HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二人目不妊で頑張っている...

二人目不妊で頑張っている方に・・・

2005.10.14 10:13    0 11

質問者: みぃさん(秘密)

私は2年間の不妊治療で1人目の子供を授かる事が出来ました。その子ももう4歳です。兄弟がいれば・・・と考え出して、2度目の不妊治療に通って7ヶ月経ちます。旦那は一人目の時とは違い消極的。私だけが子供の世話と仕事と通院に追われ多忙の日々。暢気な旦那にもイライラさせられます。もう一人欲しいと思う気持ちはものすごくありますが、医療費もばかになりません。この先の治療にもお金がもっとかかるでしょうし、旦那はそこまでして子供はいいんじゃないか?と言っています。今朝、また生理がきました。一人で悩む日々。二人目不妊治療で妊娠された方、どれくらい治療にあたりましたか?そして、今頑張ってる方のお話も聞かせていただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みいさん、はじめまして。私も二人目も不妊で悩んでいるものです。
今日、ママ友から二人目妊娠報告を受け動揺を隠しながら帰ってきました。一人目不妊の時と同様にショックでした。
うちも旦那が積極的ではなく「そんなにあせらなくても」なんて言います。でも、ずっと基礎体温と排卵日とHのお誘いを気にしながらの生活は嫌になっちゃいます。
私は専業主婦なのでそんなに医療費にかけられないので極力お金をかけないようにしていますがやっぱりお金にはかえられないですよね。
なんだか、いいお返事になっていないのですが早く家族みんなで喜べる日がくるように頑張りましょうね!

2005.10.14 19:00 9

ちゃーちゃん(秘密)

はじめまして☆

私も二人目不妊治療中です
一人目も治療の末に授かったのですが、やはり二人目が欲しくて通院半年になります
一人目と違ってチビ連れの通院はかなり厳しく(待ち時間→診察→会計でトータル2時間半かかりますから、、、)、保育園へ預けながら何とか治療を続けていますが・・・
正直、治療代や保育料がイタイですね〜(;>_<;)
ウチの場合、何とか二人目は欲しいので頑張るつもりではいますが治療のストレスで家事、育児がついつい手抜きになっています
夫は協力的ですが、いつ妊娠するか分からず「今月もダメだったぁ」と落ち込む日が続いています
でも「きっと二人目できる!!」と信じています、来週からまた通院です

2005.10.14 21:49 9

あずみ(35歳)

みぃさん初めまして!
私は自然妊娠で4年前に出産して、すぐにでも次の子が欲しかったのにできず、やっとできたら子宮外妊娠で、それから2年半全然妊娠できません。
去年近所の産婦人科で子宮卵管造影検査をして異常なし。
「すぐ妊娠できますよ!」と言われたけど全然妊娠できず・・・。
実は明日から不妊専門病院に通います。
うちの場合は私はノイローゼになりそうなほど二人目が欲しかったのを過ぎてしまって今は「できたら欲しいな〜」って感じなんですが、主人がどうしても欲しい!と言うので病院に通うことにしました。
私はみぃさんが欲しいと思うなら頑張った方がいいんじゃないかな?って思います。
何年後かに「あの時こうすれば良かった」って後悔するのは嫌じゃないですか?
私もあきらめがつくまで頑張ろうと思ってます。
それでできなければ仕方ないとスッキリできますし。
どういう選択をするにしろ、みぃさんの後悔のないようにしてくださいね!

2005.10.14 22:35 7

まいなん(30歳)

お気持ちよく分かります。
うちも4歳の子がいて、次の子がなかなか出来ませんでした。
以前に流産していて、妊娠できたとしても、それが出産に繋がるとは限らない事を実感していたため、今後妊娠でトラブルが続くかもしれないと不安になり、とりあえずお金を稼ぐ目的で、子供が生後半年のときから、アフィリエイトサイトを始めました。
そして、子供が1歳になったと同時に、妊娠を1年間試みましたが、音沙汰無しのため、不妊治療を始めました。

夫は、うちも消極的でしたよ。
うちの場合は、「そこまでしなくてもいいと思うけど、どうしてもというなら治療してみれば」と言ってました。
そこで、治療代は自分が稼いだお金を使い、生理が来ても(撃沈しても)夫には一切口は言わず、人に愚痴を聞いて欲しい時は、不妊サイトを利用してました。

