HOME > 質問広場 > くらし > 騒音苦情に困っています。

騒音苦情に困っています。

2014.7.11 15:01    0 11

質問者: りんごさん(30歳)

対応に困っているのでアドバイスお願いします。

分譲マンションに住んでいるのですが、真下の部屋のご夫婦からの騒音苦情に悩んでいます。

先月夜22時に犬の散歩から帰ると部屋の前に真下の部屋の奥さんがいて「うるさいので静かにしてください」と言われました。
私達夫婦は散歩から帰ったところだったのでなにがうるさかったのか聞いたところ、「家を出る時のドアの閉める音と鍵をかける音」だそうです。
内廊下ということもあるので、そんなに響いていたのかなと思い、その時は謝罪に奥さんも怒りながらも帰っていきました。

私達は共働きなので朝と夜30分程度犬の散歩をしています。帰りが二人とも遅いので夜の散歩は早くて21時、遅いときは23時になります。
夜の散歩の時間を止めるというのは難しいのでそっと鍵をかけること・ドアを閉める等で対応することにしました。
夜の散歩は最近始めたことではないのでずっと我慢していたのかと思い申し訳なくなりました。

しかし、数日後夜に散歩に出ようとエレベーターを待っていたところ、またその奥さんが階段を駆け上がってやってきて、「うるさい!いいかげんにしてください!夜に出かけるのをやめてください!」と言われました。
その時は私のみだったのですが、ドアも鍵も静かにしていたつもりなのでびっくりしましたが、「なるべく音をたてないようにしていますが、無音というわけにはいきませんので、ある程度はご理解ください。こちらも気を使っていますので。」と言い、丁度エレベーターが来たのでそのまま乗っていきました。奥さんはその姿を睨みながら見ていました。

散歩から帰ったらまた来るかなと思ったのですが、その日は何もありませんでした。

その後、夜23時に主人が帰ってきてすぐに今度は真下の部屋のご主人がインターフォンを鳴らしました。またかと思い今度は出ずにしたのですが、5回鳴らしてやっと帰ってきました。
その日は雨だったので夜の散歩はしていませでした。

管理会社に相談しても「騒音は個人の感じ方なので当事者同士で解決してください」」というだけでした。

その後休日にそのご夫婦にエントランスやエレベーターで会うと舌打ちされたり、睨みつけられます。

私達はそのご夫婦が言う通り夜の外出は控えなければならないのでしょうか。
ちなみに犬の鳴き声がうるさいということはありません。
散歩の時のみならず、帰宅時に苦情がきたのでどうすればよいのかと悩んでいます。

今度来たら「私共に夜の外出禁止を要求するなら、何時以降は外出禁止と管理組合で承認されれば従いますので提案してください」と言おうかと思っているのですが、火に油をそそぐ結果になりそうで躊躇しています。

そのご夫婦に会うと動悸がするようになり外出や帰宅が憂鬱です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

管理会社の方など第3者に一緒に立ち会ってもらい、実際にどの位の音を感じるのか確認されてみては?

ただ文面から察すると、先方が主さんを部屋に入れてくれるか微妙ですが…。

朝の散歩では苦情はないんですよね?夜、23時とか周りが静かで思いがけない響きがあるかもしれませんし、また寝室が玄関に近く余計に敏感になってるとか。

ドアの開閉に気を使っていても苦情を言われると言う事は、先方も騒音=主さん宅と思い込んでいると思うので、私ならまずは実際のところどうなのかを確認したいかな、と思いました。

音の感じ方は人によって違うので難しいですよね、なんとか妥協点が見いだせると良いですね。

2014.7.11 18:57 3

匿名(秘密)

私共に夜の外出禁止を要求するなら、何時以降は外出禁止と管理組合で承認されれば従いますので提案してください」と言おうかと思っているのですが、

こんな事言わない方がいいですよ。売り言葉に買い言葉です。
上の騒音って真上ではなく斜め上の部屋だったりもするのですが
おそらく下の人は過敏になっているのでしょうね。

あまりにしつこいなら管理会社に個人で決着つかないので
間に入ってくれと言ってみては?

