HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 【駄】ET8日目、陽性反...

【駄】ET8日目、陽性反応が薄くなっていく?化学流産の兆候?

2011.8.2 23:36    2 4

質問者: うどんさん(29歳)

ジネコ会員

初めて投稿します。

内膜が非常に薄い(ホルモン補充なしだと排卵時に4ミリ程度)ため、不妊専門病院に通い始めてすぐ体外受精に踏み切りました。
採卵時にたくさん卵が採れ、21個の卵のうち7個が胚盤胞まで育ってくれました。

採卵月にフレッシュ胚(5CC)を移植→ET4日目からフライング検査するもかすりもせず。

一周期お休みして、ホルモン補充していましたが、移植直前まで内膜が6ミリしかなかったので一番良い胚は残しておき
先日5CBの胚をお腹にお迎えしてきました。

移植時には7.5ミリまで内膜が育っていてくれたので(それでももちろん薄いですが)少し期待してしまっていました。
移殖時に、hcgの注射は打っていません。
海外製早期妊娠検査薬のフライングの結果は
ET4日目(朝)→陰性
ET5日目(朝)→うっすら陽性
ET6日目(朝)→うっすら陽性
ET7日目(朝)→やや薄い陽性
ET8日目(朝)→陽性
でした。
7日目は診察もあり、フライング陽性のことを話すと
病院でも尿検査での陽性判定をいただきました。

やっと妊娠できたと浮かれていましたが、今日の昼ごろに胸の張りや痛みがなくなっていることに気づき
夕方もう一度検査をしたところ
早期妊娠検査薬→すごく薄い陽性
クリアブルー →すごく薄い陽性
でした。
どちらの線も、心の目で見えているんじゃないかっていうくらい薄いものでした。

病院での尿検査は、ごく薄いながらも線は見える状態でした。
着床はしているけれど、来週の判定日には赤ちゃんの袋が見えるか見えないかだから、それを確認できないと正常な妊娠とは言えない・・・
と先生にも言われました。
本来はET後14日の判定日に行う50IUのものだから、他の感度のいいものだったらもっと濃く出るでしょうとも言われました。

検査薬でhcgを感知してから、4日目なので本来増えているはずのものが低く感知されているということは
化学流産してしまうのかな、と考えてしまい気を抜くと落ち込んで泣いてしまいます。

今月半ばには、主人の地元に引っ越すということもあり、今回の移殖にはすごい期待とプレッシャーもあったため
もうだめかもしれないと思うとこれから先の不安に押しつぶされそうです。

ジネコの過去のトピをいろいろ検索していましたが、検査薬の反応が濃くならなかったり、薄くなっていく場合は化学流産なのだろうなと思います。
フライング陽性→フライング陰性→判定陽性
という経緯をたどるとは、どうしても思えません。

主人はまた頑張ろう、気に病むなとなぐさめてくれますが
結婚式のスピーチでまで孫の顔が早く見たいと言っていた義両親に何と報告すれば良いものかと考えると、陽性反応が薄くなっていくことのショックと相まってどうしていいかわからなくなります。
義両親は本当に良い人だし、夫はすごく優しくしてくれているのに、自分の気持ちばかりがささくれているような気がして、本当に情けないです。

文章をうまくまとめられず、長くなってしまいました。
だらだらと愚痴を書いてすみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、同じ状況を経験したばかりでしたので、レスさせていただきました。

今回、初めての体外受精をし
2週間後には薄く陽性反応が出て、その後徐々に濃くなりましたが、3週間後には少し薄くなってしまい、本日朝から腹痛と出血が続いていて、再診日でもあったため、病院を受診しました。
本日の尿検査の妊娠反応は、ごくごく薄い状態でした。

2週間後からの週に2回の尿検査は病院で行っていました。(自分では、つい3日位前に検査薬を使ってみましたが、やはり薄い状態でした)

内診等の結果

着床はしたが、初期流産との事でした。

やはり、妊娠継続に至る場合は、徐々に濃くなるようです

とてもショックで病院で親身になって下さっている看護師さんと2人きりで話をした時に泣いてしまったりしましたが、その看護師さんや友達、主人や娘に優しく接していただき、前向きに考えていこう…と
気持ちが穏やかになりました

初期流産の場合は母体側に問題があるのではなく、受精卵の異常等で起こるそうです

一度で陽性反応が出ただけでもラッキーだと思いましょう
私も、そう思うようにします

ゆったり、ストレスにならないよう過ごして、また月末の採卵から頑張ろうと思っています

それまで、呑気に過ごそうと思います

お互い、ベビーがやってきてくれるよう
ゆったり待ちましょうね
(私の場合年齢的なこともあり、焦る気持ちもありますが、ゆったりを心掛けるつもりです)

2011.8.3 01:26 27

匿名(42歳)

何故、駄スレなのかが解りませんが・・・。

化学流産の可能性は高そうですね。

ま、次の診察まであまりヤキモキせず、流れに身を任せてはどうですか?

義両親に心配をかけたくないのなら、化学流産(義両親はそんな言葉知らないのでは?)など報告せず、今回はダメでしたって言えばよいと思います。

化学流産は流産では無いですから、知らない人がきくと勘違いさせてしまいますからね。

2011.8.3 07:00 78

ゆか(32歳)

匿名様

同じような状態とのこと
お辛い時もある時期なのに、心温まるレスありがとうございます。

>陽性を見られただけでもラッキーと思いましょう。
そうですよね。
そのとおりだと思います。
今回着床まではいってくれたということは、次に良い卵さんをお迎えしたときは継続までいってくれるかもしれないと考えたら
今回本当に良い経験をできたんだと思えるようになってきました。
何日かの間でしたが、いろんなことを知ることが出来たと思います。

週明けの判定で先生から宣告されるのは怖いですが、ゆったりした気持ちで次に向けて頑張ろうと思います。
ありがとうございます。

2011.8.4 12:45 36

うどん(29歳)

ゆか様

レスありがとうございます。
化学流産ですよね・・・。
9日目の朝も、目をこらしてみえるくらいの白に近い陽性でした。
検査薬の結果を見ては落ち込んでしまうので、検査薬を使うのはやめておこうと思います。

義両親には、主人から
「病院で陽性判定をもらってきた。まだ結果はわからないけど・・・」
という報告がいってしまっているんです。
ものすごく期待させてしまっているので、心が痛いですが
今回はダメだったみたいですと、判定日に連絡しようと思います。
適切なアドバイスありがとうございます。

えっと。
なぜ駄スレなのかといいますと。

「何のための判定日の設定かわかっていますか?」
とか
「フライング陽性は何の意味もない」
とか
「ここで聞いてもどうしようもない」
というようなレスがつくかと思いました。
実際ほとんどが私の愚痴のようなものでしたので。
気分を害されましたら申し訳ないです。

2011.8.4 12:54 72

うどん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page