HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食の野菜スープについ...

離乳食の野菜スープについて教えてください

2011.8.12 15:06    0 4

質問者: 晴子さん(26歳)

かなり初歩的な事なのですが、教えていただけると助かります。

離乳食で野菜の茹で汁を野菜スープにして冷凍しようと思っています。

数種類の野菜をくたくたに茹でるとかなり野菜の味がつきますよね?そのままスープとして食べさせても良いのでしょうか?

本やネットを見ると初期は薄めて食べさせましょうとか、BFのコンソメを入れたりしてもいいですよ等いろいろ情報があって迷っています。

そもそも、野菜スープと野菜の茹で汁は別物なのでしょうか?
離乳食は薄味が基本なのでそのままは濃いのかな?と思っていますが、野菜のみの味なら気にしなくても良いのでしょうか?

ご存知の方、うちではこうしていますという方、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

申し訳ございません。


>そもそも、野菜スープと野菜の茹で汁は別物なのでしょうか?



こちらの意味が分からなかったのですが、わたくしはにんじん・大根・キャベツ・玉ねぎを長時間煮込み、野菜スープを常備しております。


スープは製氷皿に入れ冷凍、柔らかくなった野菜も適当に小さく切ってジップロックのような袋に薄く入れて冷凍しております。
薄く入れておけば必要な時にパキッと割って使用出来るので便利です。



野菜スープは初期の頃から薄めておらず、そのまま使用しておりました。
野菜スープに豆腐を入れたり、白身魚を入れたり。
最初は白身魚などはそのままですとパサついて子どもは食べないので、野菜スープに片栗粉少々を入れてとろみを付けて白身魚と混ぜて与えました。



今も野菜スープにミルクを足して鮭やほうれん草、野菜スープを作った際にとっておいた野菜を混ぜたりしてホワイトシチューのようにして与えております。



欲しい回答ではなかったら申し訳ございません。

2011.8.12 20:12 17

エリザベス(30歳)

1歳になったばかりの娘がいます♪
野菜スープ、そのまま薄めずに使ってますよ(^◇^)

人参・じゃがいも・玉ねぎ・キャベツなどをコトコト煮ると、
黄色がかったような綺麗なスープができますよね。
市で行われていた離乳食教室ではこのスープを試食しました。
味付いてなくても素材の風味がこんなに出るんだ~と
驚いた記憶があります。

出来上がったら野菜は小さくして保存し、
スープは製氷皿に分けて冷凍して、使う分だけ解凍させてます。

今はそこそこ味付けしたものを好むので、
BF洋風だしや和風だしや醤油で味付けして、
豆乳や牛乳を加えて野菜や肉・魚と一緒に煮ておじや風にしたり、
ケチャップ加えてトマトスープ風にしたりもしてます♪

2011.8.13 01:42 30

sora(36歳)

>そもそも、野菜スープと野菜の茹で汁は別物なのでしょうか?

野菜の茹で汁=野菜スープで合ってますよ(^-^)
素材そのものの旨味なので、薄めず与えて大丈夫だと思います。

薄めるのは塩分に関してですかね。例えばかつおぶしでとった出汁なんかは塩分が含まれてるので初期は薄めて使うと良いそうです。
私はとりあえずそのまま製氷皿で冷凍しておいて、使う時に白湯で薄めて使ってました。
味見してみて、ほんのり味がするぐらいがいいと思います。

ベビーフードの調味料を使う時には、書いてある分量より多めのお湯で溶いて使ったりとか。

そしてだんだんには薄めずに使ったり、しょうゆや味噌等で少しずつ味付けにも挑戦していきました。

離乳食って進め方迷いますよね。私は書店でいろいろ離乳食の本を立ち読みして、これだ!と思う一冊のみ購入し、それだけに頼って進めました。
いろいろ見てしまうと微妙な内容の違いに惑わされてしまいそうなので…

ご参考になればと思いました。

2011.8.13 23:10 19

つぺ(29歳)

お返事ありがとうございます。

薄めずに使っても構わないんですね。
思ったより味が出ていたので茹で汁と野菜スープは別なのかな?と疑問に思っていました。

薄めずに使いたいと思います。
ありがとうございました。

2011.8.14 10:51 17

晴子(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top