治療のほうは、卵管閉塞が原因と分かり、卵管を開通させました。
その結果妊娠はできるようになりましたが、治療開始してから2年間で、心拍確認後の流産をし、その後、子宮外妊娠で卵管切除し、自然妊娠すらできなくなってしまいました。
外妊の手術代は15万円ほどかかりましたが、これも自分で負担し、後で加入している保険会社の給付金をもらいました。

結局、外妊後は、それまでのタイミング法から一気にIVFにステップアップしました。
アフィリエイトのほうも、続けて4年目で毎月10万円近く稼いでいるので(手抜きをすればすぐに収入も減るので、継続させる努力が必要ですが)、それなりに貯金もできていて、IVFへも金銭的に余裕を持って望めました。

ご主人は、反対しているわけではないようですね。
単に暢気なだけのようですから、自分の意志を貫くには返って良い環境だと思いますよ。
あんまり、ご主人が子供を強く望んでいると、こちらも凄いプレッシャーを感じてしまうと思います。
うちも、「好きにしてよ」という感じだったので、妊娠を試みるのが趣味、という感じで、マイペースで治療できました。

医療費も、ご自分で稼ぐ事を考えてみるといいですよ。
外に勤めに行くのを考えるか、それとも自分で色々考えて在宅でやってみるか、アイディア次第で稼げると思います。
自分で稼いだお金なら、心置きなく自由に使えますよ。

2005.10.15 00:19 7

雪娘(37歳)

こんにちは。
まったく同じような状況です。
不妊治療の末授かった息子は3歳。兄弟を作ってあげたいけど、費用はとてもとてもかかる。一人目の時はすごく積極的だった旦那も・・・
何回体外受精してもいい結果が出ず、今は休憩中です。
一人目も治療の末に授かった子だと、二人目も授かることができるのではというあきらめきれない気持があります。
今は息子を授かった不妊治療専門医に通ってますが、年が明けたら有名医院に行って気持新たにがんばるつもりです。

2005.10.15 09:01 8

もも(32歳)

私もみぃさん同様二人目不妊歴3年。治療歴1年のこねこといいます。
私は一人目ができてから育児と仕事の両立が大変で,
産後2年くらいセックスレスでした。
その後なんとかタイミングは取り戻せたものの,
やはりうまく妊娠まではこぎ着けずにいます。
我が家もやはり主人は「そこまでしなくても・・・。」
と一人いるんだし,飽くまでも自然妊娠にこだわっています。
その点では私も悩みがつきません。
いったいどこまで頑張るべきかすごく悩んでいますが,
一応ひととおり納得のいくまで治療は続けようと思っています。
悩んでいるのはあなただけではありません!
一緒に頑張りましょうね。

2005.10.15 10:22 6

こねこ(秘密)

こんにちは。
私も二人目不妊です。
息子は卵管造影検査後に授かり5歳になります。
二人目が欲しくて治療を初めて3年。
AIHを10回受け、今はお休み中です。
主人は積極的ではありません。
私任せという感じです。
なので本当に二人目が欲しいのか、私に言われているからそうしているだけなのかと思ったことも何度もありましたが、
1年前に受けた6回目のAIHで妊娠し「ありがとう」と言ってくれたこと、
その妊娠が流産になってしまった時泣いていたことで、主人も二人目を望んでいたんだと思いました。
でも相変わらず私任せですが・・・^^;
AIHももう10回受けたので、IVFに進む予定です。
経済的に受けられるのは3回までだと思っています。
それまでは頑張りたいと思っています。
お互い二人目の赤ちゃんに会える日を楽しみに無理せず行きましょうね^^

2005.10.15 16:23 8

ゆり(29歳)

私も二人目不妊歴2年治療歴1年になります。1人目は自然に授かり今4歳です。先生は一人目は自然に授かったのだからタイミングで十分(ひと通り検査をしました)と言うことで、セキソビットを服用してタイミング指導ですが、いっこうに妊娠に至りません。私は今後、ステップアップも考えてはいるのですが、主人が反対です。もう自分は妊娠しないのではないか、と思い始めています。いまでは二人目は?とも聞かれなくなりました。聞かれていた頃はイヤでしたが、聞かれなくなるのはもっと傷つきます。昨日生理が来ました。一体いつまで撃沈し続けるのでしょうか。なんだか愚痴になってしましました。すみません

2005.10.15 20:36 6

さくら(秘密)

ちゃーちゃんさん!私の友達も二人目ラッシュで、おめでとうの反面、何で私には・・・と落ち込んでいました。でも同じ境遇のこねこさんのお話が聞けて、ほっとしました。お互い頑張りましょうね!

