HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目諦めます。私の分ま...

二人目諦めます。私の分まで頑張って貰いたいです。

2011.8.13 22:44    0 18

質問者: たくぞうさん(35歳)

いつも励まされたり、勉強させていただいています。
自分で決めた人生なので、自業自得だし、仕方がないのですが。。

一人目は、排卵誘発や、注射内服治療にて半年で授かり、
どうしても二人目が欲しくて1年が経過。

子どもが生後5ヶ月で保育園に預け、仕事復帰しました。
今まで風邪もほとんどひかない元気がとりえだったものの、
産後は月1ペースで体調不良。子どもは1歳を過ぎたら頻繁に熱を出したり、病院通い。

2ヶ月前からは仕事帰りに不妊治療に通い初めましたが。
たった2ヶ月で疲れてしまい、一人目の時の必死さや情熱?もなくなってしまってます。

しかし、そもそも(経済力)考え直し、
二人目を断念することにしました。
価値観は人それぞれだとは思いますが、どうしても金銭面に不安が残ってしまってます。
主人は30歳を過ぎ、正社員から契約社員になり、年収は270万程度。世帯収入は700万位ですが、3000万の住宅ローンもあり、貯金は年間80万程度で細々としか出来ませんし、
今現在かき集めても500万程度しかありません。

共働きなら兄弟はいたほうが良い。とか、一人っ子はかわいそうなど、色々言われます。主人は夢ばかり語り、いずれは二人欲しいとまだ諦めきれない様子です。
私も以前はそう思う事もありましたが、

最近は、体力的にも、持たないと感じるようになり、
経済面においての不安が強く、一人を授かった事だけでも感謝なのに、こんなにストレスに感じてしまう自分にも嫌悪感があります。
一人を大事に育て、自分の楽しみも、夫婦での楽しみ
も、もちろん家族での楽しみも充実させたいと考え直しました。

お子さんを、二人も、三人も、子育てされているかたをとても尊敬しますし、羨ましいかぎりです。

こんな理由で二人目を断念とは情けないのですが、

ここで頑張られている皆さまには、どうか皆さんに可愛いベビーと会える日が必ずあることを祈っています。頑張って下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ35ですよね!
体外受精までしなくても授かったんなら自然にできることもあるかもしれません。
治療は休んで、ストレスをなくしたらできるかも?
今は心を落ち着けてがんばれ!!

貯金、けっこうあるように思いますよ!

2011.8.14 11:58 109

まり(30歳)

一人いるならいいじゃないですか。
あなたに頑張ってって言われてもねえ

2011.8.14 12:02 54

ふうぅ(40歳)

すみません・・・

一人目も半年で授かるのは、普通ではないでしょうか?

そして今もまだ1年ですよね?

出来にくい体質なら、1年で諦めるってそんな大事でも
ないと思います。

私は、20代で排卵がうまくいかず授かるまで3年。
二人目は、30代後半で1年半掛かりました。

主さんは、不妊というほどでもないし、そうですか。としかいい様がないと思ってしまいました。

冷たい言い方ですが、他人の分まで頑張ると言う事もないです。
家族で決める事ですし。

2011.8.14 12:33 62

なんだか(37歳)

みんな頑張っていますよ。あなたに言われなくても。

戦線離脱するあなたに、私の分も頑張ってなんて言われてもね…。

頑張っている人達に向けて、軽々しくこういうスレ立てちゃうあなたの神経を疑います。

自己満足のスレは入りませんよ。ブログでもやって下さいよ。

2011.8.14 12:44 124

ゆみ(32歳)

私も共働きで、1歳の娘がいます。貯金はそんなにありませんが収入は主様宅と同じくらいです。
諦めるのは簡単ですが、産んで家族が増えたら大変なことより、かけがえのない楽しいことがもっと増えますよ。
一人っ子がかわいそうとは思いませんが兄弟がいたほうが楽しいというのもまた事実です。
少しリラックスして自然妊娠できたらいいですね(⌒‐⌒)

かわいい赤ちゃん授かりますように☆

2011.8.14 12:53 121

まつり(24歳)

大袈裟な気がするのですが。。。
それにあきらめる年齢かな~とも思うのですが?