2014.7.11 19:21 12

うーん(42歳)

引っ越しした方がいいですよ…

2014.7.11 20:06 5

とくめー(34歳)

下の方、自分達の言い分ばかりで、嫌な感じですね。

>「私共に夜の外出禁止を要求するなら、何時以降は外出禁止と管理組合で承認されれば従いますので提案してください」と言おうかと思っているのですが

充分気を付けていますよ。
申し訳ないですが、ウチも生活があるので、これ以上どうしようもありません。
管理会社が施工業者に相談なさって下さい。
…と、別の所に申し入れる様、お話しなさっては?

実際、ドアの開け閉め等、気を付けておられるのですよね?
仕事や生活スタイルなど、変えたくても変えられませんし、
どうしようも無い事ですから…。

喧嘩腰になるのは嫌ですが、言われっぱなしのやられっぱなしも、ムカムカしますよね。
敏感で気難しい人とのお付き合いは、本当に大変ですね。

2014.7.11 23:10 15

とくめい係(秘密)

5分おきに出かけてるならともかく神経質すぎる。
開閉と鍵の音なんて一瞬でしょう。

相手が来た時に閉めて見せて、この音でも駄目ならそのマンションの仕様だと私なら言います。

2014.7.12 08:34 20

ええ(35歳)

以前、マンション上階の人の階段・廊下の足音、ドアの乱暴な開閉音で頻繁に起こされた経験があります。その男性はいつも夜中1時の帰宅でした。寝室と玄関が隣接していたため、壁づたいに音が響きました。

引っ越ししたくないなら、文句言われるスキを与えないよう自衛しないと怖いですね。マトモな人じゃないですもん。鍵の開閉音なんて対処法ないですし。すでに対策済とは思いますが、
・靴をスニーカーにする
・ドアの開け閉めはそっと行う
・廊下や玄関では喋らない
くらいしか方法が思いつかないです。

夜間外出するなという非常識な要求もさることながら、苦情を言いに夜遅く訪問するのもあり得ないし、他の近所にも迷惑ですよね。でも、自分たちの行動はすっかり棚上げとは。

喋らないで相手にせず、関わらないのが一番かも。

2014.7.12 08:42 4

よしきち(37歳)

いくつか質問してもよいでしょうか?
1ペット可の物件ですか?
2散歩に行く時、ヒールのある靴(ヒールの高さは関係ない)やミュールなど、音が出やすい靴を履いていませんか?(ちなみにビジネスシューズでも型によっては音が響きます。

1に関しては今、私のマンションで揉めていることなので。すごい嫌がる人は、ちょっとしたことでも気に障るみたいです。(私自身は飼っていませんし、気にもなりませんが)

2は、私のマンションの上の階の方が、夜中に帰宅することが多いのですが、結構コツコツ廊下を歩いている音が響き、エレベーターから部屋まで歩く音で帰宅したとすぐわかります。ドアの開け閉めから、靴脱いで部屋を歩く音まで夜中は丸わかりです。(ちなみに聞き耳を立てているのではなくて、勝手に寝ていると聞こえてくる)
靴を響かないものに変えてみたり、玄関に響かないようなマットひいたりしてみてはいかがでしょうか?
うちもこうこうこういう対策をとっていますよ!という具体策を提示したら、少しは納得してくれるかも?????

