HOME > 質問広場 > くらし > 保険会社からの訪問(つぶ...

保険会社からの訪問(つぶやきです)

2011.8.10 00:42    0 7

質問者: ふくこさん(37歳)

ここ二ヶ月、家に何度も保険会社から、女性が訪ねてきます。

最初は「保険内容の確認です」と、アパ無しで来てました。
「そういえば、テレビのCMで、そういう活動をやっていると言っていたな」と思い、玄関先で少し話をしました。

内容確認の書類で、「年金保険の満期前に私が死んだら、どうなるのか」と言ったことに関して、分からない状態だったので、質問すると、
その女性は多分、新人のパートの女性らしく、保険の詳しいことは分からないようで、「調べて、また伺います」とのこと。

大した質問でもないし、「いえ、いいんです、契約書を見直せば分かると思うので、わざわざ来ていただかなくても」と、言ったのに、後日再訪がありました。
しかも社員連れで。

それ以降、なんだかんだと、4回もやってきて、新しいプランの提案があったり、私がちょっとつぶやいたことに「調べてきました」とやってきたりで、イライラします。

はっきり「保険は特に変える予定はない。小さい子が昼寝をしているから、起こされるのも困る。電話や郵送で済むことは、そうしてほしい」「うちはわざわざ訪ねて来られるような要件はないのですが」と、再三言っても来ます。

今日も、出かける所をすれ違いました。本当に、まったく要件はないので「しばらく実家に帰るので」と言って、相手にしなかったのですが。

正直、これ以上訪ねてこられるのがいやで、この会社の保険を解約しようとまで思ってしまいます。

「契約内容の確認」を、会社の誠意として売りにしている某会社!

まったく逆効果ですよ!!

こんなにしつこく来られるのは、うちだけなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

M冶Y田生命でしょうか?

両親が入っていました。
父が亡くなった時に連絡を入れた際は、必要書類を送りますとだけで、事務的。

それから1年経って、母の保険が来年で満期になりますが、受取人の名前が父のままだったので、受取人変更で連絡を入れたところ、ものすご~くしつこく家に来たいと言われました。

父の時はお悔やみ一つも言わなく癖に、満期の保険金を運用に回さないかとか、保険が無くなるから新しいのを紹介したいとしか思えず断固拒否しました。
腹立ちますよね。

2011.8.10 07:52 21

もずく(36歳)

ノルマに縛られている保険会社の人って、そういう人が多いですよね。
何かあった時(保険金請求時)には担当の人にデリケートな話をしなきゃならないので、不快感を感じるなら担当を変えてもらうとか、思い切って解約とかも考えてみてはいかがですか?

ちなみに、私はネットや電話だけで訪問ナシのメーカーやCMをバンバン流しているメーカーは基本的に信用していません。
お友達や身近な人が別メーカーに入っていて、ご紹介して頂けるようなら現状を別メーカーの方に相談してみてはいかがですか?
保険もセカンドオピニオン的な考えで…。私は今はとても気持ちの良い担当の方に巡り合えました。

2011.8.10 08:19 12

匿名(秘密)

保険会社ってしつこいですよね・・・。わかります!
以前勤めていた会社には昼休み時間になると3~4社の保険会社が来ていました。
〇友生命・〇コク生命・日〇生命・大〇生命・・・など。
こっちはお弁当を食べているのに「今お時間よろしいですか~?」とか言って、延々と話してくるし・・・。当時は「大切な昼休みを邪魔すんな!!」って感じでした。

保「今何か保険に入られていますか?」
私「〇友生命に入っています」
保「あ~そうですか~。その保険には△△はありますか?一度プランを見せて頂けたら、比較してみますよ。保険料も安く出来ますから、明日にでも持って来て頂けますか~?」
私「・・・はぁ・・・」

マシンガントーク炸裂で気分が悪くなったので、翌日からあからさまに避けるようになりました。

そして今は〇友生命も解約して、県民共済に入っています。
(〇友生命でもちょっと「?」と思うことがあったので)

不信感を抱いてる会社に高い保険料を払っているのかと思うと、バカバカしくて。
今は県民共済の2000円プランです。これで十分です☆

2011.8.10 08:54 14

あず(29歳)

そういう方ばかりではないですが、年配の女性にしつこい方が多いように思います。本当にしつこい人はしつこいですよ。

私の場合ですが、保険を解約しようと近くの支店へ相談に出向いたところ、後日、契約時の担当者(隣の市の支店勤務)が解約の話を聞きつけ自宅に電話やアポなし訪問で解約しないようにといった内容の話を一方的にされました。
幸い実家にいたので解約するまで居留守を使い過ごし、相談に行った支店で解約の手続きをしに行った所、「担当者から電話を繋ぐようにと伝言が…」と言われゾッとしました。
執拗な行動&言動をされ、非常に不快だから電話しないで欲しいということを近所の支店の方に伝えたところ、その方も驚き謝罪されました。
その方曰く、古くからいる外交員は癖のある人が多いともらしてました。
確かに前職の人材派遣会社に登録に来る元外交員の方も、癖のある人がほとんどでした。

迷惑なら支店長へ直に言うより別の支店や本社へ連絡すると効果ありますよ。担当の支店だと支店長も絡んでることが多いのでやめた方がいいです。

2011.8.10 09:19 13

コーヒー牛乳(33歳)

ちょっと答えがズレてしまいますが、私は保険で友人を失いました。
高校からずっと仲良かったのですが卒業後彼女が大手保険会社に就職してから全てが壊れました。
保険の事だけで電話がしつこく、私が結婚したらしたで子供がまだにも関わらず学資保険の話をしつこく。私も既に自分に合った保険に加入し満足していたので断っていたらある日「もういいや」と。
それ以降着信拒否、アドレス変更され友人関係が終わりました。
あれから数年たちますが、私にとっては本当に大切な友人だっただけに今でも寂しい気持ちが残っています(:_;)
勧誘ノルマも大変だろうけどそれ抜きで良い関係がよかったですね。
話しは長くなりましたが、ノルマの厳しい仕事は本当にしつこいですよ。
熱中症になろうと毎日這ってでも来そうだし(^_^;)
ただ日常生活の中で本当に迷惑しているのなら会社に一言言ってもいいと思います。
私の話で長文失礼しましたm(__)m

2011.8.10 13:06 11

ムール貝(32歳)

日○生命ですか?
うちにもきます。

会社の決まり事みたいですし、仕方ないですよね
大きな会社は自己中ですよね

2011.8.10 19:50 7

あこ(33歳)

ふくこさん、こんにちは。

以前に保険関係の職場で働いていた者です。
あまりにもしつこいようでしたら、一度その保険会社のコールセンターにお電話されて、迷惑である旨をお話されてみてはいかがでしょう?おそらくすぐに謝罪し活動を自粛するかと思います。

契約内容についても不明点があれば、コールセンターで教えてくれますよ。(ただし契約者本人以外だとダメです。)

セールスレディや営業担当者はノルマを達成するべく常に必死です。まともなレディも多いですが常識外れな職員も少なくありません。不快な思いやトラブルを避けるためにもご検討下さいね。

2011.8.15 10:24 18

ぴろこ(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page