HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 豆乳の効果について教えて...

豆乳の効果について教えてください。

2011.8.11 20:49    1 6

質問者: うまうまさん(38歳)

はじめまして、うまうまと申します。

不妊治療6年目になります。通常、月のものは27日周期くらいです。

4月に凍結胚を戻しましたが、・・・治療は、現在お休み中です。

イソフラボンが体に良いということを聞き、今年4月くらいから、毎朝いちばんに豆乳を200mlくらいずつ飲み始めたところ、5月末から18日周期が2回続きました。

その後、飲むのを中止してから23日周期が1回あり、今回は14日目で高温期を迎えました。

主治医の先生は、ただの生理不順だとおっしゃっていて、豆乳の効果でそんなのは聞いたことがないと。

豆乳を飲むことで、そのような現象が起こることがあるのかどうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をいただけますでしょうか?飲み方のこつなどもありましたら教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も学生時代にキナコ牛乳にはまり、ダイエットにいいかなと毎日飲んでいたら、月に2回生理来ましたよ。医師は不正出血と言ってましたが、ホルモンのバランス崩す程の威力なんだ大豆怖いと思いました。

なのでベビ待ち中はほどほどに思い出したように低温期にたまに飲む位にしてました。イソフラボンは女性ホルモンと似ているってことで人によっては良くも悪くも影響が出やすい人がいるのかなぁと自己解釈してます。

2011.8.11 22:07 67

どんどん(28歳)

こんにちは。
私も投入を飲んでいるときがありましたが体温がガタガタになったり、周期がばらついたりと変化がありました。
私はイギリスに住んでいますが、こちらではイソフラボンの摂取には気をつけるよう、という記事を見たことがあります。人によっては生理周期やホルモンの分泌に影響が出るからです。

もちろん、豆乳を飲んでいい結果が見られた人もいますがこればっかりはその人の体質により反応が違うと思いますが・・・。

もし同じような症状が続くようであれば念のため止めた方がいいかもしれないですね。 周期のばらつきでせっかくの治療を無駄にしたくないですしね、お互い元気な赤ちゃんが授かれますよう。

2011.8.12 02:46 30

いりこ(36歳)

体にいいって言われてるのは
イソフラボンが女性ホルモンに似ているからですよね。

私はもともと酷い生理不順で豆乳も試しました。
劇的な変化はみられませんでしたが少し周期が短くなりました。

でも主さんは飲む前から生理周期がきちんとされているので、
必要なホルモンがバランスよくでてたんだと思います。

そこに毎日豆乳を飲むようになったから
かえってバランスを崩して生理不順になってしまったんじゃないですか?

2011.8.12 06:38 86

どうなんだろう(37歳)

私も豆乳が良いと聞き、以前低温期の二週間程毎日飲みましたがその周期に限って無排卵になってしまいました。
普段は生理周期も安定していて、病院でのチェックで排卵もきちんとしています。
合う合わないって本当にあるんだと身をもって経験しました。

2011.8.12 11:36 29

ゆり(36歳)

うまうまさん、こんにちは。

豆乳は、大豆を原料にしていることはご承知だと思います。

大豆の栄養価を消化・吸収の良いように加工した飲料です。

特定の健康機能性成分としてイソフラボンが多く含まれていることも事実です。

そして、このイソフラボンは女性ホルモンに似た働きをする作用を持っています。

他の方も指摘しているように、厚労省は、過剰なイソフラボンの摂取を控えるよう、1日の摂取上限量(イソフラボンとして30mg)を設定しています。

でも、これは、誤解しないでほしいのですが、高濃縮した成分をサプリメントなどから摂る場合の上限値であって、しかもサプリメントなどは1日目安量をこの数値以下にしてあります、ですので豆乳を1日1本飲んだくらいでは、ホルモン分泌を異常にするような影響は来しません。

それに、大豆のタンパク質は良質ですし、豆乳の継続摂取は、コレステロール値の低下や高血圧の抑制なども分かっています。

健康飲料として続けて飲むのが良いと思いますよ。
でも、いくら良くても飲みすぎはNGですね。

2011.8.12 16:03 29

ぷー子(37歳)

お返事、遅くなり申し訳ありません。

同じような経験をされた方がいらっしゃって、安心しました。
自分だけおかしいのかと、不安に思っていたので。

「低温期に飲む」とよく聞きますが、その意味が改めて理解できました。

貴重なお話、ありがとうございました。


2011.8.12 21:32 18

うまうま(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top