HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 下腹がパンパンに張ります

下腹がパンパンに張ります

2011.8.8 00:03    0 4

質問者: あゆさん(32歳)

妊娠14週です。

妊娠してからほぼ毎日なんですが、夜になると下腹が苦しいほどパンパンに張ります。

赤ちゃんの様子は問題ないようなので、先生には軽くスルーされてしまいます。
でもこう毎日続くと、辛いですし、いったい何なんだろう?と不安です。

同じような経験がある方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先生に何も指摘されてなければ大丈夫だと思いますが原因を自分なりに理解するべきだと思います。
1・子宮が大きくなろうとしてるから。
2・便秘
3・お腹の冷え
4・お腹のしめつけ
5・疲れやストレス
などもありますよね。
休んでもよくならない時は子宮の収縮もありますから、受診を

2011.8.8 08:59 29

たんぽぽ(26歳)

私も妊娠初期の頃から、寝る時になると、お腹がグググ〜〜っと、張り出しました。
始めは分からず、妊娠とはこんなものなのかな?っと、気にしてなかったのですが、
それが子宮収縮によるお腹の張りだとわかり、その後は張り止めの薬を処方されました。
少し横になってすぐに治まるようならいいのですが、その回数が増えてくると、やはりよくないので、注意したほうがいいかと思います。
私は結局最後までお腹の張りが治まらず、切迫で入院もしました。
便秘などの症状がない場合は気をつけてくださいね。
気になるようでしたら、どれぐらいの間隔、回数など覚えておいて先生にお話してみてはいかがでしょう?
がんばってください!

2011.8.8 11:10 121

こっころん(34歳)

激しい動きとか高いもの取ったりとかしたりすると張ることありました(^_^)
あとお腹触ったりも刺激になるそうです。
ひど過ぎるなら先生に言って張り止めの薬貰えば良いと思いますよ(*^o^*)

2011.8.8 12:21 106

欄(30歳)

私もまさに14週です。お腹はってしょうがないです。
食べつわりで少し太ってしまったせいなので、このはりは、それが原因なのかな?と思っていました。しかしおへそより下のあたりが膨らんできたので、妊娠によるものかもしれません。あとこれまで手がむくんだことが無いのですが、なんだか最近、手がむくんでいます。大丈夫か心配です。

血流の流れが悪いのか、水分がたりないのか、水分をとりすぎなのか?さっぱりよくわかりません。

2011.8.8 14:15 110

みく(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top