HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > HR周期での凍結胚盤胞移...

HR周期での凍結胚盤胞移植の時期

2011.8.5 02:16    0 6

質問者: のんさん(秘密)

こんにちわ。
今周期、HR周期で凍結胚盤胞移植をしました。
本来なら、凍結胚盤胞移植はD18が良いと言われていますが、ちょうどクリニックのお休みの日が二日あったため、
エストラーナだけを貼る日を二日多くして、
その後で、プロゲステロンを5日間補充し、移植したので、
D20での移植となりました。

でもこれって、遅くないでしょうか?
D18で移植するのがベストと聞いているので、
D20では遅いのではないかと不安です。

D20でも大丈夫かどうか、ご存知の方いらしたら、
教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不安なお気持ち、よくわかります。
私も当初D18の移植予定でしたが、私の都合と医師の
都合でD21になりました。医師に「そんなにズラして
大丈夫なんですか」と聞いたら「大丈夫」と即答されるも
不安で……
で、私も聞いたり調べたりしたところ、ホルモン補充
周期ならかなり日程の調整が可能とわかりました。
事実、その時に移植した凍結胚盤胞で妊娠し、経過も問題
なく順調で、もうすぐ安定期です☆なので大丈夫ですよ☆

のんさんの卵ちゃんが着床してくれますように☆

2011.8.5 09:39 20

komari(31歳)

私は排卵が遅れたため、D24で移植し、妊娠しました。
排卵時期や内膜の状態を見ての先生のご判断だと思いますので、問題ないのではないかと思います。
判定日が待ち遠しいですね。
うまくいくことをお祈りしています。

2011.8.5 10:03 20

まろ(29歳)

考えすぎですよ。特にホルモン補充だったら、数日の違いはまったく問題ありません。移植前と後にお薬を補充していくからです。

自然周期の移植だとそういうわけにはいきませんが、自然の移植の場合は基本的に排卵日から数えて5日目なので、排卵日が遅い人は20日こえますね。

2011.8.5 11:49 28

めだか(37歳)

凍結胚盤胞移植はD18がベストというのはどこからの情報なのでしょうか?
個人個人によってその周期の排卵日や内膜の厚さ、ホルモン値からベストの日が決まると思うので皆さんまちまちだと思いますが・・・
ちなみに私は凍結胚盤胞移植でD22の移植で妊娠しましたよ。

2011.8.5 11:54 23

ぐーたん(36歳)

私も今補充周期に入ったところで、D18が移植予定になっていますが、「移植日は体の状態によって変わりますので、予定であって確定ではありません」とあらかじめ言われています。
病院は休みの日はなく、担当の先生がいなくても他の先生が対応する仕組みなので、病院の都合で言われているのではありません。
体の状態が一番いい時に移植するのがベストなのであって、必ずしもD18にこだわることはないと思います。
何より先生を信頼してください。

2011.8.5 13:09 23

るる(33歳)

HR周期は大丈夫ですよ!

HR周期だと排卵を止めてしまう為、プロゲステロンを投与した日が排卵日という計算になります。
なのでプロゲステロンを投与して5日目に凍結胚盤胞を移植したんですよね?バッチリです♪

それまではエストラーナを貼って排卵を止め、内膜を厚くしている作業をしているだけですから内膜の厚さが良ければ多少のずれは問題ないですよ。
例えば、その日プロゲステロン投与予定でも、内膜が厚くなっていなければエストラーナが追加になり数日先送りにすることもよくあることです。

無事着床してますように・・・。




2011.8.5 14:39 18

るう(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top