HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 尿糖はマイナス、でも妊娠...

尿糖はマイナス、でも妊娠糖尿病?

2011.8.11 10:27    11 7

質問者: くのいちさん(30歳)

 ジネコ会員

現在妊娠26週の初妊婦です。
先日1回目の血糖の負荷検査で、基準値140のところ、171で再検査となりました。
2回目の再検査で空腹時血糖と、1時間後、2時間後(計三回)の負荷検査でも値がオーバーしていたとの連絡があり、明日から一日半の検査入院となってしましました・・・。

素人なのでよくわからないのですが、尿検査の尿糖は今まで一度もマイナス以外出た事がありません。

尿糖がマイナスでも、糖尿病なのでしょうか?

明日検査に行って詳しく聞くつもりなのですが、素朴に疑問に思ったので、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

尿検査は、血液検査より簡単な検査なのでに検診毎にさせられますよね。

尿糖の検査は妊娠時の糖尿病や腎臓機能に異常がないかスクリーニング的に行われているわけであって、診断基準ではないです。糖尿病でも尿糖が出る人もいればいない人もいる。尿糖で発見されなかった分、たまたまの血液検査で今回ひっかかり治療をする上ではラッキーだったのではないでしょうか?
一般の糖尿病の診断も血糖値の負荷テストの結果を元にされます。

程度が軽いといいですね。検査頑張って下さいね。

2011.8.11 10:56 74

どんどん(28歳)

糖尿病だからといって必ずしも尿糖が出る訳ではありません。軽い糖尿病では出ない事もありますし糖尿病じゃなくても出る事もあります。糖尿病の有無を判断するには血液検査が一番です。血液検査で170を超えたとの事ですので、妊娠糖尿病の可能性は否定できません(正常な人は食後でも140を超える事はあまりないと思います)。近々、検査入院をするとの事。もし妊娠糖尿病と診断されたら、お腹の赤ちゃんの為、ご自身の為にもしっかりコントロールするよう頑張って下さい。
元気な赤ちゃんが産まれますように。

2011.8.11 11:06 26

医療従事者(33歳)

急にそう聞くと心配になりますよね。
私もよく分からないのですが、尿糖がプラスで出るのは、かなり高血糖の状態と聞いたような気がします。
妊娠中は普通の糖尿病と基準が違い、かなり厳しい数値になっているそうです。
私も負荷検査でひっかかり、検査入院しましたが、結果的にはインシュリンの注射は必要なく、食事を気をつけて血糖チェックをしながら出産まで過ごしました。
ちなみに二人目の時はひっかかりませんでした。ストレスが少なかったからかな?
しかし、待ち時間3時間の時は空腹時血糖が100まであがりましたよ(汗)
2回目は予約で1時間くらいの待ち時間だったから、空腹時血糖は85でした~ストレス侮れないかも?ですね^^

なので、あまりご心配なさらずに、ストレスでも血糖値は上がるようですから、ゆったりと過ごされてくださいね。
暑い時期でとても大変と思います。お体ご自愛くださいね^^

2011.8.11 11:40 42

くっぴー(38歳)

なぜだか分かりませんが、尿検査前の食事によってバンバン検診に引っかかっていました。

でも、検査で引っかかった事がないんです。

どうなのでしょうか。回答になっていなくてすみません

2011.8.11 12:37 155

あい(秘密)

私も尿検査では一度もひっかかったことがなかったのに、血液検査でひっかかりました。
その時に聞いてみたのですが「尿検査で糖が出るようでは相当悪い」と助産師さんに言われましたよ。

妊娠糖尿病じゃないといいですね。

2011.8.11 19:11 51

ふう(38歳)

たった今検査から帰ってきました。
結果から言うとクロ。妊娠糖尿病と診断されました。
ちなみに第二子妊娠中、32週、体重は妊娠前と6kgほどしか増えておらず、また尿糖も一度も出た事ありません。
大体毎日30分ほどのウォーキングもしています。
空腹時の値は良かったのですが、1時間後177(ギリギリ:上限180)、2時間後156(上限153)と出ました。
妊娠糖尿病の診断基準が厳しくなったらしく、以前なら3つの結果のうち、2つの値が超えていればアウトだったらしいですが、今は一つでも越えるとダメだそうです。
重症ではないのでしょうが、週明けに糖尿病の専門医と会う予定です。
食事改善で治る事を祈るばかりです。

2011.8.12 13:17 22

レブママ(35歳)

コメント下さった皆様、ありがとうございました。
検査入院などでバタバタし、お返事が遅くなってしまったことをお許し下さい。

その後、地元の産院で、検査入院をし、1日7回の血糖検査の結果、夕食後、就寝前の血糖が基準値を少し超えており、「極めて妊娠糖尿病の可能性が高い」ということで、国立医療センターへ転院となりました。

昨日国立医療センターの初診だったのですが、食事療法+自己血糖測定での経過観察となりました。
専門医から色々具体的な話を聞いて、少し気持ちが落ち着きました。

前々から血糖が高かったのかなとか、赤ちゃんに何か障害があったらとか、いろいろ落ち込みましたが、残りの3カ月私にできる事を精一杯しようと思います。

本当にありがとうございました。

2011.8.19 13:36 23

くのいち(30歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top