HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > アラフォーの方、いつまで...

アラフォーの方、いつまで治療を続けますか?

2011.8.12 10:35    0 14

質問者: シンディさん(41歳)

もうすぐ42歳になる主婦です。

不妊治療中のアラフォーの方、いつまで治療を続けますか?
私はタイミングからはじめて、現在の体外に至るまで、今の時点で4年ほど治療しています。
当初は40歳までと思っていましたが、40歳直前で妊娠したため(流産してしまいましたが)まだあきらめきれずに治療を続けています。

でもそろそろ限界かなあと思います。
つぎ込んだお金は○百万を超え、仕事も途中でやめてしまい、自分の人生、なんだかわからなくなってきました。
採卵数も徐々に減ってきてしまい、陽性が出ても流産してしまうので、卵の質もどんどん衰えているようです。

そろそろ最後の採卵にしようかなとも思ったりもします。
夫婦二人の人生を考えて、明るく前向きに生きたほうがいいのではないかとも思います。

個人差があるのは重々承知しています。
参考までにお聞かせください。

(もちろん経験談も嬉しいです)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!

私は不妊治療を始めたのが今年初めからで
体外に進んだのが5月からです
(お誕生日がきて40になったため)

実際、40歳と言うのは微妙ですよね
そして個人差がかなりあるかと思います

知り合いの女性は、流産を繰り返してきて、もう無理かな?でも最後にって思っていたら自然妊娠されて45歳で初産だったり

私も授からなくても、それはそれで意味のあること!って考えるようになり
それからは、何歳まで治療しよう!みたいな意気込みではなくて
今、ドクターと話し合いながら納得いく治療が出来たら、どういう結果が出ても後悔ないなぁ
って思えるくらい自然体になりました

ただ病院に通うと
可能性が残っているのなら、その可能性を掴みたい!とも思います
病院での治療だけでなく、自然体での自然妊娠もありえるかもしれない(お二人とも特に原因ない場合ですが)
くらいに思われていたら、もしかしたら私の知り合いのように思ってもみないチャンスが到来するかもしれないので

確かに費用は数百万かかる様になるとは思うのですが

2011.8.12 11:37 26

ゆっかりん(40歳)

こんにちは。去年の今頃から、本格的に治療をはじめました。それまでフルタイムで働いていて土日しか通院できず、平日しかできない検査(卵管造影とか)に行くのも、やっと早退許可が出る環境で、採卵で休みなど取れないと思い退職しました。
 人工授精5回以上、今年に入ってから3回顕微授精(男性不妊)をし、2度目に薄く陽性がでましたが、結局ダメでした。
 東京都と自治体合わせて25万円の助成金が年2回まで出るのでだいぶ助かっていますが、それでも夫婦の貯金と、私の独身時代の貯金を切り崩しています。短期のパートもしました。
 2~3ケ月休んで、今年の後半は人工授精をやろうと思っていたのですが、主人が反対で来年また助成金が出る時期まで治療を休もうと言ってきました。注射や薬で体にもだいぶ負担が掛かっているからと。確かに、私は治療の事で頭がいっぱいで年齢的にも切羽詰っていたのですが、3回やっても結果が出なかったし、主人の言う事も一理あるなと・・・。
 私達の場合、治療をやめたら可能性は低く、あるいは無くなるのかもしれません。でも、子供を授かる事って神の領域というか、何度か治療を受けてみて医者の力や言う事が絶対ではないと言う事がわかりましたし、逆に妊娠は無理だと言われていても妊娠する人はいるみたいですし。
 治療をするだけの毎日は耐えられないので、以前から興味があった資格を取る勉強をはじめました。とりあえず、助成金が出る間は治療を続けようと思っています。お互い悔いの無いようにがんばりましょう。

2011.8.12 12:37 29

あさみ(41歳)

シンディさん、はじめまして。
辞め時、難しいですよね・・・

私は低AMHなのでクロミフェン刺激で治療して2年目です。
無排卵周期が多く今までに3回しか採卵できていない上、
受精すらしません。

先日わずかにあったAMHの数値がついにゼロになってしまい、
採卵はあと2回で辞めようかと思っていました。
でも、違うクリニックも気になり転院も考えています。

考えがまとまらず、なかなか踏ん切りつきませんが、
子育てだけが人生の楽しみではないです。
夫婦二人で思いっきり好きなことをするってのもステキ
なのではないでしょうか☆

2011.8.12 13:04 28

マルコ(37歳)

