていても狭窄の方はFT受けて妊娠とか、体外で妊娠とかの記事が多かったので、やっぱり希望薄いのかなぁとへこんでいました。

はやてさんからの情報とエールは、心から嬉しかったです!

ゴールデン期間と信じ、タイミングで前向きに頑張りたいと思います!

はやてさんもどうか元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2011.7.30 10:34 15

とっこ(31歳)

りょんりょんさん

りょんりょんさんはもう一度卵管造影を受けて卵管が通ったのですね。

すごい羨ましいです!FTも体外も高額なので、悩むのですが、半年タイミングでダメならもう一度卵管造影やってみてからのステップアップという選択肢もあるのだな、と思いました。

りょんりょんさんも妊娠はまだとのことですが、でも妊娠の準備は整ってますね!

お互いママ目指して頑張りましょうね。

元気出てきました。ありがとうございました!!

2011.7.30 10:52 16

とっこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page