私はまだそれなりの年なので夜中の帰宅音は気になりませんが、高齢の方だと、早寝早起きなので、気になるのかもしれませんね。

2014.7.12 15:50 4

匿名女性(40歳)

扉の開け閉めや、鍵のかける音など、何度も何度も繰り返しする事でもないですし、例えそれが響いてうるさかったとしても、夜遅くに階段を駆け上がってきて怒るほどの騒音とも思えませんよね。

普通の生活音がうるさいって事なら、耐えて耐えて・・って事も考えられますが、一瞬の物音が24時間の間に数回ですよね?
(足音・テレビの音・洗濯音など連続で続く騒音ではないんですし)

あまりにも異常な印象を受けます。

管理会社は当事者同士でと言ってるみたいですが、普通の感覚の方ではないので当事者間でやり取りしては、危険だと思います。

ご主人から、管理会社に電話して間に入って欲しいと言ってみてください。
隣人トラブルで事件になってからでは遅いですから。

本当に夜中に怒鳴り込みたくなるほどの騒音がするのなら、マンションの設計の問題にもなってくるので他の住民も困っている人がいてもおかしくありません。

それを管理会社が知らぬ存ぜぬで何もしないのは、おかしいですから。

実際にどれ位の物音が下の部屋で聞こえるのか?管理会社の人に聞いてもらってどうするか話し合った方がいいような気がします。

大体、下の部屋の人が『いい加減に』って言うほど頻繁に音が聞こえるなら、主さん宅だけの物音じゃない可能性もありますしね。

>「私共に夜の外出禁止を要求するなら、何時以降は外出禁止と管理組合で承認されれば従いますので提案してください」

これは絶対言わない方がいいです。

2014.7.12 21:22 7

匿名(42歳)

おそらく主さんだけではないと思います。そのうるさい住民の両隣に住んでいる人、できれば斜め上や下の人に聞いてみたらいかがでしょう?「XXさんにうるさいって言われたことがありますか?」って。まずはマンション内に同じ悩みを抱えている人を探したらいかがでしょうか?そうすれば気が多少楽になると思います。

2014.7.13 00:17 2

アガサ(38歳)

こんにちは。不動産管理会社に勤めているものです。
管理会社から、当事者同士で…と言われたようですが、他の方もおっしゃっているように、やはり管理会社に間に入ってもらう方がよいと思います。

当事者間でやり取りすると、どちらかが引っ越す必要が出てきたり、と大事になりかねません。

また下の階の方は、真上のお部屋のりんごさん宅が原因だと決めつけているようですが、りんごさんの横のお宅が原因ということも考えられます。
管理会社には下の階の方のお話を聞いていただくと合わせ、
エレベーターや掲示板等に夜間外出時を含める騒音マナーを貼ってもらうようお願いしましょう。

あとは、誠意をもってりんごさんが毎日気を遣っていることを管理会社の方から下の階の方に伝えてもらうこと。
相手も人間です。りんごさんが気を遣って毎日神経をすり減らして生活していることを知れば、少しは考えをあらためるかもしれません。

マンションのように様々な人が住んでいる集合住宅では、騒音問題は日常茶飯事。
お互いをよく知り、人間性を知ることで簡単に解決することもあります。

ストレスを感じて過ごしていらっしゃるようですので、
早いうちに何とかお互いがいい形で解決することをお祈りします。

2014.7.13 11:02 3

owl(30歳)

スレ主です。ご意見ありがとうございます。
やはり管理組合や管理会社へ再度相談し間に入ってもらうしかないですよね。
これ以上直接話しても解決しなさそうですし。

睨みつけられたりや舌打ち等も腹が立ちますが生活スタイルを変えるよう言われることにストレスが溜まってしまいます。

とりあえず今度直接きても対応せずに(余計なことまで言いそうなので)管理会社へ細かく報告し対応してもらうよう頼みます。

レスの中に質問ありましたので返答します。

>いくつか質問してもよいでしょうか?
1ペット可の物件ですか?
2散歩に行く時、ヒールのある靴(ヒールの高さは関係ない)やミュールなど、音が出やすい靴を履いていませんか?(ちなみにビジネスシューズでも型によっては音が響きます。

1もちろんペット可物件です。
2散歩はスニーカー、通勤は主人はビジネスシューズ、私はヒールのある靴です。通勤の際の靴を変えるというのは難しいです。

2014.7.14 14:01 0

りんご(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page