HOME > 質問広場 > くらし > 騒音の苦情について

騒音の苦情について

2011.8.4 16:55    0 5

質問者: koinuさん(35歳)

マンションの上の階がうるさくて1度注意しましたが全くおさまる気配がなく、更に2度苦情を言いに行きました。
それでも全くおさまる気配がないので管理会社に言いました。管理会社に言って1週間たちますがやはりうるさいです。
こういう場合どうすればいいと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

運が悪かったとしか言いようがないですね・・・。
私も以前社宅で相当悩まされました。

賃貸ですか?
引越しって本当にお金も体力も気力も遣うけど、
そのストレスから開放されると思えば苦になりませんよ。
お引越しをお勧めします・・・。

2011.8.4 17:11 16

ひまわり(33歳)

お気持ちすごく分かります。
私も以前騒音で苦しんでいました。上の階には年子で小さい子供が2人いました。毎日朝から晩まで凄かったです。
最初は我慢していましたが、もう限界で管理人さんに言いました。
管理人さんはきちんと伝えてくれますが、管理人さんに言われた日だけ静かになりますが、翌日からは同じでした。
途中からは逆切れ状態で、上からベランダに大量のタバコの吸い殻を投げつけられました。
向こうも向こうで色々大変なんだと思いますし、子供だから仕方ないとこちらも分かっていたので引っ越しました。(賃貸でした。)
引っ越しはかなりお金がかかるので、すごくムカムカしましたが。。。でもこれも経験と思い、今後家を購入する時は色々考えて購入したいと思ってます。
それに、あんなけうるさかったのだから、私たちの次に入居する方はまた苦情を出すと確信しています。
主さんも、まず何度か管理人さんに苦情を言ってみて改善がなかったら、大きなトラブルになる前に引っ越しするしかないと思います。
むかつきますが。。。

2011.8.4 18:27 14

みふ(27歳)

私も現在悩んでいます・・・
1度自分で注意し、2度目は主人に行ってもらいました。

「うちはうるさくしていない!」と、謝るどころか強気に言い返してきます。

今私が考えているプランですが、こちらからもじわじわと相手を追い詰めるといいと思います。
私も昨日管理会社に相談したのですが、思ったよりしっかり話を聞いてくれましたよ。
とりあえず書面で注意して、それでも収まらなければ管理会社が電話で注意してくれるそうです。
さらにおさまらなければ管理会社が直接話をしてくれるそうです。

何度も何度もやればさすがにあっちもストレスたまるでしょう。

逆キレで嫌がらせなどされたらそれこそチャンスです!
その行為を詳細に管理会社に伝えれば退去命令の対象になるのではないでしょうか。

私は最悪管理会社に「私だって家賃を払って生活しているんですから管理会社の権限でマットなりシートなり敷いてください。」と詰め寄るつもりです。

引っ越しなんてばからしいです。
そんな人のために。
うちは経済的に余裕もあり主人もすぐ引っ越そうと言ってくれていますが、ここはあえて。

2011.8.5 03:30 11

ミサキ(29歳)

経済的に余裕があるから少し高い家賃を払ってでも
最上階の部屋やいわゆる高級住宅地と言われる品の良い場所に引っ越し
するのでは?
言っても聞かない逆ギレするような品のない方がいるようなマンションは出た方が私はいいと思います。それが経済的に余裕のある方のやり方ではないでしょうか。

2011.8.5 09:19 11

ゆう(27歳)

もしかしたらすぐ上の階の騒音ではない、という可能性はないですか?

実はつい先日、家族全員寝ている時(旅行から帰ってきて疲れて
だいぶ早くに就寝していました)
「ドタバタ走り回る音がうるさい!」と苦情を受けました。

既に寝ていたこと、この数日留守にしていたことを伝えました。

鉄筋のマンションの場合、(特に二重床)斜め上や下の階の
騒音も真上から響いているように感じる場合が多々あるそうです。

しかし、やっぱり上の階の人の騒音だった場合、話しの通じない人
でしょうから、頑張って言い続けるか、諦めるか、引っ越しか…
しかないと思います。

2011.8.5 09:35 12

ケンまま(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page