一人目不妊の42歳治療5年目です。私の場合は主人が本家の長男です。家が絶えるので簡単に諦める訳にはいきません。主人(51歳)は妹(独身49歳)と二人兄弟なので孫もいません。義妹は実家(二世帯)で生涯独身生活を送る予定みたいです。義母は亡くなっているのでいません。妹は自分にいない為か凄い期待もしてるみたいですが、その時の気分によって家が堪えるとかもう出来ないんじゃないかとか出来ないならしょうがないねとかいろいろ言ってきます。私的にはやはり一人は欲しいのでもう少し続けたいです。予算の問題が何とかなればですが・・・

2011.8.12 13:38 30

フクロウ(42歳)

シンディさん、はじめまして。
私もあなたと同じくらいの歳の頃、同じように思っていました。
しかし、なかなか諦められず、その後もずるずると治療を続けています。
もう無理だろうな、と頭では分かってても
治療を辞めるという勇気は湧いてきません。
往生際悪く、45までは続けてしまいそうな自分がいます
(全くもってお金と時間の無駄ですよね、きっと…)。

私も、自分の人生何だかわからなくなっています。

私からしてみれば、シンディさんはまだ頑張れる年齢だと思います。

しかし、最終的にはご夫婦で決めることなので、
納得できる道を見つけられますよう、お祈りしています。

2011.8.12 13:41 39

アラフォー以上ですが(44歳)

こんにちは。
本当に、お気持ち分かります。以下長くてスミマセン。

私のクリニックでは、もう治療を辞めたほうがよいと思われるクライアントには、医師がそのような話をするようです。
シンディさんの医療機関はどうなのでしょうか?

もし、そのような話をする医療機関で、かつシンディさんがそんな話を受けていないのならば、時々お休みしてリフレッシュしながらもトライされてみてはいかがでしょうか?

私は身近な先輩(治療もせず特に子どもを望んでいなかった)が43歳で第一子を産んだので、シンディさんも(もちろん私も)諦めることはないと思います。

でも、子どもだけが人生でないのも確かです。

逆に「子ども命」で生きていたヒトが、いざ子どもが自分の手から離れたとき、うつ病のようになったり(空の巣症候群ですかね)、アルコール依存症やギャンブル依存症になったりするケースを、私は仕事上見てきました。

2011.8.12 16:17 24

さらら(41歳)

44の誕生日で不妊治療やめました。体を壊したこともあったし、確率が3%以下だし、人生の中で犠牲にすることが多すぎるので、誕生日を目標にして、それ以後はスパッと・・と、行きたい所ですが、凍結卵が一つだけ残っているので、その移植で終わりです。

犠牲にすることが多すぎるので、もう、自分の本来の人生に戻ろう!と決意した次第です。

悔しまぎれに聞こえるかもしれないけど、子供に煩わされることなく、好きなことが好きなだけできる自由も謳歌しています。

・・でも、そんなに好きなことがある訳じゃなく、赤ちゃんの笑顔と、自分の自由と同じくらいかな?って思ってます。両方・・というのは土台無理な話なので。

ただ、自分の中では、赤ちゃんの変わりに、自由な生活が手にはいっただけのこと。どっちでもよかったんですけどね(笑

とにかく、私の場合は誕生日が治療を辞める日でしたよ~

2011.8.12 16:18 27

匿名(秘密)

私は40歳で治療を始め、41歳で初期流産、42歳で妊娠できました。

41歳の流産の時、夫は当然これで私が子供をあきらめると思っていたようで、そのことをめぐって喧嘩にもなりました。結局、あと1回だけ移植して、それでだめなら終了ということになりました。

私のわがままを通すかたちでの治療継続でしたが、あの時あきらめていたら今の妊娠はなかったです。

私は採卵のたびになんとか受精していたので、わずかでも可能性があると思い、希望を持ってクリニックに通っていました。仕事もしてなかったので、クリニックに通うことが生活の張りにもなってました。

だから子供をあきらめる=クリニックに通う生活が終わってしまうというのが寂しく、受け入れたくなかったです。

「夫婦二人の人生を考えて、明るく前向きに生きたほうがいいのでは」って頭では分かっていても、なかなか簡単には切り替えられませんよね。

不妊治療は本当に個人差があるし、スケジュール通りにすすまないし、寄り道も多いです。10回トライしてだめでも11回目で願いがかなう人もいるでしょう。お金の問題もあります。