あずみさん!子供を連れてのおしりの注射、何だか切ないです。待ち時間も小さい子にとっては辛いものですよね。子供には理解してもらい、頑張りましょうね!

まいなんさん!有名な病院に通われるのですね。いい結果が出ること祈っております。そして、私も後悔しないように頑張る事に決めました。ありがとうございます。

雪娘さん!ありがとうございます。IVFにステップアップされたのですね。私もこの先どうなるか、先生に相談してステップアップも試みたいと思います。くじけません。ありがとうございました。お互い頑張りましょう。

ももさん!今は休憩中ですか。時には考えず、ゆったりと過ごすのも良いかもしれませんね。年明けから病院を変えるそうですが、期待が持てますね。私も有名なお医者様に診てもらいたいとも思いますが、なにしろ田舎なもので、幼稚園のお迎えの時間までに医者から帰って来れなそうで、悩んでいます。もし、あと1年くらい今のお医者様に診てもらい駄目なら次も考えますか!俄然やる気が出てきました。単純ですね。お互い頑張りましょう。

こねこさん!悩んでいるのは私だけじゃないと、なんだか心が落ち着けた感じです。育児と治療と家事と・・・悩みはつきませんね。でも、私もこねこさんと一緒にがんばります。そんな気になってきました。昨日はあんなに落ち込んでいたのに。お金はかかってもそのためには努力ですね。いいご連絡いただけるように、楽しみに待っています。私も早く良い報告が出来ます様に。みんなで頑張りましょうね。

ゆりさん!お返事ありがとうございました。経済的に、ほんと参ってます。でも、頑張って働けば何とかなりますよね。ゆりさんもつらい経験があったのですね。でもきっと赤ちゃんがまたゆりさんに会いに来てくれますよ。信じています。ジネコ菌がきっとみんなに降ってきますね。
私ももう少し努力します。旦那がなんと言おうと頑張る事に決めました。ありがとうございました。

2005.10.15 21:42 6

みぃ(秘密)

私も二人目子作りを始めて
気が付けば二年近くになりました
一人目がタイミング半年で運良く妊娠したので
二人目もすぐに妊娠できるかもと気楽に構えていたんですが・・

2歳児連れの通院は実際かなりのストレスになっています
病院までが遠いので朝8時に家を出ます
病院で待っている間も階段のすみに座らせて
お菓子や本でご機嫌取り(~_~;)
それに、長期化すると経済的にも大きいですね・・

年齢が36歳だし、子供が幼稚園に上がる頃が一区切りかな
と考えて、後2年は通院で頑張ってみようかなと思っています
二人目不妊のお仲間がいる事が心の支えになります
小さい赤ちゃんを抱いた時の感動よ再び!頑張りましょう!

2005.10.15 22:13 8

sakura(36歳)

さくらさん!同じ境遇ですね。みなさんにはこういう言い方は失礼かもしれませんが、同士ができた。と感じます。すいません・・・。
私も先生に、一人産んだんだし問題ないよ。と言われましたが一向に授からず、本当なのかな?と思ったりしています。今は生理中ですね!きっと今とてもいい卵を作ってくれる準備をしてるんです。この生理が終わったら、また頑張っちゃいましょう。良い結果報告が聞けますように。

sakuraさん 2歳のお子さんがいらっしゃるのですね。可愛い頃ですね。出産から時間をあけない方が妊娠しやすいと聞きます。頑張ってというか、あまり力まず力を抜いて頑張っていきましょう。ストレスは禁物ですから。お互いに頑張りましょうね。

2005.10.16 00:02 7

みぃ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page