HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療、止めるにしても続け...

治療、止めるにしても続けるにしても辛いですね。

2007.10.3 15:15    0 4

質問者: くるみさん(秘密)

何年か治療をしてきましたが、考えに考え、日々、泣き、そしてまた考える日々が続き、昨日、ちょっとしたことがあり、仕事を辞め家にいるせいか、ストレスが溜まってたみたいで、感情がこみ上げて来るというか、それも怒りの。。。。^^;)

後で振り返って見ると、確かに、そこまでムキにならなくても良かったかも?と思えるのですが、その時は、隣に対しての日頃の怒りが溜まっていたせいか、それが、キッカケで、我慢していた感情が溢れてしまったようです。ちょっと私ってヤバイんじゃない?と思い、こんな感じでは子供を育てていく事にかなりの精神力・労力を使い、年齢も40代で決して若くはなく、昨日、旦那に「もう治療、止めようか。。。」と言いました。その時が、もう〜本当に辛い辛い。どちらかと言うと旦那の方が子供好きなんだろうな〜という感じなので、治療を始めた頃は、止めるのがこんなに辛いとは想像もしませんでした。

1日経って、今朝もやはり泣けてきました。
声をあげて泣いてしまいました。でも自分にはそれが必要なんだと思います。しばらくして買い物に出かけましたが、気持ち的には、言う事、言ったからとは思えないんですが、今は少し落ち着いてます。
ちょっと深刻になり過ぎてたのかな〜?とかも浮かんできたりしてる自分がいます。
この先、どうなるかは分かりませんが、あまり自分を追い詰めないようにしようと思ってます。
何かダラダラと思ったことを書き、長くなってしまいました。治療を止めた方たちは、どのような感じでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


泣くのはストレス解消にいい、と聞くので、私も泣きたい時はガマンせずに泣いてます。
私はくるみさんとは、そうトシは離れてないと思いますし、通院中ですが、不妊治療について悩んで泣いたことはないんです。(人工授精3回してもらって撃沈です)子供は大好きで、ダンナとの子供が欲しいけど、このままできなくても、それはそれでいいか。それも私の人生!と思ってるからなんだと思いますが・・・ほんと、不妊治療は先が見えないから、続けるのもやめるのもつらいですよね。  でも、やめたことがつらくて、悲しくなるんなら、またチャレンジすればいいと思います。 自分の心と身体と相談して、できることを、できる限りやればいいんじゃないかな。私はそう思ってます。

2007.10.3 22:32 7

クッキー(秘密)


私も短くない年数の治療をしてきました。。
そして、IVFやICSIで撃沈するたびに
「あと1年でやめる」
「いくつになったらやめるよ」と何度も
夫に言っていました。そう言う事で、
自分一人のつらさから逃げたかったのです。
もう嫌だ、こんな思いはもう嫌だ、と。。
泣く子どものようでした。

つらいお気持ち、本当によくわかります。
泣きたいときは思い切り泣きましょう。

そして、やるだけやって、もしもやめるときには、
よくやった、もうがんばるだけがんばったと
自分を褒めてあげましょう。
私は「〜になったらやめる」ではなく
「あと1年だけはがんばろうね」と言葉を
変えました。

2007.10.4 02:43 9

ゆき(8歳)


こんばんは。くるみさん.
私は不妊治療を始めたのが遅く、3回顕微しましたが着床せずしかも内膜症のチョコを最近採りました。
既に41歳になってしまい諦めようと思いましたが、諦めきれずに又、始めようと思います。
私も、旦那の知らない所で泣きましたし。年齢の事も考えました。チョコを取り、診察に何回か行くんですが、先生に年齢も年齢だし。な〜んて。笑いながら聞いたら、私より8つ上の人も頑張ってる話を聞かされました。今現在私はチョコの手術をしたばかりなので飼い犬と毎日たわむれていますが、先生の許可が出次第不妊治療を再開しようと思ってます。お金の問題もありますが、主人が協力的な人で、前向きに考えてくれるので出来る限り頑張ろうと思います。
くるみさんもあまり思い詰めないようにお互いに頑張りましょう。・・・

2007.10.4 22:32 7

たまねえ(41歳)


スレ主です。皆さんのいろいろなご意見を聞いて、それぞれ、う〜〜〜ん、なるほどなあ。。。と思いながら読ませていただきました。先日というか、ちょっと前に家で泣き(わりと大きめで)少しですが、スッキリとまでは行きませんが、何と言うか、うまく表現できないのですが、気持ちが落ち着いた感じです。
それでも、やっぱり出かけたりすると、親子づれで、小さな赤ちゃんを抱いてる人を見かけると、その子供も見ますが、主人の顔も見てしまいます。
あ〜〜〜、やっぱり欲しいんだろうなあ・・・と思います。でも、それは仕方のない事だと思っていますが。
これから、まだどうなるかは自分でも分かりません。
でも、「里親制度」の事などを検索したりもたまにしています。^^;)ヾ
皆さん、どうもありがとうございました。

2007.10.8 18:17 7

くるみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top