HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの風邪

赤ちゃんの風邪

2011.8.15 17:01    0 2

質問者: みーちゃんさん(24歳)

もうすぐ2カ月になる赤ちゃんなんですが、昨日からのどにタンが絡んだような咳を時々します。
熱もなく母乳もいつも通り飲んでいます。
たまに苦しそうにしていますが、ぐずることもなく眠ります。

お盆で近くの小児科は17日からで、救急の病院もあるのですが、かえって行って伝染病などをもらってしまうんじゃないかと心配です。

みなさんならどうされますか?
今判断に迷ってます。

ネットで調べた限りだと赤ちゃんは口からタンを出すよりも飲み込んでしまう事が多いので水分を与えてタンを柔らかくした方が流れていきやすいと書いてありました。
しかし、白湯もほうじ茶もイマイチどのくらいあげればいいのかわかりません。

完全に無知で申し訳ないのですがお答え待ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。2ヶ月の娘がいる新米かぁちゃんです。私も新米なので参考になるかどうか分かりませんが…。
うちの娘もよく痰がからみます。今も絡んでてクシャミもするし時々コンコンと咳もします。私も不安になりかなり調べましたが乳幼児はよく痰が絡んだり埃で咳やクシャミをすりみたいです。
呼吸音がゼーゼーいってなかったり熱があってぐったりしてたり吐きもどしが激しく無ければ大丈夫ではないでしょうか?ただケンケンした咳などであれば心配ですが。
実は私も恥ずかしながら1ヶ月の頃夜中にあまりにも吐くので慌てて救急へ行きました。小さいのにレントゲン取ったり血液検査や点滴で泣き叫ぶ娘を見て涙が出ました。で、結果は…ただお腹にガスが溜まってただけでした。あんなに痛い思いをさせてしまった事に自分が情けななくて涙が出ました。それと救急外来にはやはりぐったりしてる人もいらっしゃって逆に変な病気をもらったらどうしようとかなりハラハラしました。
もうあんな痛い思いさせるのは懲り懲りです。なので緊急性がなければ近所の小児科で診てもらえるまで様子を診てはどうですか?
ただお子様の様子をみて判断するのは主様ですから参考程度にして下さいね。

2011.8.16 09:00 82

ちゃま(31歳)

もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんのママです。

先週、うちの子も全く同じ症状で、2日様子を見て、3日目に小児科へ行きました。
(小児科へ行くまでは、人に聞いたり、ネットで調べまくり)

喉、耳、心音など一通り調べてもらいましたが、異常なし。
ただし、これくらいの月齢の赤ちゃんは、軽い咳が急に肺炎など大きな病気になることもあるので、熱、食欲など、よく注意して!とのこと。

一応、痰が絡まなくなるお薬いただきましたが、そこまで酷い咳ではないので、飲ませてません。

結果、色々考えて、エアコンで乾燥してるのでは?と思い、エアコン使用時は加湿器と空気清浄器を付けていたら、咳が止まりました。

猛暑ですのでエアコン使用は避けられないし。
エアコン使用の際に加湿に気をつけてみたらいかがですか?

しかし大きな病気になっちゃうと大変なので、お休み明けに一度病気に行かれることをおすすめします!

何もなければ、診察料は安心料と思って。

2011.8.18 03:09 36

パピコ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page