確かに2人・3人目を育てている方はすばらしいな、
と思いますが、1人目ですら授からず不妊中の人も多いので
そういう方に対して失礼かな、と。

私もそうでしたが、働きながらの治療はとても大変なので
それで疲れてしまっているのでしょうね。。。
1人目不妊治療中なので、
大変だとか言っていられませんが。

2011.8.14 13:31 28

スパークリング(38歳)

お疲れ様です。二人目治療を駆け足で頑張ってこられたんですね。

私も働きながら二人目治療をはじめて一年がたちました。
AIH6回目も撃沈し、先が見えない治療に疲れを感じています。
しんどい時期ですよね。

二人目治療は仕事、家事、育児と三本立てだし、治療費の不安も大きいですよね。でも、主さんの経済状況はうちよりずっといいですよ(汗)私は住宅ローンの繰り上げ返済を優先させているのもありますが、貯金はかき集めても250万くらいだし、世帯収入も600万弱くらいです、、、。

それでも共働きならなんとかなるし。二人目を授かるまでにもっと治療費がかかったとしても、今後働いて節約すれば家計は持ち直せます。 

でも、妊娠できる期間は限られているので、本当に二人目が欲しいなら休み休み治療を継続されてはいかがでしょう?もちろん自然妊娠の可能性も0じゃないでしょうし。

ご自身と旦那様が一人目との時間を大事したいから、と決意されているならいいのでしょうが、なんだか主さんは治療の疲れと焦り、不安が入り混じって、挫折感で「一人でいい」って自分を納得させようとしてるみたいです。(違ってたらすみません)

肩の力を抜いて、治療する自由、しない自由がある恵まれた立場であることを思い出して下さいね。健康面や深刻な経済状況、家族状況などで治療を受けたくても受けられない人はたくさんいると思います。

私も常に凹んでますが、もう少し、、、とりあえず今周期は(笑)頑張ります。

言いたい放題で気を悪くさせてしまったらすみません。

2011.8.14 13:55 25

二人目治療中です(34歳)

諦めたんですね。
なら、仕事と子育ての両立を頑張って下さい。

2011.8.14 14:36 23

鍋屋(30歳)

二人目は二人目でかわいいですよ\(^O^)/
諦めないでください!頑張って!

2011.8.14 14:38 20

ほし(26歳)

 ここは「2人目不妊」の掲示板ではありませんよ。数年間治療をがんばっても1人目さえ授かっていない人や、収入だってあなたよりもっと少ない状況の人、色々な事情を抱えた人がいます。
 正直、あなたの書込みを見て治療期間は少ないし、それに本気で2人目をあきらめようと思っているのか?こういう場でオーバーに宣言して皆から「まだ、自然妊娠の可能性がある」とか「家はもっと貯金が無いけど、大丈夫ですよ」とか、励ましの言葉が欲しかっただけでは? 
 あと、あなたは今迄人と同じかあるいは人と比べて自分が優れていないと気がすまない生き方では無かったですか?それで、今実生活で周囲の2人以上子供がいる人達に劣等感を感じていて、こういう掲示板で「1人は子供がいる」と言う事にちょっと優越感を感じたいだけに思えました。

2011.8.14 14:42 67

あすか(39歳)

皆さん、主さんに突っかかりすぎ笑

2011.8.14 16:02 68

まおみ(秘密)

私の分まで頑張れ!…て見ず知らずの他人に言われても、そんな筋合いないし重いですね。

頑張る頑張らないは自分たちで決めますので、赤の他人がとやかく発言することじゃないと思いますよ。

2011.8.14 16:24 35

重っ(22歳)

