HOME > 質問広場 > くらし > 近所の子供が騒がしい(苦...

近所の子供が騒がしい(苦情を言いたい)

2012.3.28 22:24    1 6

質問者: りんさん(35歳)

私は、コーポの1階に住んでいます
3歳と5歳の子供がいます。

先月、隣のコーポに小学生のお子さんが3人おられる家族が引っ越してきました
以前からウチの2階に住んでいた小学生の男の子と仲良くなり、毎日、帰宅後すぐ、コーポの周りで遊びはじめます。
ウチの玄関前やベランダ側、駐車場、2階へ上がる階段、大声をあげながら、走り回っています。
砂利が敷き詰めているので、それを駐車場や駐輪場へ投げまくって散らばらせ、ウチの玄関前に立ち、そこから2階へ投げたり。
2階から縄跳びを垂らしたり、壁に体当たりしたり、近くの公園から5~6mはある棒を持ってきて、駐車場に放置したり・・・。

コーポの小学生に加え、近所の小学生も一緒に遊ぶようになり、春休みに入ってからは、9時~18時くらいまで、常時8人くらいは、このような遊びをしています。

この家族が引っ越して来る前は、たまにウチの子供たちが、玄関前でシャボン玉をしたり、ままごとしたりと、のんびりした穏やかな環境だったのですが、今では外に出させてあげられないので、いつもお部屋遊びです。
暖かくなってきたし、外で子供の声がするので出て遊びたがりますが、正直、一緒に遊ばせたくないので(危ないし、傍から見ると、ウチの子も悪さをしている子供の一員に見えてしまうので)、なんとか止めているという感じです。

こういう場合、みなさんはどうしますか?
これから何年間も我慢ですか?

もし苦情をいうなら、どこにどのように言えばいいか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まぁ度が過ぎてガラス割るとか器物破損、傷害などが起きてるならまずいと思いますが春休みですし少し我慢してみてはいかがでしょうか。
今や公園の遊具に座って携帯ゲームしている子供がいるなかそこにあるものを使って体を動かして遊んでいる子供は賢いし元気だなぁ~と印象受けます。

私もいろんな事をやらかして怒られたり…子供ってそんなもんなんです。

自分の子供が安心して遊べないからと文句言うのならそれは違うと思います。

自分のお子さんが可愛いのはわかりますが…

2012.3.29 06:48 13

苦情?(31歳)

自分のうちの前でそのような遊びをされたら困りますね

私物を壊されたら嫌ですからそうなるまえにうちの前であそばないようその子たちに言ってみては?

うちのアパートの周辺もちびっ子たちが走り回ってます

学校があるときは夕方遊んでますがそのときは親御さんたちが遊んでいる所を見てます

子供たちは春休みですが日中は親御さんたちが仕事なのか子供たちだけで遊んでます

つい一週間前
うちのアパートの駐車場でボールで遊んでいたので注意しました
次の日もまた遊んでいたので頭にきて叱ったら駐車場で遊ばなくなりました

2012.3.29 09:26 15

匿名(27歳)

こんにちは。

私の自宅前も何故か近所の子供たちが遊びまわっています。
遊ぶだけならいいのですが、ボールが入ってきたり、敷地内に入ってきたりされると嫌です。

世話好きの近所の方に学校に電話した方がいいと言われ思い切って電話しました。

効果抜群です。それからは静かになりましたよ。

試しに電話してみて下さい。

2012.3.29 12:44 11

みく(33歳)

元気が良いと言えばそうですが、玄関前やその周辺がいつも汚されてそのままだったり、騒動しさでお昼寝も出来無い等が続くのも辛いですよね。学校が始まれば軽減されるとは思いますが、また始まったら直接その子達に注意すれば良いと思います。「玄関や階段は汚さない事!」「お客さんが来てるから煩くしないで外の広い所で遊んでね」等。
煩い大人!と思われても良いと思って毎回注意し、公園や広い場所へ移動させる様仕向ける事です。
優しく言っても効果無いですよ。子供はチョット怖いオバチャン!と思わせる位で丁度良いです。注意された事で文句言う親も日中居ないのですから気にする事も無いですし、日中親が居たら「煩いから他で遊びなさい!」と怒るでしょうね。我慢する必要無いですよ。どんどん言いましょう。 私ならそうします。

2012.3.29 12:45 15

ちい(39歳)

予想してない騒音や歓声って嫌ですよね。

私なら、先ず我が子とともに外へ出て、その子たちの様子を見ます。

危ない事をしていれば、その時点で注意しますが、楽しそうに遊んでいるなら、その様子を見ながら、我が子に「お兄ちゃんたち、楽しそうだね〜」と言いながら、見守ります。

それを繰り返しながら、その子たちと仲良くなります。

お互い、相手を知る事で、許せない事も許せたりするものです。

そして、仲良くなってた方が、注意もしやすいし、相手も素直にきいてくれます。

子ども同士、仲良くなりたてで楽しいんでしょうね。

主さんのイライラもわかりますが、お子さんは外に出してあげてくださいね。

2012.3.29 22:42 11

しずか(35歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。

自分の子供を安心して遊ばせることが出来ない・・・というか、真似をして悪いことをしてしまうのではないか?という不安もありました。

ちなみに今日は、お菓子の包み紙やティッシュが玄関前に散らばっていたので、私が拾い集めて捨てました。
管理会社が、砂利が敷地外に出ないよう、木の板をフェンス下側に立てかけているのですが、外されていたり、少し壊されていたり・・・。

これよりひどくならないように、気を付けて見るようにします。

ウチの子供たちには、石を投げない等々、やってはいけないことを言い聞かせ、近所の子供には、その都度怒るようにしてみます。

その子たちの親御さんは、なぜ自分の子供を叱らないんでしょう。
私が怒るより先に、親御さんが叱ってくれればいいんですけどね・・・。

2012.3.29 22:55 6

りん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page