長くなりましたが、主さんの人生の主役は主さんなので、体の声を聞きつつ、自分の気持ちを大切にして悔いのない40代にしてほしいです。応援してます。

2011.8.12 18:36 25

ニコ(42歳)

私は過去に体外受精の経験が3回あります。
いずれも初期流産や、陰性に終わりお金がなくなってしまい今は治療できない状態です…
安い時給のパートでコツコツ貯めていますが何年先になる事やら…って感じです。
だから私はスタートラインにすらまだ立てれない状態で、治療ができる方が心底羨ましくて羨ましくてたまりません。
年齢の事や、お金の事や考え出したらキリがないですが私個人的な意見では治療ができるなら頑張ってほしいです。

2011.8.12 19:30 22

スイカ(36歳)

シンディさん 同い年です。
つい先日 5回目の陰性が出て、やっと気持ちが回復してきたところです。

39歳にAIH、40歳IVFで妊娠するもどちらも8週目に心拍確認後の稽留流産、この5月に奇跡の自然妊娠するも、初期流産に終わりました。

37歳で治療を開始、まさかこんなに結果がでないとは思いもしませんでした。

治療に配慮いただき、仕事のキャリアも中途半端なのも悩みの一つです。

私の中では、今年度いっぱいで区切りを付けようと思っています。
凍結胚盤胞が1つあり、それがダメならあと1回は採卵できるかなぁ

自分の体にも、将来にも自信が無くなって来たのが、期限を決めたきっかけです。

43歳での出産、その後の長い育児を考えれば私には限界だと思ってしまいました。
もしかして来年になれば、諦め切れずにもがくかもしれません。

今は残されたチャンスに悔いのないよう向かうのみです。

2011.8.12 20:36 23

スプー(42歳)

昨年37歳で初めて体外受精をし、
陽性反応が出たのも束の間、
そのまま子宮外妊娠を経験しました。
治療歴2年でようやくここまでこぎつけましたが、
残念な結果だったのでこれから更に難しいのかと思うと、
いつ頃止めようかな、と考え始めています。

金額も高額でしかも主人が自然に授かることを
希望しているので、この先難しいのでは?
とも思ってしまいます。

でも希望があるなら最後まで頑張りたいですよね。

2011.8.12 21:36 21

ミントティー(38歳)

いろいろなご意見をいただきありがとうございます。
まさに人生様々ですね。
とても参考になりました。

もう少し私のお話をすると・・・。
実は自然妊娠を何度かしていますが、いずれも初期流産しています。
不育検査をしても原因不明で、卵の質が問題と言われ、体外に進みました。

体外なら、たとえば胚盤胞まで育てば「質のいい卵」かもしれないので、自然妊娠よりもいい状態で妊娠できるのでは、と思ったのですが、着床しても初期流産してしまったり、陰性だったり。
その生活を繰り返し、徐々に限界を感じつつあります。

仕事も辞めざるを得なくなり、時々派遣の仕事をしています。
仕事が大好きだったので、いっそ治療を辞めて、仕事を探して、夫婦共稼ぎで旅行などの趣味を楽しむ人生もいいのではないか、など思うときもあります。

なによりも周りに治療のことを話せる人がいないし(主人以外はだれも知りません)、子供がいない主婦の友人も周りにあまりいないので孤独感が大きいです。

すみません、〆なのにだらだらと愚痴ってしまいました。
自分の人生は一度だけですものね。
後悔のないよう、主人とも相談して、これからの人生を話し合ってみます。

どうもありがとうございました。

2011.8.14 19:37 22

シンディ(41歳)

初めまして…私は42才の大分県の者です…メール内容を読み『今の自分と同じだなっ…』と感じお返事しましま…不妊治療を始めた頃は夢描いたことが沢山あったのに今は病院に行っても医師から年齢のことや卵子の質など言われ落ち込み泣くばかりです…治療をすっぱり諦められたらどんなに楽だろう…とも考えます。

2011.8.27 15:55 25

ノリ(42歳)

はじめまして。
不妊治療自体に抵抗があり、治療歴は短めです。
現在AIHの判定待ちです。
病院に行って、患者さんの年齢が思ってたより若く、凹んでました。
こういうサイトなら元気をもらえるかとおじゃますると、ますます滅入るような年齢の壁の書き込みにさらに落ちこんでました。
自分で決断はできないタイプなので、今はもう少し頑張ります。
続けられない明確な理由ができるか、先生の指示に委ねようかと思ってます。

お互い頑張りましょうね。
あまり参考にならない話しでごめんなさい。

2011.9.3 13:58 19

りんご(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page