つきつめて考えすぎではないでしょうか。
毎年マイナスではなく、少しずつでも預金されていて尊敬します。
その計画性なら経済的にはそれほど悲観なされなくても大丈夫な気がしますよ。

仕事帰りに通院は大変でしょうし、今は治療をお休みして妊娠のことは今はあまり考えない程度で良いと思います。

自然に恵まれたらその時はその時でどうにかなると、主さんの文章を読んでいて思いました。

お子さんの風邪やお熱も、今はひととおり体調を崩す時期なのかもしれません。うちも保育園入って最初の1年くらいはひどかったです。常に鼻水とセキが出ていました。
でも、2年目くらいからぐっと強くなるんですよね、子どもって。

2011.8.14 18:15 25

こらネコ(34歳)

不愉快な思いをさせてしまった方が多く、申し訳ありませんでした。

自分の価値観の押し付けみたいですみませんでした。
子どもが欲しい。と単純に思っていた思いだったのですが、すみません。

体調不良も続き、なにしろ金銭面の不安が強く、少し疲れているのかも知れません。
大袈裟なんですね。
この程度のことで不安や疲れてしまう弱さが嫌ですね。

お付き合い頂きありがとうございました。

2011.8.14 18:43 27

たくぞう(35歳)

スレ主さんが〆られた後でのレスですが...

>ここで頑張られている皆さまには、どうか皆さんに可愛いベビーと会える日が必ずあることを祈っています。頑張って下さい!!

そう仰った主さんの言葉は素直にスーーーっと心に入ってきました^^
とても嬉しかったですよぉ~♪
スレ主さんの元へ可愛い二人目のベビィーが自然に授かるといいですね^^


2011.8.14 22:46 27

虹色の魚(37歳)

締めた後にすみません。

> なにしろ金銭面の不安が強く
そうですか・・・。うーん。
住んでいる地域や価値観によっても違うのでしょうけれど
他の方も書かれているように、決して少ない額だとは思いませんよ。

もしかしてお子さんをすごい有名な幼稚園に入れたいとか、将来的には医者にさせたいとか、バレエやスケートやゴルフのプロにさせたいとか、考えているのかしら? なら少しは、ナルホドねぇ、と思えますが・・・。

ウチの場合は体外をもう何年も続けているので、ここ数年、貯金なんてゼロです。お互いの独身時代からの貯金を切り崩し、生活を切り詰めています。それでもどうしても子供が欲しいと思うから、時間優先と割り切って頑張っています。働くのは50になっても60になってもその気になれば何かあると思うし、そのときにまた貯金を再開すれば良いと思っています。

主さんは多分、それほど二人目が欲しいとは思っていなかったんじゃないですか? それくらいの(と言ったら失礼かも知れませんが)治療期間で諦められるくらいなら・・・。

妊娠ってそもそも、そんなに簡単にできるものではないです。

2011.8.15 09:44 26

何か落ち込む(41歳)

締め後にごめんなさい。
金銭的なことの不安を訴えるスレ主さんにお金なんて歳取ってからでも何とかなる意見がありますが…
確かに出産年齢に限度がある以上、治療は今しかできませんが、子供育てるってお金かかりますよ。
そりゃ、かけずに育てようと思えば教育費は下げられますが、せっかく生まれた子供にはできるだけのことしたいと思うのも親心です。
だから治療に全部を注いでいることをかかれている方もいらっしゃいますが、そういう方は実際出産したらどうするんだろうって思ってしまいます。
高齢になって稼ぐって限界があります。

2011.8.15 12:08 26

匿名(秘密)

締められた後に申し訳ありません。

なんでスレ主さんにつっかかる人がいるのか理解不能でした。
残念だけど治療を断念する方からのエールと思って、私は素直に受け止めましたが。。。

残念なレスでスレ主さんが不快な思いをされているようですので、気の毒になってしまいました。

2011.8.15 15:47 44

のり(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top